今日のリンク

神戸市公式サイトがトップページを検索窓と青空だけにした理由 (THE PAGE) – Yahoo!ニュース 神戸市は1日、同市の公式ホームページをリニューアルした。中央には大きな検索窓が配置され、背景は広がる青空と海の画像が表示されている。自治体のホームページとしては、これまでにない斬新なデザインで、どういった理由があったのか。担当者に話を聞いた


日本人の知的好奇心は20歳ですでに老いている | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 日本は数学の学力はトップだが、知的好奇心は韓国に次いで低い。図表左上の、各国から外れたところに位置している。対極の右下には、米仏と南欧のイタリア、スペインが位置している。こうした国々では、現時点の学力は(相対的に)低いものの、知的好奇心がギラギラみなぎっている。

弾道ミサイル、北発射「8~25日に」 国際機関に通告 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 【ベルリン=宮下日出男】国際電気通信連合(ITU、本部・ジュネーブ)と国際海事機関(IMO、ロンドン)は2日、北朝鮮が地球観測衛星「光明星」を打ち上げる計画を同日通告してきたことを明らかにした。

日経平均、一時500円超安(2016年2月3日(水)掲載) – Yahoo!ニュース 3日の東京株式市場の日経平均株価は、午前9時33分に前日比503円71銭安の1万7246円97銭と、下げ幅が500円を超えた。(了)(時事通信)

桑田氏「ウソであって欲しい。夢であって欲しい」清原容疑者逮捕に (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 警視庁は2日、覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで、元プロ野球選手・清原和博容疑者(48)を現行犯逮捕した。警視庁によると、逮捕容疑は2日午後8時48分ごろ、東京都港区東麻布の自宅マンションで覚醒剤0・1グラムを所持していた疑い。
【悲報】清原和博はどこで道を誤ったのか清原容疑者が巨人入りした後に不振が続いていた時、落合さんの「結婚のススメ」を若い時分に受け入れなかった“ツケ”が出ているなあと、何度も思い返したものですが、野球選手としての世界的な記録だけでなく、社会的な信用も全て失ってしまったのかと思うと、野球ファンとして一抹の寂しさ、人生の選択の重み、を感じてしまいます。

電気を使う家ほど割安 新料金プラン出そろう (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 4月に家庭でも電気の契約先が自由に選べるようになるのにあわせ、大手電力や主な新規参入組の新料金プランが出そろった。電気を多く使う世帯にとっては割引プランの選択肢が増えそうだが、単身世帯や地方の人にとっては、値下げになる選択肢は少ない。

「スパイ天国」狙い撃ち 北の指示役逮捕、韓国大統領選でも暗躍 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 朝鮮大学校(東京都小平市)元幹部、朴在勲容疑者(49)が、北朝鮮の対外情報機関「225局」の指示のもと、日本を経由した韓国での政治工作を主導していたとされる事件。取り締まりが厳しい韓国を避けて、日本を拠点に活動を仕掛けていた可能性が高い。警視庁公安部は、組織や活動の実態についても捜査を進めている。

電力小売り、関西だけ「激安」の理由:日経ビジネスオンライン 関西で価格競争が激しくなっている背景には、割高な関西電力の電気料金がある。各地で原子力発電所の稼働が止まるまで、関西電力は発電電力量に占める原発の割合が5割ほどあり、電力会社の中で高い水準にあったことが大きな要因だ。

『亞書』解読不能な本を国会図書館が返却、136万円の返金請求へギリシャ文字などが無作為に並んでいるだけの謎の本『亞書』計78巻を、国会図書館が返却することになった。すでに納入代金として42冊分の136万円を発売元に支払っていたが、「出版物に該当しない」という判断で返金を求めるという。国会図書館が2月2日、公式サイトで発表した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す