今日のリンク

クルーズ船で新たに39人感染、検疫官も(共同通信) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は12日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗船者のうち、新たに39人で新型コロナウイルスの感染が判明したと発表した。さらに検疫官1人も感染が確認された。


ワクチン開発に18か月…WHO、疾病を「COVID―19」と命名(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース また、テドロス氏は新型コロナウイルスが引き起こす疾病を「COVID―19」と名付けたと発表した。Coronavirusから「COVI」、Disease(疾病)から「D」をそれぞれとり、発生年である2019年の「19」をつけた。

米、中国軍ハッカー4人起訴 1億4500万人分の情報盗む(産経新聞) – Yahoo!ニュース 【ワシントン=住井亨介】米司法省は10日、米国民約1億4500万人分の個人情報などを米消費者信用情報会社から盗んだとして、中国人民解放軍第54研究所所属の中国人ハッカー4人が連邦大陪審に起訴されたと発表した。4被告は中国在住で身柄は拘束されておらず、連邦捜査局(FBI)が指名手配した。

新型肺炎から垣間見えた、対中・半導体ビジネスの危うさ:日経ビジネス電子版 日本企業もこうした安全保障の動きへのアンテナを高くしておかなければ、経営の根幹を揺るがしかねない。半導体関連はそうした機微な分野として特に要注意であることを、新型肺炎を巡る動きで思い起こさせられた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖尿病薬と低血糖。インスリン注射をしている糖尿人の皆さん、
カロリー計算でインスリンの量を決めるのは、全く無意味ですので、
せめて欧米並みにカーボカウントをしましょう。
これにより、低血糖はかなり防げると思います。

新型コロナウイルス感染症の対応について|内閣官房新型インフルエンザ等対策室◆国民の皆様へのメッセージ
○多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。

韓国映画「パラサイト」で話題の「半地下」 実際の居住者の暮らしぶり – ライブドアニュース韓国映画「パラサイト」の背景となっている「半地下」の実態を紹介している
半地下での生活は「光がほとんど入らず、植物が育ちにくい」のだという
また夏は湿気でカビが育ちやすく、トイレの天井はとても低いとのこと

西洋美術史は「ストレートの白人男性色が強い」から「廃止」への違和感 | 名門イェールの決定はポリコレによる文化破壊か | クーリエ・ジャポン過去、数世紀に渡って西洋が影響力を持ちすぎたことに「大きな問題がある」のは確かだが、だからといって、それが「偽史である訳ではない」。
ナショナル・レビューは、このリーズンの見解に同意を示し、ヨーロッパ的な見解だからといって「学ぶ価値なし」という判断は、多角的どころか「非常に偏狭な考え方だ」と続ける。
「『白人』『ストレート(異性愛者)』『男性』色が強いことを理由に、その作品・作者について優先的に学ぶ価値なしという判断は、人種や性的趣向、性別を理由に、その作品・作者の優劣を付ける愚行である」
と、「逆差別」の可能性を指摘している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す