今日のリンク

「反日種族主義」を紹介した池上彰池上彰が『反日種族主義』の著者に会いに行く番組を見たが、素晴らしかった。
いまだに自虐史観・反日史観のマスコミの中で、よくあの番組を作ったと褒めておく。

【POCKETALK】ポケトーク(初代モデル)の初期設定方法まとめ ※非公式マニュアル | ほんやくーる!翻訳機の選び方・使い方ガイド

トランプ大統領に無罪判決 ウクライナ疑惑巡る弾劾裁判(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース トランプ米大統領の「ウクライナ疑惑」をめぐる上院の弾劾(だんがい)裁判は5日(日本時間6日朝)、陪審員を務める上院議員による評決があり、「権力の乱用」などの訴追について、与党・共和党の多数票で、無罪判決が下された。米国史上3例目となった弾劾裁判は、与野党の対立がそのまま審議に持ち込まれ、証人の召喚もないまま、想定通りの結論が導かれた。

新型肺炎、国内感染者数が35人に 千葉と京都で新たに2人(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 横浜市の大黒ふ頭沖に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で5日、男女10人に新型コロナウイルスの感染が確認された。香港で下船した乗客男性(80)の感染が判明し、厚生労働省が乗客乗員の検査を急いでいた。国内での集団感染は初めて。ほかに242人が検査中で、感染者は増えるとみられる。乗客乗員は検疫法に基づき14日間の船内待機を求められる異例の事態となり、持病がある人などの体調管理も課題となる。国内の感染者数は、同日に千葉県と京都府で確認された男性2人を含め計35人になった。
「品切れ、許されない」 マスク安定供給に全力 新型肺炎でメーカー(時事通信) – Yahoo!ニュース 通常の100倍もの注文が殺到した大手メーカーのメディコムジャパン(神戸市)は、中国の工場で生産したマスクについて、地元当局の要請で同国内に優先的に出荷せざるを得ず、「日本まで十分に供給できる状態にない」と明かす。
京都で20代男性の感染確認 1日300人の観光客接客(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 厚生労働省と京都市は5日、京都市在住の20代の中国人男性が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。男性は新型肺炎が流行している中国湖北省への渡航歴は最近2カ月間はないが、物販店の従業員として1日約300人の中国人観光客と接していたという。
中国全土広がる外出禁止 買い出し「各家庭2日に1人」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国で、住民に外出禁止などの厳しい規制を課す都市が急増している。朝日新聞の集計では5日夕現在、何らかの外出制限を出したのは感染が深刻な湖北省を除いても17省・直轄市の53都市に上り、住民の困惑が広がっている。
「どんどん亡くなる印象ない」「一見、無症状でも症状ある可能性」 新型肺炎専門医語る(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 流行は5、6月まで続くという専門家もおり、日本にウイルスが定着する可能性も十分ある。中国の報道も我々が診ている患者もこの病気の一部で、全体像はまだ隠れている。正しい情報を得ながら、予防策として手洗いやせきエチケットを徹底してほしい。(談)
生後30時間の新生児、新型ウイルスに感染 中国・武漢(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)新型コロナウイルスの流行の中心地となっている中国湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)で、生後30時間の新生児が同ウイルスに感染していると診断された。国営メディアが5日、報じた。これまでに報告されている感染者の中では、最年少となる。
新型肺炎で嵐山も金閣寺も「人がいない」 京都の観光地、激減(京都新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受けて中国政府が海外への団体旅行を禁止したことで、京都市内の観光地や寺社で観光客が激減している。
3500人の中感染者10人 今から残りの人は14日上陸拒否! もう政府の行動は止められない 医師の間でも異なる意見おおむね感染症専門家はできることとできないことをしっかり区別し冷静に行動しています。そして異反対の意見は不安を取り除くための過剰な反応、国際的影響に対し若干の煽りがあると分析してます。みなさんも冷静に行動しましょう。
新型コロナ、自殺した職員らに帰国者から寄せられた苛烈怒号「受け入れ先で、『テレビがない』と不満を言ったり、『こっそり逃げ出すぞ』と脅しのように凄む帰国者がいたそう。相部屋が不満で、『こんな狭いところに閉じ込めるな!』『人権無視か!』などの怒鳴り声もあったとか」(政府関係者)
 そんなクレームを一身に受けるのがA氏のような公務員たちだ。
「有名国立大学を卒業し警視庁に採用された彼は、企画課と公安総務課などを経て内閣官房に。大学時代はボート部に所属したスポーツマン。仕事ができ出世も早かった。ただ、真面目すぎる面もあった。A氏は危機管理を担当していた関係で、帰国者対応を命じられました。仕事は“相談窓口業務”という名のクレーム処理係だったようです。真面目な彼は帰国者の怒りのハケ口となり、サンドバッグ状態。2日間、寝ずに相当なプレッシャーを受け続けた。急激なストレス過多と、自殺に何らかの関係があるかもしれません」(警視庁関係者)

偽ニュース対策、各国が法制化 国内の自主規制は実効性が課題に(産経新聞) – Yahoo!ニュース 海外では日本に先駆けて対策の議論が進む。フランスでは2017年の仏大統領選でSNS(会員制交流サイト)で候補者を攻撃する真偽不明の情報が拡散したことなどを踏まえ、選挙に関する偽情報の申告があった場合、裁判官がプラットフォーマーに送信防止を命じることができる法律が18年に制定。ドイツやシンガポールなどでも相次いで法規制が成立している。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食実践中のブドウ糖負荷試験。一見耐糖能低下のことあり?ヒムスワースとウィルカーソンの論文を考慮すれば、
糖質制限食を継続実践中の正常人が、いきなり糖質を摂取した場合
「一見耐糖能が低下したようなデータを呈する」人と、
「耐糖能は正常なデータを示す」人とが
いるということとなります。
結局、個人差があるということでしょうね。

厚労省研究班調査:国内中高生93万人にゲーム依存の疑い?!が報道される前にその他、色々言いたいことはあるのですが、本日はまずもって厚労省会合が行われるにあたっての緊急のエントリとしてここまでとさせて頂きたいと思います。数字を「盛りに盛った」社会扇動的なオカシナ数字が、マスコミ内で踊らない事を心より祈念しております。

『日本人の勝算』 生産性向上こそ日本人の勝算の鍵書類作成業務が多い不動産会社がドキュサインのような仕組みを持っていれば、色々スムーズなことこの上ないが、それがないのは仕方がない。ただ、今どき原本を郵送で日米間でやり取りするって、どういう感覚なんだろう。
そして、PDFでやり取りしても法的には問題ないはずだ、と指摘して返ってきた答えが奮っていた。「法的には問題ないかもしれませんが、うちの社内はそれではまず通りません」、日本の大手企業の「変わらない力」をここに垣間見た。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す