今日のリンク

横浜・クルーズ船の感染者10人を病院搬送へ(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース 乗客・乗員はおよそ3700人の大型客船ダイヤモンド・プリンセスでは、おととい夜から検疫が行われていて、発熱などの症状がある人やその濃厚接触者あわせて133人から検体を採取し、ウイルス検査を実施した。
新型肺炎で英、中国滞在の国民3万人に退避勧告(産経新聞) – Yahoo!ニュース 【ロンドン=板東和正】英外務省は4日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、中国本土に残っている英国民に対し、退避するよう勧告した。これまで渡航の自粛を求めていたが、強めたかたちだ。
新型ウイルス流行、現時点では「パンデミックにはない」WHOが見解(AFP=時事) – Yahoo!ニュース ただその代わりに「われわれは、発生地が複数に及ぶエピデミック(流行)の局面にある」と、ブリアン氏は指摘している。【翻訳編集】 AFPBB News
加藤厚労大臣「クルーズ船感染者の増加も」 今日を起点に「14日間を念頭に船内にとどまっていただく」 陽性が確認された10人のうち日本国籍は3人。今朝の7時30分頃から神奈川県内の医療機関に搬送されているが、重症者はいないとのこと。年齢は50代以上、中には80代の方もいるという。(AbemaTV『AbemaNEWS』)
検査体制増強しても 少しずれている 新型コロナウイルス 多くは放っておいても治る!だって考えてみてください。インフルエンザと違ってコロナウイルスとわかっても特効薬はなく他のウイルス(いわゆる感冒)と治療は何も変わりません。それこそ早期に診断しても検査のお金だけがかかり結果にあまり意味はないのです。(ノロウイルスの感染力は高いため治療はなくても現場のアラートとして少し意味がありますが)


米海軍、小型核を潜水艦に初配備 対中ロで軍事優位狙う(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】米国防総省は4日、低出力で「使える核兵器」と称される小型核を搭載した潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を、海軍が実戦配備したと発表した。米メディアによると小型核の潜水艦配備は初めて。トランプ政権は中国、ロシアへの軍事的優位を確保するため、早期の製造、配備を目指していた。

「老後は趣味三昧」を待つカルチャースクールカースト:日経ビジネス電子版 こうした趣味に生きるスーパーシニアがいるのは事実だ。だがそれは「生涯現役」同様、誰にでもできることではない。
 そしてより問題なのは、「ある程度の蓄えがあって、『老後は、仕事はほどほどにして、好きな趣味でもやってのんびり暮らそう』と思っていたのに、結局、肝心の趣味が見つからなかったシニア」の末路である。

金正恩のサイバー強盗団、脱北者が全貌を激白:日経ビジネス電子版金興光:ええ。もう1つ教えましょう。180部隊の隊員たちは、日本から開発を受注したソフトに、必ず細工を施しているはずです。営業秘密を盗み出すプログラムを日本企業のシステムに組み込んでいるかもしれませんし、有事に日本社会を混乱に陥れる目的で、発電所や工場などの産業機器に誤作動や火災を引き起こすプログラムを仕込んでいるかもしれません(筆者注:サイバー攻撃による破壊工作は荒唐無稽な話ではなく、現実の脅威だ。事実ウクライナではロシアと軍事的に対立した14年以降、病院のシステムやATM、クレジットカード、鉄道の券売機が国中で一斉に使えなくなるなど、断続的に破壊工作の被害を受けている。2度の大規模停電も発生した。いずれもロシアの仕業とみられている。国家が水面下で繰り広げる熾烈なサイバー攻防戦の詳細は拙著『サイバーアンダーグラウンド/ネットの闇に巣喰う人々』に譲りたい)。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す