今日のリンク

『東京防災』は本当に役立つか? 実践してみた:日経ビジネスオンライン ともあれ、『東京防災』に掲載されている内容通り、特に迷うことなく完成させられた。「分かりやすさ度」はかなり高いと思われる。もし万が一の時がきた場合、避難先にこれを持っていくと、様々な場面で役立つことは間違いないだろう。そうした「もしも」に備えて、日頃から『東京防災』を開いて、時には実際に試してみることをお勧めしたい。

人間の脳は考えられていたよりも10倍(1ぺタバイト)記憶できることが判明! – エキサイトニュース 同研究チームがライフサイエンス誌「eLife」で発表した論文によれば、脳神経細胞の結合部であるシナプスのサイズを測ることで記憶容量を測定することに成功したという。平均的なシナプスは4.7ビット(0.5875バイト)の記憶容量があるということで、脳全体では約1ペタバイト(1,024テラバイト)の情報の記憶が可能であるということだ。これは従来の学説の10倍の記憶容量になり、書類をめいっぱい収納した4段式キャビネットの2000万個分の文字情報に相当するというから驚きだ。辞書一冊どころの話ではないのだ。HD品質の映像ならなんと13.3年分のデータ量である。

「帝国の慰安婦」無料公開 朴教授、ウェブサイトで 【ソウル共同】旧日本軍の従軍慰安婦問題を扱った著書「帝国の慰安婦」で元慰安婦らの名誉を傷つけたとして名誉毀損罪で在宅起訴された朴裕河・世宗大教授が31日、同書の韓国語版を無料でダウンロードできるウェブサイトを開設した。

【提言】これまでのパチンコ政策の4つの課題、課題の解決に向けて。パチンコは“依存症ビジネス”──必然的に必要となるアクセス制限政策
第四に、以上を踏まえると、賭博罪との線引きのうえに組み立てられてきた現行のパチンコ規制は、ギャンブル依存症問題の対応策としては、まったく不十分であるという結論に達する。新たに採用すべき政策論的な価値原理は、①ギャンブル依存症の予防・早期発見・治療・ケア・救済と、②安全な余暇サービスを享受するための消費者保護、のふたつになる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す