今日のリンク

最大流出元「ハッキング受けた」 パラダイス文書 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース パラダイス文書の内訳は、(1)大手法律事務所アップルビーの内部文書683万件(2)シンガポールの法人設立サービス会社「アジアシティ」の内部文書56万6千件(3)バハマ、マルタなど19の国・地域の登記文書604万件だ。
英女王・マドンナ・中東の王妃… 「税の楽園」集う大物 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 大手法律事務所「アップルビー」などから流出した膨大な「パラダイス文書」には、英国のエリザベス女王といった数々の著名人や、米アップル社など世界的に事業を展開する多国籍企業の名が載っていた。国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)の取材で、タックスヘイブン(租税回避地)での経済活動の一端が明らかになった。(疋田多揚、軽部理人)


ニュース解説 – 関係が泥沼化、京都市が7億5000万円請求するもIT企業は支払い拒否:ITpro 意見が食い違っている京都市とシステムズ。気になるのは、合意した内容を証明するものがあるかどうかだ。これに対してシステムズの栗尾執行役員は、「両社が押印するなどした正式な議事録はない」と話す。「責任者同士の話し合いで合意した。当社は内容をメモしてそれに従い、合意後に刷新プロジェクトの工程管理支援事業者のピースミール・テクノロジーを交えて、現場で京都市と作業を進めていた。京都市に書面で合意内容をもらいたいと依頼していたが、拒否された。受け取り期限に定めていた1月23日には京都市が第三者委員会の設置を公表した」(栗尾執行役員)という。

天皇も「一生の心残り」と悔やんだ、明治政府のある蛮行の記録(真鍋 厚) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)明治天皇が崩御されるとき、「朕が一生に於いて心残りのことは、即位式を仏教の大元師の法によって出来なかったことである」と仰せられたということは、天皇の御心情として察するに余りあるものがあります。(『松島善海師談』)(*5)
つまり、「廃仏毀釈」運動に象徴される神道の国教化政策とは、あえて乱暴な言い方をすれば、天皇から国民の一人ひとりに至るまでの事実上の強制改宗であったのだ。

エジプト考古学者、ピラミッド内に空洞発見の発表を批判 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News ハワス委員長によれば、ギザの大ピラミッドはもとから空洞だらけで、空洞がみつかってもそれが直ちに秘密の部屋の存在や新発見にはつながるものではないという。

米の教会で銃乱射、26人死亡 子供・妊婦ら犠牲か (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

文大統領「日本は同盟でない」 9月の韓米日首脳会談で (聯合ニュース) – Yahoo!ニュース 青瓦台関係者は「国民感情から日本との関係は制限的な協力関係にならざるを得ない。軍事同盟にまで発展すれば国民が受け入れられない」と強調した。

自転車保険入ってる?「補償額は最低1億円目安に」 小学生が60代女性はね9500万円の賠償命令も… (西日本新聞) – Yahoo!ニュース 日本交通管理技術協会の登録自転車店(全国約1万4千カ所)で点検・整備を受ければ「TSマーク」を貼ってもらえる。費用は1500~2千円ほど。1年間有効で、継続するなら再点検を受ける。福岡市南区の「サイクルショップ 吉村太陽商会」の吉村正年さん(62)は「故障や整備不良が原因の事故もある。そもそも事故を起こさないため、年1度の点検と、交通ルールを守ることを徹底してほしい」と話した。

「偽装留学生」排除へ 勉強は二の次、実態は“出稼ぎ” 審査厳格化へ (産経新聞) – Yahoo!ニュース 勉強よりもお金が大事? 平成27年度に20万人の大台を超え、増加を続ける日本への外国人留学生。しかし、全体の6割超を占める中国やベトナムなど5カ国からの留学生の一部が、実際は“出稼ぎ”を目的とした「偽装留学生」化している実態が問題化している。事態を重く見た法務省は、受け入れ審査の厳格化を求める文書を各地方の入国管理局に発付。不法就労や不法滞在の温床ともなっている現状の適正化に乗り出した。

ハリウッドのセクハラ騒動:なぜ今、急に爆発したのか(猿渡由紀) – 個人 – Yahoo!ニュース 隠れていることはまだまだあるはずで、この騒ぎはこれからもしばらく続くかもしれない。もはや、誰も例外ではないのだ。誰も、そこまで特別ではない。そうわかっただけでも、2017年は、ハリウッドにおけるターニングポイントになったのではないだろうか。

爆破予告で一時騒然、客・従業員退避や食事代返金も 京都 (京都新聞) – Yahoo!ニュース 近畿、中国地方で5日、運輸各社や百貨店、官公庁に爆破予告の電話や通報が相次いだ。いずれも不審物は見つかっていないが、各府県警が威力業務妨害の疑いで捜査している。いずれも電話は男の声だったといい、京都府警と滋賀県警は悪質ないたずらとみて調べている。

【ビットコインの基礎シリーズ】 第8回 仮想通貨詐欺の見破り方

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す