今日のリンク

東京株、400円超下落=リスク回避で-円高も進行(時事通信) – Yahoo!ニュース 2日午前の東京株式市場は、米中貿易摩擦の激化を受けて幅広い銘柄が売られ、日経平均株価は下げ幅を前日比400円超まで広げた。外国為替市場では円高も進み、投資家がリスク資産を敬遠する動きが目立っている。日経平均は午前9時6分現在、446円03銭安の2万1094円96銭。


北がまた飛翔体を2回発射、立て続けの示威で米韓演習に圧力(産経新聞) – Yahoo!ニュース 【ソウル=桜井紀雄】韓国軍合同参謀本部は2日、北朝鮮が同日午前2時59分と3時23分(日本時間同)ごろ、東部の咸鏡南道(ハムギョンナムド)永興(ヨンフン)付近から日本海に向けて短距離の飛翔(ひしょう)体を2回にわたって発射したと明らかにした。

高校生の肘をサカナに旨い酒を飲む:日経ビジネス電子版 私がどんなに口を酸っぱくして指摘しても、多数派の日本人は、自己犠牲の物語が大好きで、それゆえ、高校生たちが、理不尽な運命に苦しむ姿を、夏休みの娯楽として消費する習慣を決してあきらめようとしない。

【対韓輸出規制】韓国「ホワイト国除外」決定の重い意味その意味で今回の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で少女像の展示がおこなわれた事実は重い。真実の歴史より、「日本でも展示されたじゃないか」という事実の方が韓国人にとっては絶対なのだ。
【あいちトリエンナーレ開幕】文化庁助成事業で慰安婦像展示?慰安婦像の展示が行われ、昭和天皇の御真影を焼く映像展示があるとの情報が寄せられた。
韓国を「ホワイト国」から除外、閣議決定 発動されるのは今月下旬になる見込みで、工作機械など軍事転用の恐れが高いとされる品目を輸出する際には原則的に個別の許可が必要となる。

吉本興業の「闇営業問題」は2010年上場廃止に端を発するコンプラ逃れのツケである (1/2)「会社を通さずに仕事を受けることを固く禁じる」「いかなる理由においても、反社会的勢力との交友関係を持ったもの、あるいは反社会的勢力が関係している催し物に協力する等の行為があった場合には例外なく本契約を解除する」等の違反事項、禁止事項を書面に記して、面前でしっかりと読み聞かせをした上で契約書に記名・捺印をさせる、等の流れは絶対に欠かすことはできません。これを怠って長年平気な顔をしてきた同社には、本不祥事におけるすべての根本責任を受け止めた上で、迅速な改善対応が求められるところです。
一部芸人の「闇営業」に端を発したこの不祥事は、芸人の不祥事ではなく実はガバナンス、コンプライアンス強化を逃れてきた企業が引き起こした不祥事であるという認識のもと、業界大手企業の抜本的改革をもって業界の浄化に資する方向で終息に向かうべきと考えます。

「日本は暴力・薬物事件も少なく殺人件数も低く就業率も高いがいまだに貧困率が高い」と海外で報じられる – GIGAZINEアメリカでは保守派を中心に、貧困の原因を個人に帰する考え方があります。この考え方への反論として、「勤勉に働き、薬物乱用も犯罪も少なく、シングルマザーも少ないのに貧しい人が多い国がある」という例として、日本が引き合いに出されています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す