今日のリンク

img_20161130_070727


ベルギーとオランダが領土交換へ、河川工事で生じた不合理解消 (ロイター) – Yahoo!ニュース[ブリュッセル 29日 ロイター] – ベルギーとオランダが無人の領地の交換に合意し、ベルギーの面積が縮小、オランダの面積が拡大した。交換は、マース川の改良工事による河川変更に伴うもので、ベルギーが16ヘクタールの土地を提供し、3ヘクタールを受け取る。

「自炊」代行業者を初摘発=著作権法違反容疑―京都府警 (時事通信) – Yahoo!ニュース 民事訴訟で代行業者側は「法で認められた個人利用の複製を補助しただけだ」と主張したが、確定判決は「複製の主体は業者だ」と判断し、自炊代行による著作権侵害を認定していた。

「怒ったまま寝るな」に科学的信ぴょう性、記憶実験で示唆 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース このようなプロセスに関する理解を深めることで、PTSDなどの疾患に対する治療の向上につながる可能性がある。「例えば、トラウマ的な経験をした直後の睡眠剥奪により、トラウマとなる記憶の強化を防ぎ、その形成を阻止する機会を提供できる可能性がある」と、論文の執筆者らは記している。【翻訳編集】 AFPBB News

東京都、WELQ問題でDeNAを“呼び出し” 「同様な他サイトへの対応も検討」 (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース「不正確な情報が掲載されている」と問題になったディー・エヌ・エー(DeNA)の医療情報サイト「WELQ」を、東京都も問題視していることが分かった。都福祉保健局は11月28日、「WELQに問題がある」と判断し、DeNAの担当者に来庁を依頼したという。医薬品に関する不適切な情報を掲載しているほかのサイトへの対応も検討している。

新元素名「ニホニウム」に…元素記号も決定 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 理化学研究所の研究グループが合成した原子番号113番の新しい元素の名称について、化学者の国際組織「国際純正・応用化学連合(IUPAC)」は30日、グループから提案された通りのニホニウム(nihonium)に決定すると発表した。
113番元素は「ニホニウム」に正式決定、元素記号は「Nh」に – Engadget 日本版理化学研究所のグループが発見した「113番元素」について、国際純正・応用化学連合(IUPAC)は、元素名を「ニホニウム(nihonium)」、元素記号を「Nh」に認定しました。新元素の命名はアジア圏初の快挙です。

電気自動車は燃料電池車よりも経済的に排出ガスが削減できるという研究結果 – Engadget 日本版これは、スタンフォード大学とミュンヘン工科大学が共同研究を行い、『Energy』誌に掲載されたもの。この研究によると、燃料電池車は走行に必要なエネルギーとその生産性を計算すると、電気自動車の2倍の電気エネルギーが必要だという。両者とも走行の際に排出ガスを出すことはないので、どちらも同じように環境にやさしいクルマである。だが、EVは水素を充填するよりも、より経済的に排出ガスを削減できるのだ。

不審ドローンを強制的に離陸地へ戻す電波銃DroneGun。追いかけて犯人の居場所特定も可能 – Engadget 日本版DroneGunは背中に背負ったバックパック型電池の電源を利用して飛来した不審ドローンに電波を浴びせて制御を奪うことができます。説明文によれば、多数のメーカー製ドローンに対応しており、強制的にビデオ撮影を停止させたり、GPS/GLONASSの信号をジャムらせることもできます。

「墓なし・坊主なし」の弔いをやってわかったこと|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン その後の母の行動は早かった。記事で見つけた「一般社団法人・終活支援センター」と連絡を取り、さらに寺と交渉して、お墓からお骨を取り出し、お墓を撤去する作業を進めた。お骨の取り出しと洗浄、及びお墓を更地に戻す費用が数十万円掛かり、「きっと家族に悪いことが起こりますよ」という、お寺の脅しとも呪いともつかぬ嫌味を我慢したが、3年前に墓の撤去を終えて、お骨を父の一家にゆかりの深い小樽の海に散骨してもらった。

ついに“悪魔の仕組み”が発動「年金70歳支給開始」を覚悟せよ「年齢によって備え方は変わります。50歳以上の人は株式投資や投資信託のようにリスクの高いものは避けるべき。どの世代にも勧められるのは『個人年金』です。たとえば個人型確定拠出年金は、掛け金の全額を所得から控除できるため、節税効果が大きい。自営業者だけでなく、企業年金のない会社員も加入でき、2017年からは対象者がさらに拡大します。一方で生命保険は見直したほうがいい。定期付終身保険は年齢とともに保険料が上がります。ライフプランに合わせて保険を見直し、その分を貯蓄や個人年金に回したほうがいいでしょう」

羽生結弦がキレキレ「恋ダンス」 PPAPポーズも(動画)

「君の名は。」が「もののけ姫」超える 興収194億円で邦画歴代3位にハフィントンポストが東宝に取材したところ、8月26日の公開から11月27日までの興行収入は194億9263万円。観客動員数は1498万6285人だった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す