今日のリンク

Windows 10 Mobileの基本的な使い方・操作設定方法まとめ – NAVER まとめ

新しい創傷治療:更新履歴 アメリカで論争している医者たちが見落としている事実があります。それは「皮膚から分泌されているものは全て水溶性である」ということです。皮脂にしても汗にしても垢にしても,すべては水溶性であり,脂溶性のものは存在しません。
 だから,お湯だけで「皮膚の汚れ」は全て落ちます。だから,シャンプーなどの合成界面活性剤は不要です。


[1]Windows 10 MobileとはどんなOSなのか《知っておきたいWindows 10 Mobileの基本》

 Windows 10 Mobileは、Windows 10 Desktopと同一のカーネルを使うOSで、Windows 10 Desktopの2015年11月アップデート(バージョン1511)であるTH2をベースにしている。簡単に言うとWindows 10 Mobileは、スマートフォン、タブレット用のWindows 10だ。デスクトップ環境がなく、タブレットモードでのみ動作している状態のWindows 10 Desktopとも言える。

Windows 10 Mobileは、Windows 10 Desktopと同じUWP(Universal Windows Platform)アプリが動作し、従来のWindows Phone向けアプリとの互換性を持つ。つまり、Windows 10 Mobileでは以下の3種類のアプリが動作する。

UWPアプリ
Windows Phone 8.1アプリ(UWAやWinRTアプリなどとも呼ばれるストアアプリ)
旧Windows Phoneアプリ(Sliverlight、XNAで開発したアプリ)

[2]PC向けと同じWindows 10 MobileのGUI《知っておきたいWindows 10 Mobileの基本》

DNA鑑定捜査は法律的にグレー!?  警察OBが明かす、危険な「警察捜査の正体」   | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]裁判長は、鹿児島県警の鑑定について「鑑定技術が著しく拙劣で不適切な操作をした結果、DNAが摘出できなくなった可能性やDNA型が検出されたにもかかわらず被告と整合しなかったことから、事実でない報告をした可能性すら否定できない」と指摘している。福岡高検も1月26日、上告しないことを明らかにし、男性の無罪が確定したのだ。

日本のハッキング大会で韓国チームが優勝、専門教育センターの成果《趙 章恩「Korea on the Web」》 2016年1月31日、東京電機大学東京千住キャンパスで行われた「SECCON2015」の決勝大会で、韓国の「Cykorkinesis」チームが、2位と大きな差を開けて優勝した。SECCONは、ハッキングと防御の技術を競いあうコンテスト。決勝大会には、世界から18カ国(チーム)が参加した。

「横から目線」の勝利! サッカー手倉森監督のリーダー術 | BizCOLLEGE <日経BPnet>(1)サッカーU-23日本代表監督の手倉森監督は、結果の出せない“谷間の世代”を強くした。
(2)「若くて、経験も自信もなく、結果の出せてない」チームには、「横から目線」が有効。
(3)怒らない、部下側の言葉で語る、あえて結果に一喜一憂する、が、3つのヒント。

誤差わずか数ミリ!小型全天球カメラで3D計測|日経アーキテクチュア

 しかし、性能的にはむしろアップした。「THETA S」で撮影できる写真の解像度は従来のカメラとほぼ同じであるのに加えて、従来は手持ちカメラの動画の画像で計測していたのに対し、今回は三脚で固定したカメラで撮影した静止画の画像を使うからだ。

 さらにこのシステムでは水平3方向、垂直1方向の3本のレーザー距離計も使うことで、画像を高精度に補正することができる。4万円前後で手に入る全天球カメラを使った計測手法であるにもかかわらず、精度は±5mm程度と高い。

 計測手順を紹介しよう。作業はまず、上記のように4つのレーザー距離計を設置し、4方向にレーザー光を照射する。

 その後、「THETA S」を小型の三脚に載せて撮影を行う。手振れしないようにスマートフォンからリモコン操作でシャッターを切る慎重さだ。撮影者の姿が写真に写り込むと精度が悪くなるので、物陰に隠れてシャッターを切ることもあるという。

 写真を1枚撮影すると、三脚を0.5mほど移動させて2枚目を撮影する。これを数回、繰り返すことで室内の写真撮影は完了だ。

 要所要所でTHETA Sと床面などの距離も測っておくと、あとの画像解析時により精度を高めることができる。

 現場での撮影に要する時間は、20人程度が収容できる会議室の場合、撮影の準備から後片付けまで約15分だ。

 あとは、THETA Sを事務所に持ち帰り、全天球写真をパソコンに取り込んで独自開発のソフトで処理する。

 まずは各写真上に写り込んだレーザー光の位置を登録する。各画像上で同じレーザー光の位置がしっかりと把握されていることで、解析の精度も高まるのだ。

 その後、画像解析のソフトを使って画像上の「特徴点」とよばれる要所を抜き出し、そこに3次元座標を自動的に埋め込んでいく。

 細かい模様や光の反射などが多い場所にできた特徴点は、ソフトが誤認識している可能性もあるので削除していく。すると画面の下部にある誤差のグラフが動き、精度が高まっていることが実感できる。パソコンによる作業もやはり15分程度で完了した。

 「Info360」のシステムは外販も行う。価格は現場での撮影と3次元計測ができる基本的な「Basic版」で557万2000円(税別)だ。

北朝鮮のロケット、今回の打ち上げの注目点:日経ビジネスオンライン警戒は必要だが、ICBMに直結はしない
松浦 晋也

イノベーションはハッタリから生まれるのだ|エステー会長 鈴木喬|ダイヤモンド・オンライン つまり、今の日本企業は、イノベーションの垣根を勝手に高くしているだけだ。しかもイノベーションは、技術世界だけの話だと思っている。だが、お客さまがイノベーションだと思えば、それは紛れもないイノベーションなのだ。

なぜ米国は長らく「世界の警察官」でいられ、ロシアは南進するのか|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン 米国が長く「世界の警察官」を自任してこられたのは、国境を接して緊張関係にある国が少なく、欧州やアジアの大国からも離れているため、世界で起こる争いを安全地帯から監視できたためだ。

【ヤメ暴の就労支援】元暴力団組員を雇った企業に70万円 福岡県が全国初の奨励金というように、年間最大で計72万円の定着給付金を支給する仕組み。ヤメ暴が職場で事故を起こしたり、行方をくらましたりした場合にも対策が立てられており、修繕にかかった費用や住宅を引き払うための諸費用など、損害に応じて最大200万円の見舞金を雇用主に支払うという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す