今日のリンク

顔認証、人種で正確さに違い 黒人、アジア系は誤認しがち 米調査(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン時事】米政府機関の国立標準技術研究所(NIST)は19日、本人確認や犯罪捜査で用いられる顔認証システムについて、人種によって識別の正確さに大きな違いが出るとする調査結果を公表した。

STEM教育 – WikipediaSTEM教育(ステムきょういく)とは、”Science, Technology, Engineering and Mathematics” すなわち科学・技術・工学・数学の教育分野を総称する語である[1]。2000年代に米国で始まった教育モデルである[2]。高等教育から初等教育・義務教育までの広い段階に関して議論される。科学技術開発の競争力向上という観点から教育政策や学校カリキュラムを論じるときに言及されることが多い。また、労働力開発や安全保障、移民政策とも関連がある[1]。
ミズーリ州立大学心理科学部のデビッド・ギアリー教授によると67カ国・地域の475,000人の青少年データを分析したところ、世界平均的に男の学力は科学や数学に秀でいる傾向があり、女は読解力に秀でることが判明させた。科学・数学を得意とする学生はSTEM分野に入る可能性が高いため、男性が多いとしている。この傾向は男女平等的とされる国に住む女性および女性にとってより大きく、フィンランド・ノルウェー・スウェーデンなどの国では、STEMの卒業生の割合は女性が少なくなる。対照的に、トルコやアルジェリアなど男女不平等な国では、STEM卒業生の女性の割合が上記の国よりもはるかに高かった。社会が男女平等になる国ほど、女性はSTEMで学位を取得する可能性は低い数値になったことをデビット教授は男女平等パラドックスと呼んでいる。彼は男女と平等の高い国では、STEMに女性が積極的に参加することが奨励されているが、個人の選択肢が重視される国なので自らの文系の学問的な強みを活かそうとする女性の選択のために、より多くの女の子を失うと分析している。このように読解力など個人的な文系学問への強み・科学への関心の低下を高度に発展した先進国でSTEMの進路を選ぶ女性がほとんどいない理由だと統計分析結果から説明している[65]。

ディズニーから風船消えた ヘリウムガス、世界的な異変:朝日新聞デジタル 風船や病院のMRI(磁気共鳴画像装置)などに欠かせない「ヘリウムガス」が世界的な供給不足に陥っている。大半を産出する米国が自国での消費を優先したこともあり、価格が高騰して日本への輸入が激減。ヘリウムを使う極低温などの研究にも影響が出始めた。日本物理学会などは20日、ヘリウムのリサイクルや備蓄で産官学が協力するよう求める緊急声明を発表した。

2億度のプラズマを生み出せる核融合炉「人工太陽」が2020年に稼働開始する予定 – GIGAZINE次世代のエネルギーと期待されている核融合発電については、2025年の稼働を目指す「国際熱核融合実験炉(ITER)」や、同じく2025年の稼働開始を目標にしている民間の「General Fusion」が知られています。そんな中、中国が他の国際プロジェクトより5年も早い2020年に、核融合炉「中国還流器2号M(HL-2M)」を稼働させると発表しました。

大学入学共通テストの「公平性」議論がどうしても的を射ない真因 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン それと比較すれば、むしろ「同時に同じ問題を解かせる」ことのほうが公平とはいえないかもしれません。なぜなら、大学入試センター試験の時期には雪が降ることが多く、電車の遅延などで遅刻を余儀なくされるなどの悪影響を被る受験生は少なくありません。また、当日風邪を引いた受験生は、体調が万全でない状態で受験するか、やや難易度が高いとされる追試験を受けるかを選ぶことになります。このような状況は、受験生にとって大きな不公平感につながります。

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 | シェリー・ケーガン, 柴田裕之 | 哲学・思想 | 本 | Amazon

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す