今日のリンク

NY円、110円台に下落=5カ月半ぶり (時事通信) – Yahoo!ニュース

img_20161118_070617

株、1万8000円回復=為替は110円台―東京市場 (時事通信) – Yahoo!ニュース

姫路城にドローン衝突 外国人観光客操縦情報も (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース

大前研一「教育格差社会、米国の光と影」

Amazon.co.jp: 生命、エネルギー、進化 電子書籍: ニック・レーン, 斉藤隆央: Kindleストア

外資系企業の超メールマナー「本文2行で即返信」

【外資系企業のメール習慣】

●宛名も発信者名もファーストネームのみ。社外宛てメールでも、普段やりとりしている相手なら互いの肩書も社名も書きません。(保険系)

●ボスに決裁してもらう提案は、1段落でまとめます。最初の1文で結論、次の3文で「なぜならば」を説明し、最後に結論をもう1度。これなら日本人英語でも通じます。(金融系)

●件名を工夫することは大事ですね。「重要:本日正午までに承認願います」など、要望を具体的に入れるのは基本です。(金融系)

●返事は遅くとも24時間以内に。出張中などで即答できない場合は、「○月○日に改めてご連絡します」と返しておきます。(金融系)

●アルファベット2~3文字の省略語を頻繁に使います。また長い単語は、最初と最後の文字の間の文字数を数字に置き換えることも。たとえば、GlobalizationならG11nで業界では通じます。(IT系)

●本文は2~3行まで。そのかわり、どんな偉い人からも高い確率で直接、かつクイックに返事が来ます。(保険系)

●当社の事業部長がアメリカの事業部長に送った支援要請のメールが、1時間ちょっとで先方の開発担当者にまで順次転送されていました。しかも、元のメールに誰も何も追記せず、見るなり即座にです。(IT系)

●社外宛てメールは普通に丁寧ですが、たとえば社内の上司に承認を求めたときは、“Approved”や“Done”など、本文が1語だけのこともよくあります。(金融系)

SpaceX: 合計4425機の人工衛星の打ち上げ許可申請 – BusinessNewslineSpaceXに関しては既に、大量の小型通信衛星を地球の周回軌道上に隈なく配置することで地球規模でのブロードバンドインターネット通信網を構築するという計画を2015年1月に発表。この計画に対しては、Googleなどの企業シンジケート団が総額10億ドルの投資を行っていた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す