今日のリンク

洗濯物「速乾」のスプレー剤、佐賀大生が開発 (佐賀新聞) – Yahoo!ニュース スプレー剤の主成分はエタノール。吹きかけることで洗濯物の水分の水素結合を弱め、水よりも気化しやすいエタノールと同時に水分も早く蒸発する。室内で衣服にダメージを与えない濃度や乾燥時間などを実験、完成させた。


8年ぶりに上昇した「公示地価」ってどんな指標? (THE PAGE) – Yahoo!ニュース また公示価格とは別に、国税庁が算出している路線価という指標も存在します。相続税や贈与税における評価額の基準となるもので、算出の方法も異なります。つまり、同じ土地に対して、路線価、公示価格、実勢価格の3種類が存在しているわけです。縦割行政の弊害であり、非常に不便ですが、国民の側は利用目的に応じて使い分けるしかありません。

AlphaGoの運用料金は30億円以上? (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース もちろん、これにAlphaGo自体の開発費は含まれていない。純粋に運用コストだけの計算だ。世界を驚かせ計算機科学史上に残る成果のための、そして自社グループのハード・ソフトの技術をアピールするための運用コストとして、高いだろうか安いだろうか。

青島健太:相次ぎ明るみになったプロ野球での金銭授受、最大のピンチを乗り切るためにすべきこと | BizCOLLEGE <日経BPnet> しかし、野球にだけはお金を賭けない。
 若い人たちに伝えるべきメッセージは、その一点に尽きる。
 そして、その決意が「野球賭博」への抑止力になるはずだ。

文春砲の雷鳴を聞きながら:日経ビジネスオンライン 最初に結論を言ってしまうと、私は、ここしばらく、文春&新潮の存在感が突出して見えるのは、彼らの取材力の結果というよりは、新聞およびテレビの退潮を反映した状況なのだと思っている。

芸能界の内側から見た「ショーンK騒動」:日経ビジネスオンライン 夢を見たいのか。夢にウソはつきものだ。じゃあ等身大を見たいのか。夢もへったくれもないぞ。学歴詐称? 芸能界にはもっとすごいウソつきが混ざっていて堂々と生きている。

黒竜江省長「誤発言」が招いた炭鉱労働者の憤怒:日経ビジネスオンライン 資金繰りがひっ迫し、赤字を垂れ流す龍煤集団は、明らかにゾンビ企業だが、現在22.4万人いる従業員は配置転換を名目に大幅に削減されるだろう。そこには双鴨山集団の坑内労働者も含まれることは間違いない。配置転換は転換先の職場があってこそ成り立つものであり、経済的な地盤沈下が著しい黒龍江省には新たな職場を斡旋する能力はないと言っても過言ではない。これが正しいとすれば、配置転換は名目に過ぎず、削減された大多数の人々は失業者とならざるを得ず、人々は職を求めて新たな抗議行動を起こすに違いない。労働者による抗議行動は、今後ますます増大するものと思われるが、中国政府はこれにどう対処しようというのか。

マリリン・モンローは反逆がお好き:日経ビジネスオンライン 今回、『アナザーストーリーズ』取材班が、普段はスタジオにいる真木よう子と共に再発見した彼女は、「禁欲的な社会」「ハリウッド」「愛」の常識に反逆することをためらわない強さを持つ女性だった。

マイクロソフトの機械学習AI「Tay」、ネットで差別と陰謀論に染まって一日で公開停止 – Engadget Japaneseマイクロソフトが、公開したばかりの学習型人工知能会話ボット「Tay」を緊急停止させました。理由はTwitterでの会話を通じて人種差別や性差別、陰謀論を学習してしまい、極めて不適切な発言を連発するようになったため。

ネット接続不要。単語にかざして意味を知る『イミシル』、キングジムが発売 – Engadget Japaneseキングジムは4月22日より、単語を撮影するだけで意味を表示するワードリーダー『イミシル』を発売します。内蔵カメラ、文字認識機能(OCR)、辞書データの組み合わせにより、ネットワークを経由せずに単語の意味がわかります。価格は1万2000円(税別)。

シャープはなぜアジア企業に屈したか?「仕事後進国」日本の敗因|STAY GOLD! リーゼントマネジャー岡田兵吾の「シンガポール浪花節日記」|ダイヤモンド・オンライン ●日本はスピードが致命的にトロい
 ●時間は限られている。圧縮化が必要
 ●自分でやったほうが早い!は損している
 ●部下をヒーローにするためのマネジメントをする

外国人が支える公示地価上昇はいつまで続くか|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン とはいえ、20年の東京五輪を控え、東京を中心に、ますます不動産投資が活発化しそうな材料は揃っている。日本人のみならず、外国人投資家にとっても、金融緩和で金利が低く、五輪というイベントのある日本は、投資しやすい国と言える。当面は活況は続きそうだが、「まだまだイケる」と手放しで楽観視できる状況では決してない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す