今日のリンク

ホーム – edumapedumap(エデュマップ)とは一般社団法人教育のための科学研究所(S4E)と
NTTデータ、さくらインターネットが提供する学校情報のオープンデータ化支援プロジェクトです。
edumapは学校のホームページを用意するため数々の作業―サーバの準備、ソフトウェアのインストール、
日々のメンテナンス・セキュリティガード―をワンストップサービスとして提供します。
edumap利用ユーザはそれらを意識する必要は全くなくなり、
ホームページの運営だけに専念することができるようになります。
このことにより、学校ホームページがより充実した情報発信の場となり、
学校の有用な情報が機械可読な状態で保護者、地域、
隣接自治体に提供されるようになっていくことを目指しています。

あおり運転は立件できるか 宮崎容疑者逮捕、捜査の焦点は(産経新聞) – Yahoo!ニュース 茨城県守谷市の常磐自動車道で起きたあおり運転殴打事件で18日、傷害の疑いで指名手配されていた宮崎文夫容疑者(43)が逮捕された。今回の逮捕容疑は、男性会社員に対する暴行に関するもので、今後、悪質なあおり運転の行為をどう立件するかが捜査のポイントとなりそうだ。茨城県警などは、走行距離が2千キロに上ったSUV内の捜査や高速道路上などに残る記録の解明を進め、捜査を本格化する。

香港で再び大規模デモ=「170万人」参加(時事通信) – Yahoo!ニュース

中国機、海自の護衛艦標的に訓練 探知能力秘匿を優先し政府非公表(共同通信) – Yahoo!ニュース 東シナ海の公海上で5月、中国軍の戦闘機が海上自衛隊の護衛艦を標的に見立てて攻撃訓練をしていた疑いの強いことが18日、分かった。複数の日本政府関係者が証言した。政府は不測の事態を招きかねない「極めて危険な軍事行動」と判断したが、自衛隊の情報探知、分析能力を秘匿するため、中国側に抗議せず、事案を公表していない。現場での偶発的軍事衝突の懸念があり、緊急時の危機回避に向けた仕組み作りが急がれる。

夏の甲子園 4強出そろう 全校優勝未経験 東北勢、関東勢は姿消す(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 準々決勝4試合が終了。明石商(兵庫)、中京学院大中京(岐阜)、星稜(石川)、履正社(大阪)がそれぞれ勝ち、4強が出そろった。4校全て春夏通じて優勝は未経験。星稜を除く3校は夏初のベスト4となった。

「転勤の強制やめます」 企業も警察も個別事情に配慮(NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース■佐野裕子・鳥取県警本部長「貢献できると思える職場に」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食実践中に生じることがある好ましくない症状について①~⑥<①全身倦怠感など>当然のことですが、糖質制限食の範疇で摂取エネルギーを増やして、
厚生労働省のいう<推定エネルギー必要量>を満たして貰うと、
皆さん「全身倦怠感、筋力低下、痩せ過ぎ」は速やかに改善しました。

合意なきEU離脱、英首相府が想定したショックを新聞がリーク[ロンドン 18日 ロイター] – 英国が欧州連合(EU)を合意なしで離脱した場合、食料や燃料、医薬品の不足が生じたり、通関手続きで渋滞が起きるほか、全国的な抗議運動の広がりによって社会が混乱する──。英紙サンデー・タイムズは18日、首相府が合意なきブレグジット(英のEU離脱)の影響予測をまとめた文書の内容を伝えた。

【1006020問題】100歳の親と20歳の子供の面倒を見る60歳って本当に大変な気がする家業としての仕事ではなく、会社から給料をもらい定年退職をする生活モデルにおいては年金システムが当初の想定通り機能しないことには多くの人の生活が成り立たなくなるのは言うまでもありません。
様々な問題を抱える現代においても、稼いでいる人は当然いるのですが、この給料でどうやって数十年先の生活設計していくの?という例も多く存在します。
自分はある意味片方だけで済んでいますが、100歳の親と20歳の子供の面倒を見る60歳って本当に大変だろうと思います。

超低金利でも円高ドル安が進んでしまう不思議■米中の景気が落ち込めば、日本経済の減速は避けられない

『ケーキの切れない非行少年たち』を読んで考える医療と教育の間『ケーキの切れない非行少年たち』(宮口幸治著、新潮新書)タイムラインで流れてきて思わずKindle1クリックで一気読み。児童精神科医で医療少年院で法務技官としての経験もある著者が、いわゆる「非行」に走る少年少女の診断や介入の経験から、その背景に「軽度の知的障害」があることを指摘した新書です。
Amazon.co.jp: ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書) eBook: 宮口幸治: Kindleストア児童精神科医である筆者は、多くの非行少年たちと出会う中で、「反省以前の子ども」が沢山いるという事実に気づく。少年院には、認知力が弱く、「ケーキを等分に切る」ことすら出来ない非行少年が大勢いたが、問題の根深さは普通の学校でも同じなのだ。人口の十数%いるとされる「境界知能」の人々に焦点を当て、困っている彼らを学校・社会生活で困らないように導く超実践的なメソッドを公開する。

第2次大戦中、日系人のふりをして進んで収容所に入ったアメリカ人がいた:朝日新聞GLOBE+自らとらわれの身になったことは、04年に再び社会の耳目を集めた。短編映画「Stand Up for Justice: The Ralph Lazo Story(正義のために立ち上がれ~ラルフ・ラソの物語)」が、公開されたからだ。 しかし、生前のラソは、世間の注目を浴びることを好まなかった。81年にロサンゼルス・タイムズ紙の取材を受けたときには、自分の身の上話よりもっと大切なことに目を向けるように促している。
「あの連行が不当であったことを書いてほしい。それこそが、本当の問題なのだから」と。(抄訳)(訳注=この記事は、歴史に埋もれていた人物を掘り起こすニューヨーク・タイムズ紙の企画「Overlooked No More〈もう、見落とされはしない〉」の一つです)

日本の捕鯨はクジラ保全最大の脅威ではない。アメリカとカナダは自分たちの有害な行為に目を向けるべきだとするアメリカの研究者 : カラパイア だから両国の政府が環境規制を緩和せよという業界からの圧力に抵抗するようになるまでは、アメリカ人もカナダ人も日本へ向けている怒りをもっともクジラを危険にさらしている政府に向けるべきなのだと、グリーン教授は結んでいる。

パトリック・スチュアートがスタートレックで「data(データ)」の発音を変えてしまった | ギズモード・ジャパン「Data(データ)」という単語がありますよね。この発音ってアメリカ英語とイギリス英語では異なって、アメリカでは基本的に「ダータ」、イギリスでは「データ」というのが一般的みたいに言われていたりします。私はかつて「データ」発音をしていたら、「ダータと発音してくれ」と注意されて以来、ずっとダータ派です。しかし、最近はアメリカでも「データ」発音するようになってきているらしいんです。で、この原因が、どうやら『新スタートレック』のパトリック・スチュアートにあるらしいんですよ。

NECが順位を落とす……国産ベンダー勢力図激変 – キーマンズネット IDC Japanは、2018年の国内ITサービス市場のベンダー売り上げランキングを発表した。同社によれば、2018年の国内ITサービス市場は前年比成長率2.1%で5兆6664億円だった。ベンダー売り上げの上位5社は、1位から順に、富士通、日立製作所、NTTデータ、NEC、IBMだった。NECが、2位から4位に順位を下げた一方で、日立製作所とNTTデータが順位を上げた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す