今日のリンク

株安・債券高止まらず、円高地合い継続=連休明けの東京市場

NHK「いだてん」大河史上最低を更新5・9%(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュースNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の第30回が、11日に放送され、関東地区の平均視聴率が、大河ドラマ史上最低となる5・9%だったことが13日、ビデオリサーチの調べで分かった。

【国家vsフェイスブックと“監視資本主義“】FTは、2019年のビジネス書対象の候補となる16作品を発表しました。
この中にはハーバード大学名誉教授Shoshana ZuboffのThe Age of Surveillance Capitalism(直訳は、監視資本主義の時代)が入っています。
692頁に及ぶ大書は、とりわけグーグルのデータ活用について徹底的に批判し、ほかにフェイスブックやマイクロソフトも標的にしているとしています。
大手自動車メーカーのGMが今の経営資本主義(managerial capitalism)を100年前に作ったのに対して、グーグルは今の監視資本主義(surveillancebcapitalism)を作り出したと主張。
データをランドグラブ(土地の収奪)のように押さえて、人間の行動を操作し巨万の富を得ているとしています。

稼げない「情報格差」|40歳働けない結婚できない私(4回目) (1/2)IT社会の進化により、就職氷河期世代の一人ひとりを救う可能性がある情報が発信されているのに、その情報自体にアクセスできない『情報格差』に(私は)陥っているため、下の世代との格差がますます進んでいく。

健康志向には衝撃 「全粒粉」入り食パンは残留農薬まみれ|日刊ゲンダイDIGITAL 会見に同席した一般社団法人「農民連食品分析センター」の八田純人所長によると、検査した食パン15商品のうちグリホサートが検出されたのは10商品。小麦製品からグリホサートが高頻度で検出される理由は、日本が小麦を輸入する外国において、収穫直前に除草剤を散布する「プレハーベスト処理」が行われているからだ。小麦を乾燥させたり、収穫時期を調整したりする目的があるという。

【股関節の痛み・コリ】原因は筋力不足も!整形外科医が「鶏肉」をおすすめする理由 – 特選街webしたがって、全身での栄養状態を正さなければ、痛みやコリは解消されません。重要なのは、筋肉をつけるための栄養をしっかりとることなのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す