今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  NHKクローズアップ現代と糖質制限食危険なのは「極端なカロリー制限」であり
「スーパー糖質制限食」は人類本来の食事であり人類の健康食なのです。
IMG_20160721_071235
なお、昼は先生とご一緒にピッザとパスタでした。

<ポケモンGO>政府が注意喚起 「みんなへおねがい♪」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース (ポケモンを育てたりする)「ポケモントレーナー」、(悪役の)「ロケット団」といったポケモン用語をちりばめたほか、「(アプリの登録時に)本名とは違ういかしたニックネームをつけましょう」「人けのない場所での探索は避けましょう。別の意味でのモンスターがいるかも」など、子供たちに受け入れられやすい表現に工夫した。NISCは「海外で事件や事故に巻き込まれた例が報道されたため、夏休みが始まるのに合わせた。注意点を守って楽しんでほしい」と話している。【岡礼子/デジタル報道センター】

芋焼酎に血糖値抑制効果 鹿児島大、臨床実験で確認 (西日本新聞) – Yahoo!ニュース 鹿児島大大学院医歯学総合研究科の乾明夫教授らの研究グループは、本格芋焼酎に血糖値の上昇を抑制する効果があることを臨床実験で確認した。乾教授は「芋焼酎は(食事に注意すれば)糖尿病を心配する人たちでも比較的安心して楽しめる」と話している。芋焼酎はブーム時から比べると出荷量は減少しており、鹿児島県酒造組合は「アピール材料が増えるのはありがたい」と喜んだ。

スマホ代が年間約7万円から52分の1の1300円に!? |マネー研究所|NIKKEI STYLE 格安SIMに乗り換えて1カ月以上たった今、自信を持っていえる結論は「通話をしない人、メールやWebなど回線負荷の少ない使い方をしている人なら、まず安くなるので乗り換えを勧める」というもの。もちろん通話や動画視聴を多くする人なら乗り換えせず大手キャリアの青天井プランの継続がベスト、ということもあるだろう。要は自分のデータ通信量がどのくらいか、によるわけだ。ただ、あれやこれやと細則を付けて横断比較をしにくくしている大手と違い、格安SIM会社の料金プランはどこも「何GBまではいくら」とシンプル。通話や重い使い方をする人でも、料金表をじっくり見て会社とプランをうまく選べば、安くなる部分は見つけられると思う(例えばFREETELにも月399円払うと1分間までの国内通話がかけ放題になる専用アプリがある)。ほとんどの人にとって一度比較検討してみる価値は大いにある、ということだ。

全英オープン、海外勢にあって日本選手にないもの  :日本経済新聞■天候変化、日本では経験できない

ソフトバンクがIoT向け低消費電力のLTEモジュールを開発、電池駆動で10年間稼働も視野 – Engadget Japanese今回開発した小型・低消費電力モジュールは、太陽誘電社の手がける部品を使ってモジュール化を推進し、アルティア社のLTEモデムチップを搭載したもの。移動通信システムの国際標準化プロジェクト「3GPP」が定めるLTE通信規格「Category 1」に準拠し、通信速度は上り最大5Mbps/下り最大10Mbps、Band 1/8に対応しています。

原子1個で1ビット、切手大に62TBを詰め込む技術が発表。スマホの容量が数十TBになる? – Engadget Japaneseとはいえ、原子1個の配置でビットを表すような微細技術は未だ実用レベルにはありません。データを書き込むためには原子の配列を-196度にまで下げる必要があり、温度が上がればメモリーは破壊されてしまします。ただ研究者らは実用化は時間の問題だとしています。

元CIA長官が語る、ビン・ラディン追跡から得た教訓 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュービン・ラディン殺害から5年を迎え、当時のCIA長官とその補佐官がミッションから得た教訓を語る。説明責任の明確化、仮説を疑うこと、不測の事態への準備など、ビジネスにも共通する示唆がある。

凍土壁に対する怒りその時に、カナダの鉱山で成功した事例があると説明を受けた際にも、そもそも何もしなくても凍土になっているような極寒地であり、繊細な管がたくさん通っている今回の事例とは比較にならない、と申し上げたが未だにその説明が平然とウェブにも掲載されている。最初の段階で、ドレインの凍土ですら失敗したのだから、真摯に反省して慎重にすべきだったではないか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す