今日のリンク

首相、大規模イベント中止・延期を要請へ 3月中旬まで2週間(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 安倍晋三首相は26日、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントは大規模な感染リスクがある」と述べ、今後2週間はイベントの中止や延期、規模縮小を政府として要請する方針を表明した。


現状6時間→15分で感染判断 新検査機器、来月導入へ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新しい検査機器は、産業技術総合研究所が開発した、遺伝物質の増幅を早める技術を使い、約15分で結果が出せるという。持ち運べる大きさで、最大4人分を同時に検査できる。価格は1台数百万円という。

感染拡大で3月実施のTOEICを中止へ – 毎日新聞 TOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会は26日、3月8日に予定していたTOEIC Listening & Readingの公開テストを中止すると発表した。

日経平均2万2357円39銭 午前終値(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースアメリカでコロナウイルス感染拡大に対する警戒感が一段と高まったことから、前日のNY市場はダウ平均株価が880ドル近く値を下げるなど、2日連続の大幅安となった。26日朝の東京市場も取引開始から売り注文が広がり日経平均株価は一時、400円以上、値下がりした。

米CDC「世界的なパンデミックに近づいている」(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース CDCによりますと、新型コロナウイルスについて、死者が出ていることとヒトからヒトへの感染が続いていることがパンデミックと判断する2つの基準を満たしているということです。そのうえで、多くの国で市中感染が確認されていることから「世界的なパンデミックに近付いている」という見解を示しました。また、「最終的にはアメリカでも市中感染が起きる」と予測しています。CDCは感染が広がる日本、イタリア、イランへの渡航について注意情報のレベルを2に引き上げ、高齢者らに不要な渡航の延期を促しています。また、中国と韓国への渡航については最も危険なレベル3に指定しています。アメリカでは、横浜のクルーズ船からチャーター機で帰国した乗客のうち新たに4人に新型コロナウイルスの陽性反応が確認され、感染者は57人に上っています。

専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ(Yahoo!ニュース 特集) – Yahoo!ニュースもちろん、重症化の兆候がある人には最善の医療を提供する必要があります。医療現場ではそのような体制を迅速に整備しようとしています。重症化する徴候のある人に最大限の医療を提供するためにも、また自分が感染しないためにも、軽症者や過剰に心配に感じる人が医療機関に押しかけるような行動はすべきではありません。

安倍内閣「上から目線」答弁に見える、世襲・年功序列・逆学歴社会の構図 | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン 安倍内閣の開き直ったような国会答弁は、以前から「国会軽視」と批判されてきた。もちろん、野党の相変わらずのスキャンダル追及にはウンザリではある。もっと言えば、これまでは政策論争は「なんでも反対」だった(本連載第231回)。
 だが、今国会はそれすらなく、「政策そっちのけ」である。それでも今国会の安倍内閣の答弁はひどすぎる。与野党ともに「国会軽視」を超えて、「国会破壊」に至ったのではないだろうか。
 憲政史上最長の長期政権となった安倍内閣の成果は何かということが、よく議論になる。しかし、安倍政権によって日本から失われてしまった、深刻なものも少なくない。
 いわば政界には「世襲」+「年功序列」=「逆学歴社会」ができ上がってきている。そして、恵まれた家柄・血筋の安倍首相が、仲間とやりたい放題やっている。東大を出た優秀な官僚に責任を押し付けて平気な顔をしている。それを批判されたら、上から目線で馬鹿にしたような態度をとる。
 これでは、優秀な人材は馬鹿馬鹿しくなってしまう。これが日本社会全体に漂っている、どこかシラケた空気の本質ではないだろうか。

東京オリンピック開催判断「期限は5月下旬」IOC委員 新型コロナ感染拡大で – 毎日新聞 新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド委員(77)=カナダ=が、東京オリンピックを開催するかどうかの判断の期限は5月下旬になるとの見方を示した。AP通信のインタビューに答えた。順延や開催地変更は難しいとも指摘した。パウンド氏は3カ月たっても事態が収束していない場合、「おそらく中止を検討するだろう」と述べた。

新型コロナ、安倍政権の「ヤバすぎる危機管理」を世界はこう報じた(飯塚 真紀子) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)「日本は、新型コロナウイルスを拡散する最も危険な場所の一つとして浮上しており、安倍首相は感染爆発を抑える政策を誤ったという批判が起きている」
公衆衛生と特別病原体対応の専門家であるシラ・マダッド博士が感染拡大の現状についてこう警告している。
「パンデミック宣言発令に非常に近づいている」
2月19日、CDC(米疾病対策センター)は、日本を渡航警戒レベル「1」の「渡航注意国」に指定。2月22日には、米国務省が、日本を渡航警戒レベル「2」の「渡航注意強化国」に引き上げ、高齢者や持病のある人に対し、日本への不要不急の旅行は延期を検討するよう求めた。
このまま日本で感染拡大が続き、パンデミックに至ったとしたら、日本が、中国のように「渡航禁止国」に指定される日が来るのも、そう遠い先のことではないかもしれない。
東京オリンピックの開催が危ぶまれる。

コロナウイルス感染拡大は「3月までに終結」と大御所が断言する理由(山根 一眞) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)根路銘 コロナウイルスは壊れやすいので、1%の界面活性剤を噴霧するだけで殺せます。特別な消毒剤がなくても、水にごくごくわずかな家庭用の洗剤や石けんを溶かしたもの使うのでも効果があります。
また手洗いでは、水だけで洗うのでは十分ではないので、石けんを使うことです。石けんはウイルスを作っている膜を溶かしますから。
コロナウイルスは感染力が強いインフルエンザウイルスよりは御しやすいので、感染者、肺炎発症者に近づく時はマスクをするなどを心がければ、いずれ終息します。
山根 感染拡大はいつまで続きますか?
根路銘 テレビで4月、5月にさらに感染が広がるおそれがあると発言している人がいて唖然としました。コロナウイルスは気温が上がると生きていけないんです。もともと冬の寒い季節に活発になる風邪のウイルスなので、2月末から3月に入れば自然に終息すると私は見ています。
正しい知恵と対処法をもって向き合あえば、あと1ヵ月で終息するはずです。恐怖を煽りたてることをやめ、落ち着いて対処してほしいと願うばかりです。

新型コロナウイルス、実は「マスク着用」より先にやるべきことがある(村上 和巳) | 現代ビジネス | 講談社(1/10)だが、まず結論から言おう。慌てるなかれ。ごく普通の感染対策で、感染のリスクを減らすことが可能なことを知っておこう。
何よりも第一に行うべきことはまめな手洗いである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す