今日のリンク

休校中、公園行ってもOK 文科省見解「症状なければ」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 政府の休校要請を受け、自宅などで過ごしている子どもたちについて、文部科学省が「屋外での運動や散歩を妨げるものではない」とする見解を、全国の教育委員会などに示した。「子どもが公園に行ってもいいのか」などの問い合わせが相次いだためという。

Amazon.co.jp: Zeblazeハイブリッドスマートウォッチ機械式時計の長いスタンバイ防水心拍数血圧0.49インチ,黒: ホーム&キッチン価格: ¥5,872 & 配送料無料

中旬再開予定の国立博物館やディズニー、延期検討に大わらわ…自粛要請延長で(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府が10日、大規模イベントの自粛要請期間を「10日間程度」延長したことを受け、臨時休館中の施設の関係者らは再開延期の検討を始めるなど対応に追われた。

NY株反発、1167ドル高 トランプ氏の減税表明好感(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】10日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は4営業日ぶりに反発し、前日比1167.14ドル高の2万5018.16ドルで取引を終えた。トランプ米大統領が景気悪化を防ぐために、減税などの経済対策を表明したことが好感され、引けにかけて買いが強まった。

東海道新幹線“3/1-9の利用者数”…前年同期比で『56%減』 JR東海社長「どこまで続くのか心配」(東海テレビ) – Yahoo!ニュース JR東海の金子慎社長は10日の会見で東海道新幹線の3月1日から9日までの利用状況について、前の年の同じ時期に比べ56%も大幅に減ったと発表しました。
 新型コロナウイルスの感染拡大により、2月末からイベントの中止や旅行の自粛、企業の出張取り止めなどが相次いだことが影響しました。

ラグビーW杯、実質68億円黒字に 「基金」作り、レガシー事業に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 2019年秋に開催されたラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会の組織委員会は10日、東京都内で理事会を開き、大会収支が約68億円の実質的な黒字になったことを明らかにした。3月末で解散する組織委から黒字分を引き継ぐ日本ラグビー協会は基金を作り、ラグビー界活性化につなげるレガシー(遺産)事業に取り組む。

震災9年、復興長引き人口流出深刻…福島なお4万人超避難(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 東日本大震災から11日で9年となった。岩手、宮城、福島県では住宅再建が進んだものの、復興事業の長期化による人口流出は深刻で、再生された街に空き地が目立つ。東京電力福島第一原発事故に見舞われた福島は、避難指示の解除が遅くなった地域で住民帰還の動きが鈍い。政府が復興の総仕上げとする「復興・創生期間」の終了まで1年。住民も巻き込み、地域のために知恵を出し合う10年目になる。

習近平主席「ウイルス抑え込んだ」 武漢訪れアピール(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース世界各地に感染が広がる中、中国のウイルス封じ込めの成果をアピールした形。

パンデミック「現実味増した」 新型コロナでWHOトップ(時事通信) – Yahoo!ニュース 感染者は100カ国以上で10万人を突破。テドロス氏は「これほど多くの人々と国々に、ここまで早く広がったのは、厄介な事態であるのは確かだ」と述べた。一方で、パンデミックとなっても、まだ封じ込めは可能だと強調した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限の大百科(洋泉社)【監修】江部康二 のご案内。
糖質制限の大百科 | 江部 康二 |本 | 通販 | Amazon

事実と表現、記録と記憶 (1/2)記憶に残れば、似たテーマでまた作品が作られることもあろう。歴史上の重要な事件などは繰り返し娯楽作品として描かれている。たとえば太平洋戦争を描いた映画は数多く、その描き方もさまざまだ。それぞれの作品に対して賛否はあっても、そうした作品が作られ続けることによって、戦争の記憶がは次の世代に引き継がれていく。福島第一原発事故も、東日本大震災やその他の大災害と並んで、私たちが記憶にとどめておくべきものだろう。その初期の取り組みの1つとして、その存在意義を前向きに評価したい。

焦点:新型コロナ急拡大で資産運用に試練、データは当面役立たずつまり、不確実性を嫌うはずの投資家は、結果的に近年で最悪となっている株式市場の混乱や、経済成長を巡る懸念が生じる中、手探りで進むことを強いられている。

東日本大震災に遭遇した組織とリーダーたちの悔恨 「40人の死は問いかける~大槌町“役場被災”の真実~」 – 田部康喜 (コラムニスト)NHKスペシャル「40人の死は問いかける~大槌町“役場被災”の真実」(3月8日放送)は、東日本大震災の巨大津波によって、町役場の人員の約2割に相当する40人が犠牲になった岩手県大槌町役場であの時、組織とリーダーたちがとった行動を調査報道で探った力作である。
新型肺炎の感染者が列島に広がるなかで、旧日本軍の組織原理メスを入れた「失敗の本質」(戸部良一氏ら、1984年)が日本的組織の病理を明らかにしている、として読み継がれている。今回のNHKスペシャルは、大震災から本書に匹敵する教訓を引き出せることを実証している。
町役場は、鉄筋コンクリート建ての本庁舎と東西の庁舎、そして「裏庁舎」と呼ばれていた木造の庁舎からなっていた。裏庁舎にいた、福祉課の越田由美子氏は、同僚の「逃げるよ!貴重品を持って!」という声に、10人ほどの同僚とともに中央公民館にいち早く避難した。
「こんな大きな地震なので、中央公民館に職員がどんどん上がってくると思っていた。しかし、こなかった」
庁舎に残った職員たちは、庁舎の中から出て集まり始めた。電源は切れて、テレビの情報も得られない。携帯はつながらない。やることの指示がないままに、職員たちは立ちすくんでいた。

Amazon | GARMIN(ガーミン) vivomoveHR Gold Black Leather スマートウォッチ 活動量計 防水 【日本正規品】 | ガーミン(GARMIN) | 活動量計価格: ¥26,100 プライム無料配送

Googleマップに飲食メニューの解析機能、読めない料理もレンズで検索 – Engadget 日本版読めないメニューもワンタップ検索

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す