今日のリンク

子どもの糖質制限は何が良くて何が危ないか | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準血糖値の安定が肉体にも精神にも効く
糖質制限で子どもが変わる!三島塾レシピ | 三島 学, 江部 康二 | 妊娠・出産・子育て | Kindleストア | Amazon


<無縁仏>政令市、10年で倍増 貧困拡大背景 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 全国の政令市で2015年度に亡くなった人の約30人に1人が、引き取り手のない無縁仏として自治体に税金で弔われていたことが、毎日新聞の調査で分かった。全政令市で計約7400柱に上り、10年でほぼ倍増。大阪市では9人に1人が無縁だった。死者の引き取りを拒む家族の増加や葬儀費を工面できない貧困層の拡大が背景にあり、都市部で高齢者の無縁化が進む実態が浮き彫りになった。

<生活保護世帯>大学進学に給付金 厚労省検討 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 支援団体などからは世帯分離の廃止を求める声が出ているが、厚労省は、保護を受けない貧困層との公平性などを考慮し世帯分離は継続する考えだ。ただし、同居を続ける場合、住宅扶助のカットをやめ、進学前と同額支給する。その上で、大学生が新生活を始めるための給付金を検討している。使途については学費は奨学金で賄うこととし、生活にかかる費用を想定している。

<電子チケット>不正転売防止策スルリ…スマホ自体貸す手口 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 二次元コードをスマートフォンに表示し、コンサートの入場券などにできる「電子チケット」。チケットの不正転売を防ぐ切り札とされるが、スマホ自体を貸し出す手口の転売事件が6月、全国で初めて摘発された。アナログな手法でデジタル技術の裏をかかれた形で、業界団体は顔写真を組み合わせるなど対策に躍起だ。専門家は「転売者だけでなくチケット購入者も刑事罰を受ける可能性がある」と警鐘を鳴らしている。【原田悠自、藤田愛夏】

ネット配信利用者にも受信料……NHKが開けた「パンドラの箱」? (読売新聞(ヨミウリオンライン)) – Yahoo!ニュースNHKが2019年からの実施を目指すテレビ番組のインターネット常時同時配信(ネット同時配信)を巡り、ネットでの利用者にも受信料を課す考えを公に表明した。ネット同時配信にはもともと民放業界から異論が相次いでいたが、ここにきて「ネット利用者に受信料の網を拡大したい」というNHKの“本音”が露呈したことに加え、「ネット空間における公共性とは何か」という新たな論点も浮上。事は放送業界だけの問題ではなくなりつつある。迷走するNHKのネット同時配信問題について解説する。

東京五輪、核テロ防げ 原子力機構が新技術研究 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 同機構が開発しているのは手荷物内の放射性物質を検知する装置で、空港の手荷物検査装置と同じような形状。中性子線やガンマ線を照射することで核物質が核分裂反応し、放射線や中性子の放出が活発化されたところでセンサーで検知する仕組みだ。周囲に放射性物質が飛散するほどの強い照射はしないため、検査によって被曝する恐れはないという。

「“アフリカの北朝鮮”では全国民が奴隷だ」:日経ビジネスオンライン エリトリアでは1991年まで30年間にわたり、エチオピアからの独立戦争が続いた。その後、解放戦線を率いたイサイアス・アフェウェルキ氏が大統領に就任。以来、野党や独立した報道機関が存在せず、しばしば国連や国際NGO(非政府機関)などが、深刻な人権侵害の実態を伝えている。事実上の独裁政権と呼ばれ、その圧政ぶりから「アフリカの北朝鮮」と揶揄されることもある。

『森友、加計問題』の本質は情報公開と公文書管理にアリ (1/2) 確かに日本の現行の公文書管理法にも情報公開法には抜け穴が多く、それを埋めていく地道な作業は必要だ。しかし、どんな法にも必ず抜け穴は残る。今回のモリカケ問題は法の抜け穴の有無以前に、そもそも今の日本の政府の中で、公文書管理法や情報公開法の精神が全く蔑ろにされているところに問題がある。そして、その責任の一端はそれを許しているマスコミ、そして国民の側にもある。それを正さない限り、第三、第四のモリカケ問題は必ず起こるだろう。いや恐らく、既に同様の問題は無数に起きており、モリカケ問題はその氷山の一角が顔をのぞかせたものだったに違いない。

なぜインド人エリートは西葛西に住むのか #2 – 佐々木 実 (1/2) 授業参観の際、8歳の日本人児童にどうして日本の学校に行かずここに通うのかたずねると、ふたりが声をそろえて「英語!」と元気よく答え、「大人になってからじゃ、苦労するからね」とひとりがつけ足した。西葛西に校舎があるGIISは生徒数500人を超えるが、タトゥワと同じく約2割が日本人だ。親の職業を聞いたとき口ごもる子供がいたので、よく聞いてみると、お父さんは国家公務員だった。「日本人のご両親は比較的所得水準の高い方が多いです」というのが学校側の弁。学校では、インド人コミュニティに日本人が流入する逆転現象が起きているようである。
今話題のインド系インターナショナル 3校 – NAVER まとめ東京都江東区 インディア インターナショナルスクール・イン・ジャパン          最寄り:都営新宿線西大島駅
東京都江戸川区 グローバル・インディアン・インターナショナルスクール(GIIS) 東西線西葛西駅
タトゥワインターナショナルスクール 東京都江戸川区 都営新宿線船堀駅

被災地を食い物にする奴ら福岡市や大阪市、神戸市などの自治体では、例えば調査対象区間の10%程度を実際に調査させ、それぞれの企業が、異常信号をどれだけ検知できるかということを調べたうえで入札させている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す