今日のリンク

昨年の刑法犯、戦後最少74万件 窃盗が大幅減、警察庁が発表(共同通信) – Yahoo!ニュース 警察庁は10日、2019年の刑法犯認知件数の確定値を発表した。前年比6万8779件減の74万8559件で、戦後最少を更新した。人口千人当たりの認知件数も5.9件で最少となった。


小学2年生のアイデアで「迷惑駐輪」が削減へ! 街の人も「大人じゃ思いつかない」と感心(関西テレビ) – Yahoo!ニュースちなみに優人くん、本物の花壇でなくなぜ絵にしたのでしょうか?
【本多優人くん】
「花壇だと道が狭くなったりして、お世話も大変だから」
小学2年生のアイデアで「迷惑駐輪」が削減へ! 街の人も「大人じゃ思いつかない」と感心
豊中市によると、以前は平均して50台以上あった迷惑駐輪が、実験を始めてから2割ほど減っていて、少しずつ効果が出ているということです

マンション機械式駐車場が「お荷物化」している事情(毎日新聞) – Yahoo!ニュース ◇「全戸確保」目指した昭和の時代
 ◇高くつく維持コスト
 駐車場利用率が下がったからといって、装置を撤去し、平らな場所に埋め戻すにはお金がかかる。埋め戻す工事の期間や、利用中の車をどこに置くかなどの問題があるため、簡単にことは進まない。

【第92回アカデミー賞総括】歴史的快挙!『パラサイト』と米・映画業界の意識改革(cinemacafe.net) – Yahoo!ニュース一夜にして起こった映画界の地殻変動は2020年も継続するはずだ。今後の課題は、やはり女性映画監督に対して、いかにチャンスを与えるか。今年の授賞式では、女性の存在感が発揮されるシーンが多かったが、その裏には女性監督が1人もノミネートされなかった監督賞への痛烈な批判があった…。こうして、変化の道を歩みだしたアカデミー賞。今後、『パラサイト 半地下の家族』のシナリオがそうであったように、アカデミー賞にも予想もつかない展開が待ち構えているとすれば、映画ファンはそれを大いに期待すべきだろう。
圧巻の歌声!松たか子、アカデミー賞での歌唱に反響の声続々:第92回アカデミー賞(シネマトゥデイ) – Yahoo!ニュース 本国のエルサ声優イディナ・メンゼルが「イントゥ・ジ・アンノウン」の1番を歌い上げた後、華やかな白のドレス姿で登場した松は、「どうして、呼び続けてるの」と日本語で2番の歌い出しを担当。世界のエルサ声優に歌唱パートをつなぐトップバッターとしての役割を果たし、会場のドルビー・シアターに圧巻の歌声を響かせた。

「安全運転悪くないだろう」熊本県警の標語またバズる 「ぺこぱ」に「ツボった」警部が新作(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「安全で慎重な運転悪くないだろう」「免許を取る初心の頃に時を戻そう」――。サッカー・ワールドカップ(W杯)などにちなんだ交通標語で知られる熊本県警から、若手漫才日本一決定戦「M―1グランプリ」にヒントを得た新作が生まれた。標語を県警公式ツイッターで紹介した7日以降、2万件以上の「いいね」が寄せられるなど、盛り上がりを見せている。

春に続く 河津桜並木、見頃間近(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) – Yahoo!ニュース 町観光協会によると、今冬は町内の早い場所では12月中旬から開花が始まった。6日現在、河津川沿いの桜並木は、日照量が多い河口付近で五分咲き、上流部でも三分咲きとなり、桜を楽しむ観光客の姿が目立ち始めている。

【読書感想】「反権力」は正義ですか (1/2)権力に対するチェック機構というのは、必要だと思います。
 とはいえ、長期政権が腐敗しやすいように、マスメディアもまた、「批判のための批判」に陥ってしまいがちです。

中国SNSで「日本入国の攻略」を紹介し炎上 現在の入国手続きを入管に聞いた担当者は「虚偽申告が発覚した場合は、在留資格の取り消しなど処罰の対象になることを明記したり、書類の二重チェックなど、できるかぎりの虚偽申告抑止につながる対策を取っていますが、それでも本人の自己申告になるため100%防ぐことは難しいというのが現状です。入管時に体調が優れなさそうな人がいた場合は、検疫に連絡して検査を受けてもらうなど連携をとりながら対応をしていきたいと思います」と話している。

教育情報化推進法、意義と課題は? (1/2) この点も重要です。デジタル教科書は紙の教科書をpdf的にデジタル化して使うことに妥協してようやく制度化されました。デジタルへの無意味な不安が大きいことを物語ります。動画やリンクなどデジタルのメリットはまだ活かせません。早く子どもたちにメリットを享受させてあげたい。
 当時もう、年間240億円でいい、PC全員配給には2000億円、財政支出の2%で済む、という計算をしています。制度措置はできたけど、予算措置はまだです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す