今日のリンク

「分断」を加速させるのは誰?アメリカ下院議長の「引き裂き」で米国政治は混沌必至か価値観が多様化され、資本主義が高度に発達した社会においては、かつてより格差や分断が顕在化されていることは確かでしょう。
しかしそれを拡大・再生産し、「飯のタネ」にしているのは果たして誰なのか。それこそが(左派を中心とした)メディアや学者、それに乗っかる政治家であると、同じく渡瀬氏は著作の中で喝破しています。
日本の国会でも相変わらず、予算委員会ではスキャンダル問題専門家のような野党議員が跋扈し、すべてを属人的な理由に押し付けて政権批判を続けています。
そのような過激・過剰な姿勢はますます世論を先鋭化させ、一部の支持者のみを囲い込み、価値観の分断は進むばかりではないでしょうか。
「多様性」を旗頭とする左派勢力こそが、相手の主張や政策にリスペクトを持たないというのは、なんとも皮肉な事態です。
Amazon.co.jp: なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図 eBook: 渡瀬 裕哉: Kindleストア本書における「アイデンティティの分断」は、人々に政治的な特定集団に対して過度の帰属意識を促し、対立する集団を敵対勢力として認識させる社会状況を指す。
実は、民主主義社会におけるアイデンティティの分断は、選挙のマーケティング技術の発展によってもたらされている。そして、選挙のマーケティング技術は、知識人・メディア・情報技術の組み合わせによって日々進化している。
今や、「知識人」や「マスコミ」の多くは、事象の裏側を読み取る力が圧倒的に劣化している。
例えばトランプ大統領誕生時、「トランプ大統領の誕生は世の中が反知性主義化しているためである」というレッテルを貼り、「隠れトランプ支持者」という奇説が出てきたことにも表れている。
トランプ大統領の誕生は、データと現地の事情を丹念に取材すれば十分予測できたものであり、いかに知識人やマスコミによる裏付けのない論考で、社会が「分断」されているかを思い知った。


新型肺炎の死者600人超 感染者3万人突破 中国(時事通信) – Yahoo!ニュース こうした中、河北省遷安市は6日、住民に外出の「原則禁止」を通知した。外出する場合は体温の報告を求め、各地区に24時間態勢で検問所を設け外部からの来訪を禁じた。マージャンや広場でのダンス、冠婚葬祭など多くの人が集まる行為は厳禁とされた。同様の動きは全国的に広まっている。 
クルーズ船外国人入国拒否 香港に帰航要請、異例の対応(共同通信) – Yahoo!ニュース 安倍晋三首相は6日夜、全閣僚が出席する新型コロナウイルス感染症対策本部を首相官邸で開き、香港発で近く日本に入港予定のクルーズ船「ウエステルダム」に乗船している外国人の入国を拒否すると表明した。新型コロナウイルスによる肺炎を発症した恐れのある人が船内で確認されたため、対応を強化する。政府関係者によると、日本人数人が乗船。政府は香港に戻るよう要請した。邦人客には空路での帰国を促す方針だ。
 入国拒否は入管難民法に基づく措置。クルーズ船内は濃厚接触になりやすい状況にあるとして、異例の対応に踏み切った。
肺炎、抗HIV薬投与後に改善 国際医療研究センター(共同通信) – Yahoo!ニュース 国立国際医療研究センターは6日、国内で新型コロナウイルスの感染が確認された患者3人の治療経過を公表した。1人は抗エイズウイルス(HIV)薬を投与した後、症状に改善傾向がみられたとしている。国内で患者治療の詳細が明らかになるのは初めて。
WHOが見解「症状ない人マスク必要なし」 新型肺炎の予防「手洗い」重要(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスによる肺炎への不安を背景に、使い捨てマスクの品薄状態が続く中、公衆衛生の専門家の間で「予防に有効なのは、マスクより手洗い」と呼び掛ける声が高まっている。緊急事態宣言を出した世界保健機関(WHO)も「マスクは感染症拡大を抑止する助けになるが、せきなど呼吸器症状がない一般の人に必要ではない」と明言。神戸市保健所は「うつさないためのマスク、うつらないための手洗い」と手洗いの重要性を強調する。
新型コロナ予防に「『アルコール消毒は効果がない』は誤った情報」 厚労省が注意呼びかけ(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース 厚生労働省が、新型コロナウイルス対策に関連して注意を呼び掛けている。公式ツイッターで「新型コロナウイルス予防にアルコール消毒は効果がないという情報が広がっていますが、これは誤った情報です。(以下略)」と発信した。
【新型コロナウイルス】マスク売り切れを煽るテレビの罪ー品切れパニックに拍車をかけるだけテレビはオワコンとはいえ、未だ大きな影響力のある社会のインフラとしての使命感を持ち、マスク売り切れ報道はいらないので、ぜひ連日のように手洗い推奨して欲しい。

最後はヨレヨレ交通誘導員 それでも人生悔いなしの理由:日経ビジネス電子版 もっとも、ここで紹介したのは働く当事者個人の受け止め方であって、「交通誘導員こそが、シニアが幸福になる可能性が高い仕事」など主張するつもりはない。言いたいのは、人生100年時代に普通のシニアが生涯現役で幸福になるには、どうやらそれまでの職業選びの基準や常識を変えた方がよさそうだ、ということだ。
 例えば、「好き・嫌い」や「得意・不得意」だけでなく、少なくとも次の視点を入れるのはどうだろう。
(1)なるべく個人で完結する仕事を選ぶ(若者に指図される抵抗感など防止)
(2)なるべく技術革新の遅い仕事を選ぶ(周囲に迷惑をかけているという自責の念防止)
(3)なるべく人の考えを読み解く作業が必要な仕事を選ぶ(脳の劣化防止)

【アップルの中国一本足打法】アップルは生産地を多様化しておらず中国一本足打法のため、新型コロナウイルスの感染拡大でもっとも影響を受ける外国企業だとしています。

武漢からの帰国者宿泊施設、国家公務員が便所掃除や買い出し「帰国者の増加に合わせて、宿泊施設に派遣される国家公務員も増えるはずです。仮に派遣されて慣れない現場でのストレスが増大すると、自殺に追い込まれた職員のように不測の事態が生じるかもしれません。今、各省庁の役人は、いつ“強制招集”されるのか戦々恐々としています」(前出・ある国家公務員)

米国は“殺人インフル”パンデミック状態 すでに死者2.5万人|日刊ゲンダイDIGITAL A型とB型の2種類のウイルスのうち、米国で流行しているのはB型。今年のワクチンがB型には完全に一致しなかったことが、感染拡大の理由のようだ。

中国の「壮大な実験」、都市封鎖の有効性間もなく判明-新型肺炎 – Bloomberg十数の都市を事実上封鎖、最長2週間とされる潜伏期間を超える
「状況を監視・評価するシステム設ける必要」と識者

ウイルス対策のマスク着用が日常生活にもたらす意外な弊害とは? – GIGAZINE新型コロナウイルスの感染が拡大するにつれて、中国ではマスクを着用する人が急増しているほか、政府もマスクの着用を奨励しており、街を出歩く人のほとんどがマスクで顔が隠れるようになりました。これに伴い、スマートフォンや公共施設の建物に設置された機器による顔認証が機能しなくなっていると報じられています。

タカラバイオ、新型肺炎の検査試薬50倍に増産 中国向け  :日本経済新聞タカラバイオは新型コロナウイルスの検査試薬を大幅に増産する。主力工場がある中国・大連市から安定供給の緊急要請を受け、生産量を従来比50倍の週25万検体分に増やした。武漢を含めた中国10都市にある検査キットメーカー30社に提供する。感染拡大を背景に試薬は品不足に陥っており、増産と新たな製品の開発が急務になっている。

ブティジェッジ氏の同性愛知らず… 支持者が投票撤回を要求 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News【2月6日 AFP】米アイオワ州で3日に行われた民主党の党員集会で、大統領候補としてピート・ブティジェッジ(Pete Buttigieg)氏を支持する票を投じた女性が、同氏が同性愛者であることを知り、信仰を理由に投票内容の撤回を求める出来事があった。

ネットバンキング被害4倍に 「ワンタイムパス」破る  :日本経済新聞19年秋ごろから、ワンタイムパスワードが破られるケースが目立ち始めているという。犯人側がSMS(ショートメッセージサービス)で、銀行の偽サイトに利用者を誘導してIDと固定パスワードを盗み取ったうえ、その情報を基に正規のネットバンキングにログイン。銀行から利用者にワンタイムパスワードが送られるタイミングに合わせ、偽サイト上に新たな画面を表示し、ワンタイムパスワードも入力させる手口だ。

三菱電機の「青空に見える照明」が正式に商品化 天井や壁に擬似的な窓を作り開放感を演出 – ねとらぼ自然界で空を青く見せている「レイリー散乱」の原理を応用して青空を表現
 光源の発光量を変化させることで、朝焼けや夕焼けも表現でき、下位機種(68万円)ではリモコンで切り替えられます。上位機種(75万円)の場合は、スケジュール設定による自動制御が可能。管理者が上手にコントロールしてくれれば、「一日中青空で時間の感覚が狂う」といった心配はしなくて済みそうです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す