今日のリンク

病院でもマイナンバーカード、保険証代わりに (読売新聞) – Yahoo!ニュース政府は、2018年度にマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにする方針を固めた。


トップページ/生活情報/保健・衛生/休日・夜間診療/休日診療のご案内江東区では、区医師会、薬剤師会の協力を得て、休日でも急病の場合には、次の診療が受けられます。土曜の準夜間・日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月4日)に急病にかかったとき、ご利用ください。(診療の際には、必ず保険証をお持ちください。保険証がない場合には、全額実費負担となります。)なお、投薬につきましては、翌日かかりつけ医等を受診されるまでの1日分の処方を原則としております。(土曜日につきましては、日曜日を含む2日分も可)

<東電再編>国が「仲介」 円卓会議、大手電力に要請 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 経済産業省が、大手電力会社の経営トップを集め、東京電力との事業再編や海外進出策を協議する「円卓会議」の開催を検討していることが分かった。国内外の市場の現状や経営改革について各社が意見交換する場を設けることで電力事業の再編・統合の呼び水にしたい考えで、事実上、政府が再編の仲介役に乗り出すことになる。【宮川裕章、岡大介】

外務省が「核密約」非公開要請 米公文書で裏付け 介入実態が判明したのは初 (西日本新聞) – Yahoo!ニュース 日本の外務省が1987年、米政府に対し、核兵器の持ち込みに関する密約を含む50年代後半の日米安全保障条約改定交渉など、広範囲にわたる日米関係の米公文書の非公開を要請していたことが、西日本新聞が米情報自由法に基づき入手した米公文書で明らかになった。密約などについて米側は要請通り非公開としていた。米公文書公開への外務省の介入実態が判明したのは初めて。

ネットに謎の囲碁棋士「Master」が出現 世界トップ棋士を続々撃破 (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 新年早々、囲碁界にビッグニュースが飛び込んできた。1月2日、謎の囲碁アカウント「Master」が、井山裕太六冠とみられる人物と対戦し撃破した。勝負の様子は囲碁サイト「野狐囲碁」で生配信され、世界中の4000人以上が見守った。

「初詣」は、最近できた単なる流行?!「新しい伝統」に拘泥するのは、保守政治家ではないというお話ししかしながら、よく出される例として有名なのは、源頼朝の妻は「北条」政子でしたし、足利義政の妻は「日野」富子でした。つまり、日本は歴史的に夫婦別姓であり、夫婦同姓がベーシックになったのは明治時代以降の近代化政策によるものだということがわかります。

老化はもうすぐ「治療できる病気」になる | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す