今日のリンク

<超高層マンション>「南向き信仰崩壊」で「北向き」人気 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 西向きの場合、夏は多少暑くなるものの、冬は暖かく、「暖房はほとんど使わない」という長所がある。どうも、超高層マンションでは南向きより、北向き、西向き、そして東向き住戸のほうが旗色がよい。一度でも超高層マンションの南向き住戸に住んだことがある人ならば、夏の暑さを知っているので、南向き以外に飛びついてしまうのだ。

台湾地震 死者15人に ケガは487人(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース 周囲の建物に比べ、このビルの被害は際立っていて、倒れたビルの壁には、缶のようなものが埋め込まれているのが確認できる。複数の地元メディアは、ビルの構造に欠陥があった可能性を指摘している。

北のミサイル、5つに分離…迎撃措置取らず (読売新聞) – Yahoo!ニュース 日本政府は7日、北朝鮮が午前9時31分頃、「人工衛星」と称する事実上の長距離弾道ミサイル1発を沖縄県方向に向けて発射した、と発表した。

人間は何歳まで生きられるのか?:おとなのカラダゼミナール:日経Gooday(グッデイ)長生きのギネス記録はフランス人女性の122歳
摂取カロリーを減らすと長寿遺伝子が活性化
染色体の“テロメア”の長さも寿命を決める
長生きするための5つのコツとは?
1. 病気にならない
2. DNAに傷をつけない
3. ストレスをためない
4. 適度な運動
5. 食べすぎない

組体操 文部科学省が突然の方針転換 低い段数でも重大事故大人の「労働」では、2m以上での高所作業においては、法律で安全策を講じることが求められている(内田良「組体操が『危険』な理由」)。それが、子どもに代わると、「教育」において2m以上の高所で、かつ土台はぐらぐらしているところで作業をすることが、むしろ推奨されている。「教育」だからといって、高いリスクを無視してよいわけがない。5月の運動会に向けて、文科省による教育委員会や学校現場への積極的な働きかけを強く期待したい。

爆笑問題、最近の芸能界ネタが斬りにくいと告白 なぜ?“事実は小説よりも奇なり”。田中がわかりやすい一例を挙げてくれた。「典型的には野々村議員の号泣。あれはあの映像に勝てない。あれをギャグにしようとしてもね。これはいいのがきたと一瞬思うけど、いざネタにすると、(素材の味が)濃すぎちゃって…」。特大ニュースに喜んでいるかと思いきや、逆に“斬りにくい”という意外な悩みを抱えていた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す