今日のリンク

ファーウェイ、独自OS「HarmonyOS」を公開 「世界に調和もたらす」(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 同氏によると新システムは「よりスムーズで安全」な「未来志向のOS」で、アンドロイドや米アップル(Apple)の「iOS」とは「全く異なる」という。
ファーウェイ、Android代替の『Harmony OS』発表。「世界に調和をもたらす」OSとアピール – Engadget 日本版「Androidより速くて安全」とも
ファーウェイが、中国で開催された開発者向けイベントで新しいOS「Harmony OS」を発表しました。これはスマートフォンからモバイルPC、テレビ、スマートスピーカー、ウェアラブルデバイスに至る広範なプラットフォームでの利用を想定した、マイクロカーネルベースのOSだとされます。
Harmony OSについてファーウェイのRichard Yu コンシューマー・ビジネス・グループCEOは、この新しいOSが「Androidよりも高速で安全」であり、「世界に調和をもたらす」のに役立つと主張しました。さらに、HTML5、Linux、Androidプラットフォーム向けに開発されたアプリは将来「すべてHarmony OS上で実行可能になる」と述べています。
ファーウェイはHarmony OS開発者の作業をサポートするため、C / C++、Java、Kotlinといった言語からコードをコンパイルするARKコンパイラを提供し、様々なデバイスをサポートするSDKも提供するとのこと。


ウナギ稚魚、4割出所不明 密漁・密売の疑念、取引の透明化改善されず 19年国内採捕(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) – Yahoo!ニュース 絶滅が危惧されるニホンウナギの稚魚「シラスウナギ」の2019年漁期(18年11月~19年5月)で、国内で採捕されたとみられる稚魚のうち40・5%が出所不明だったことが9日、水産庁への取材で分かった。出所不明の稚魚は密漁や密売など不正流通の温床になっている可能性があり、同庁は採捕を許可する都府県を通じて取引の透明化を促しているが、改善されていない。

USJの遊び方に“異変”? 理由は 「インスタ映え」と「格安年パス」(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース「遊園地なのに乗り物にあまり乗らない」「ひとりで遊びに来る」

弁当のほっともっと、190店を閉店へ 赤字転落見込み(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 持ち帰り弁当店「ほっともっと」を展開するプレナス(福岡市)は9日、全国の直営店190店を9月以降に閉店すると発表した。人手不足による人件費高騰で店舗の運営費が上昇しており、不採算店を中心に閉めて構造改革を急ぐ。

博士、日本だけ減る傾向 科学立国の足腰弱さ露呈(共同通信) – Yahoo!ニュース 米国や英国、韓国など研究開発費が多い7カ国のうち、日本だけが人口当たりの博士号取得者数が減る傾向にあるとの調査結果を、文部科学省科学技術・学術政策研究所が9日、発表した。特に、2000年度には日本と同水準だった米韓がこの15年ほどで倍増し、大差がついた。大学の研究開発費の伸び悩みが反映した可能性がある。

ラスボス感半端ない!SNS震撼、100m級「巨大仏」の深いルーツ 平和祈念、「色物」批判…時代写す鏡(withnews) – Yahoo!ニュースしかし高度経済成長期以降は、観光客向けの機能を、過度に重視した巨大仏が目立ち始めます。中には周辺住民とのつながりが薄く、維持費が集められなくなり、廃墟と化してしまうケースも。淡路の観音像は、その不幸な事例と言えるでしょう。
一方、地域の象徴として、定着しているものも少なくありません。仙台大観音を管理する、大観密寺の鈴木興相(こうそう)・住職代理は「体調の回復を願い、入院先から像の方向に手を合わせる人がいる。海外映画のロケ地となるなど、最近はランドマークの役割も果たしています」

結婚発表会に思う「飼い犬」としての資質:日経ビジネス電子版「今回の、ご結婚の発表に官邸を選ばれたのは本当に偶然なのですか?」
「……確認いたしますが、小泉さんは、今朝電話をして、その電話で首相と官房長官とのアポイントメントを取ったと、本当にそのようにご主張なさるわけですね?」
「いち国会議員が、自身の結婚というプライベートな事情を発表するにあたって、首相官邸を使うことに、ご自身の中で抵抗というのか気後れのようなものは感じていらっしゃるのでしょうか」
「総理に報告するためのアポを取った時期は、実際のところ、いつの時点だったのか」
「この記者会見のタイミングと場所と内容は、いつ、誰によって、どんな目的で、企画・立案され、どんな手順を経て実行に移されたのか。もしくは、これらは、すべてあなた自身のアタマの中から生まれたことであるのか」
 と、誰か一人でもいい、テレビのこっち側にいる普通の日本人の誰もが不思議に思っているその質問を、国民になり代わってぶつけてくれる記者がいれば、私の気持ちは、ずいぶん違っていたと思う。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食の定義⇒1日の糖質摂取量130g/dl以下
英語には「糖質」を意味する単語が存在しません。
<糖質 =available carbohydrate >
available carbohydrate ・・・二つの単語で糖質を意味する言葉となります。

韓国だけではない「恨みの政治」――日韓対立は世界の分岐点になるか (1/2) ただし、どちらの場合でも、つきあう相手の選択肢が増えたことで、これまで抑えられてきたかつて支配した側への批判が道徳的な断罪という形で表面化しやすくなった点では同じだ。EUやドイツとの関係があやしくなったギリシャが、中国の「一帯一路」構想に積極的なのは、偶然ではない。
【参考記事】「ギリシャ危機」で有利なのは誰か:第一候補としての中国
 だとすれば、世界全体が流動化し、取り引きが複雑化するなか、今後「恨みの政治」が各地で噴出しても不思議ではない。その場合、これまで様子見だった国が触発されるかは、先に声をあげた国が成果を得られるかによっても左右される。
 その意味で、「恨みの政治」に基づく対立が最も激しい形で表面化した日韓関係の行方は、今後の世界の一つの分岐点になるといえるだろう。

「論文の査読システムは決して万能なものではない」という指摘 – GIGAZINEさらに、あってはならないことですが、「査読者が意図的に自分の研究成果と相反する論文を差し戻す」というケースも考えられます。2015年に発表された研究では、3つの主要な医学雑誌に提出された1008の医学論文を対象にして、掲載拒否された事例や後の引用数などを調査しました。その結果、提出された1008の論文中で最終的に主要医学誌に掲載された本数は808本ありましたが、そのうち最も引用数の多かった14本の論文は、過去に別の雑誌で掲載拒否されたことがあったと判明。査読付きの論文は確かに一定の信頼性が付与されているかもしれませんが、全面的に信用しすぎるのは考えものだといえます。

水戸の児相、保護対象児童の親ら9人大暴れ…警官の背後から女が拳銃奪う : 国内 : 読売新聞オンライン 発表によると、5人は6日午後9時15分頃、水戸市内にある県中央児童相談所の敷地内で、同署の男性巡査(32)と男性巡査部長(30)の胸ぐらをつかむなどし、職務の執行を妨害した疑い。女は巡査の背後からホルスターの拳銃を抜き取ったが、巡査部長が直後に取り返したという。

香港デモ隊はポケモンGOや出会い系アプリを警察の目をかいくぐる手段として活用 – GIGAZINEそんな近年のデモにおいて、スマートフォンアプリやSNSといった最新テクノロジーの存在は欠かせません。香港のデモにおいても、市民やデモ隊はメッセージアプリのTelegramを通じてコミュニケーションを取り、ゲーム配信プラットフォームのTwitchで抗議行動の様子をストリーミングするといったことが行われてきました。
ところがデモと警察の衝突が深刻化するに従い、警察や当局はオンラインの活動に対する規制を強めており、従来のコミュニケーション方法が使えなくなってしまったとのこと。そこで、デモ隊はTinderを使ってデートに人を招待すると見せかけて、実際には現地でデモを行うといった方法で規制をかいくぐってデモを組織しているそうです。
また、警察による妨害を防ぐためにポケモンGOのイベントも利用されており、警察にデモ行進をとがめられても「私たちはポケモンGOのイベントに参加しているだけだ」と主張して突っぱねることもある模様。以下の画像はポケモンGOのイベントを告知しているように見えますが、実際には現地でデモが開催されました。
さらに香港での抗議活動を中国本土の人々にも伝えるため、中国政府が誇る検閲システム「グレート・ファイアウォール」をかいくぐるべくiPhoneの「AirDrop」を使い、デモに関するメッセージを伝えるといった行動も取られています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す