今日のリンク

大きな地震が起きるとなぜ「流言」が広がるのか? (THE PAGE) – Yahoo!ニュース このような流言を防止する方法はないのでしょうか? 橋元教授は「広まっていくものを途中で阻止するのは非常に難しい。簡単ではありませんが、原因を断つのがもっとも正当だと考えます」との見解を示します。つまり、行政や信頼あるメディアなどの機関が積極的に情報提供をすることで、ある程度は防げると考えているのです。
 今回の熊本地震では、大西一史熊本市長がTwitterを活用して被災状況や救援物資、避難情報などを逐一伝えています。政府も各省庁による被災者向け情報をまとめて発信するTwitterの公式アカウントを開設しました。「政府応援情報」として、生活インフラの復旧状況や各種特例制度などを提供しています。橋元教授は「これらの公的機関の情報発信は非常に有効です」と新たな取り組みを歓迎する一方で、「非常に狭い村の地区単位などの情報は、本来は町役場レベルで発信すべきことです。ただ、そのようシステムはまだ整っていないように思います」と課題を挙げました。


<熊本地震>「想定外」宮城の教訓届かず (河北新報) – Yahoo!ニュース 30日で本震から2週間となった熊本地震の被災地では、建物などの耐震化の遅れが多くの被害を招いた。熊本では「大地震は来ない」という意識が強かった。1978年の宮城県沖地震で危険性がクローズアップされたブロック塀の倒壊による犠牲者も出た。東日本大震災を含めた宮城の教訓は届かず、思い込みは街や暮らしを無防備にした。(報道部・藤本貴裕)

車の燃費、どう測る? =国の試験はメーカー信頼 (時事通信) – Yahoo!ニュース 実際の運転時の燃費は、カタログ記載の値を下回り、半分程度のこともある。エアコン使用や上り坂の走行などで燃費は悪くなるからだ。カタログ記載の燃費が5~10%水増しされても、顧客が気が付くのは難しい。

“YouTuber”は何故子ども達の“将来の夢”になったのか? (オリコン) – Yahoo!ニュース 大阪府内のある小学校が「4年生男子の将来の夢」を調査した結果、第1位には不動の“サッカー選手”、2位に定番の“医者”、そして3位に“YouTuber(ユーチューバー)”がランクインしたことで大きな話題になっている。数年前、女子高生の「なりたい職業ランキング」で“キャバクラ嬢”が1位になったときも世間を驚かせたが、今やYouTuber……時の移り変わりを感じざるを得ない。なぜ、子どもたちはYouTuberに憧れるのか? ある専門学校では「YouTuberコース」まで開設されているのだ。

日本映画をつまらなくしている3つの元凶|新聞・週刊誌「三面記事」を読み解く|ダイヤモンド・オンライン キタノ映画を凌ぐ映画が、きっと作られる。それは、やっつけ仕事で映画を作らない監督だ。

もらえる年金を4割増やす方法 さらに夫婦であればこういう方法も可能です。ご主人の年金は65歳から受け取り、奥様の年金を70歳に繰り下げます。女性の方が平均寿命は9年ぐらい長いわけですから多くの場合、奥様が一人で暮らす期間が生まれてきます。したがって、夫婦で生活するのは旦那さんの年金を使い、奥様の年金は受け取りを遅らせることで多めにもらうということも可能になります。特に奥様が働いている場合は厚生年金に加入していますからこの方法は大いに有効です。

失敗するビジネスこう考えるとビジネスはいよいよ難しく、要求されるレベルも髙くなってきています。昔は信用金庫からお金を借りてビジネスをスタートさせる、という話もあったのですが、ビジネススタンダードと起業者に求められるレベルが格段に上がった今、いくら低金利時代でも銀行からお金を借りるところまで行けないというのが本音なのです。お偉い役人はこう言うギトギトしたビジネスのど真ん中の雰囲気をほとんど理解していません。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す