今日のリンク

サッカーU23:日本、韓国破りV…後半3点連取、逆転で – 毎日新聞 【ドーハ大島祥平】日本が逆転勝ちで有終の美を飾り、五輪出場に花を添えた−−。当地で30日に行われたサッカー男子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねたU23(23歳以下)アジア選手権の決勝で、日本が3−2で韓国を破り、アジア王者に輝いた。2点を先行されたものの、後半に浅野(広島)の2ゴールの活躍などでひっくり返した。


ハリポタの魔法学校、日本にもあった! 作者が明かしたその場所は (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース

「ハリー・ポッター」シリーズの魔法学校といえばホグワーツだが、作者のJ.K.ローリングさんが自身のウェブサイト「Pottermore」で、なんと日本にあるという魔法学校の詳細を明かした。

サイトによると、日本の魔法学校の名前は「マホウトコロ(Mahoutokoro)」。小笠原諸島にある南硫黄島の最も高い場所にあり、建物は白いヒスイでつくられているとのこと。

ハリポタの魔法学校、日本にもあった! 作者が明かしたその場所は
南硫黄島
マホウトコロに入学した生徒たちは、成長とともにサイズが変化していくローブが与えられる。このローブは、魔法の習熟度によって色が変化していくという。

成績の良い生徒のローブは金色になる。また、「闇の魔術」など、違法なことした生徒のローブは白に変化し、退学になる上、日本の魔法省の裁判にかけられてしまう、とのこと。

マホウトコロは、魔法の箒に乗って競う球技・クィディッチが強い。それはかつて、ホグワーツの魔法使いが箒に乗ってマホウトコロにやってきた際に、クィディッチを教えたことが理由のようだ。

エプソンが腕時計デザインの心拍・活動量計、満充電で5日間動作を実現 – SENSING – 日経テクノロジーオンライン5気圧防水機能を搭載。動作時間は、活動量計モードが約5日間(省電力オフ時)、ワークアウトモードが約60時間、時計モードが約8時間(省電力オフ時)。本体色は、PS-600Bが「エナジャイズドブラック」、PS-600Cが「エナジャイズドカッパー」。本体寸法は厚さ14.3mm、腕回り130〜200mm、重さは約50g。

「香」が愛のコミュニケーションツール:日経ビジネスオンライン稲坂:「匂う」とは、もともと視覚的な表現として使われた言葉でした。平安時代の中頃から、嗅覚の表現に近くなり、両方で使われるようになったんです。「にほふ」で、「に」が朱色を指す“丹”、「ほ」が“秀”という字で表されていたように、原義は「朱色が鮮やかに」ということです。『源氏物語』の原文で出てくる「にほふ」は、ほとんど色の表現として使われていますね。

「コーヒーと脂肪」が最強に痩せる組み合わせ|シリコンバレー式自分を変える最強の食事|ダイヤモンド・オンライン

果物ほど、体に悪いものはない!|シリコンバレー式自分を変える最強の食事|ダイヤモンド・オンライン

ハンセン病の患者を「もののけ姫」で描いた理由、宮崎駿監督が明かす映画監督の宮崎駿さん(75)が28日、東京都内で講演し、ハンセン病療養所を訪れたことがきっかけで、代表作の一つ「もののけ姫」の一場面でハンセン病患者を描いたことを明らかにした。映画で登場する包帯姿の人々で、ハンセン病患者と明示してはいないが、「業病(ごうびょう)と言われながら生きた人を描きたかった」と述べた。

高層階に住むほど「命の危険」高い?ただ、上層階ほど救命措置に時間を要するから生存率が低いというのは定性的には理解できる。AEDを短時間でアクセスできる場所に設置することに加え(1階ロビーだけでいいのか)、誰でも使いこなせることが重要だ。

ジカ熱とは何か?日本で感染する可能性は?ジカウイルスは蚊を媒介に感染するが、熱帯に生息する蚊に多い。2014年以降日本人でも3人感染が発見されているが、いずれも海外で蚊に刺されたためで、フランス領ポリネシアとタイ・サムイ島で感染されている。ただ、日本に存在するヒトスジシマカという蚊も媒介し、日本で感染する可能性が全くないわけではない。この蚊は5月中旬~10月下旬頃までの間、主に日中、野外で活動する。

世帯所得で違いがはっきり 不健康な食習慣と飲酒習慣|男の健康|ダイヤモンド・オンライン 低所得層が陥りやすい不健康な生活習慣は、2型糖尿病や脂質異常症などの発症リスクであり、将来は脳血管疾患、心疾患を引き起こす。一方の高所得層、特に男性は過度な飲酒が健康リスク。大腸がんや食道がんは飲酒との関連が明らかなので注意が必要だ。

毎日炭酸飲料を飲むとどんな悪影響があるのか科学的に解説 – GIGAZINE

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す