今日のリンク

Amazon.co.jp: 「読まなくてもいい本」の読書案内 ――知の最前線を5日間で探検する eBook: 橘玲: Kindleストア


犯罪利用の中継サーバー、NTT東が回線解約を検討 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース NTT東日本の通信回線でつながった中継サーバーが犯罪に使われているとして、警視庁は27日、同社に回線の接続を解約するよう要請した。通信サービスを提供する法的義務があるとしてこれまで慎重だったNTT東日本は、要請に対応できないか総務省と検討を始めた。

睡眠不足は万病のもと たった一晩でも油断大敵  :日本経済新聞 「最近どうも体の調子が悪い」「ダイエットしても効果がない」――。こうした症状に心当たりのある人は、もしかしたら原因は睡眠不足かもしれない。近年の研究で、たった一晩徹夜したり睡眠時間が不足しただけで、感染に対する防御やホルモンの作用など様々な身体の機能が損なわれることがわかってきた。

老化防止も 「瞑想」の効用、脳科学が解明  :日本経済新聞 また米カリフォルニア大学デービス校の研究者は、細胞の老化の抑制に関係した酵素であるテロメラーゼの活動が瞑想をした後で活発になることを見いだした。これは瞑想によって細胞老化の進行を遅らせられる可能性を示唆している。

魚が海中で姿を隠す仕組みを解明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 実験の結果、特に外洋を泳ぐ魚(外洋魚)が水中の偏光の中で巧みに姿を消すことが明らかになった。偏光とは振動する平面がそろった状態の光で、水中で普通に見られる光だ。

「電王戦の影響受けた」、デンソーウェーブの小型協働ロボ – 設計・生産 – 日経テクノロジーオンライン 最大の特徴は、安全柵の無い場所で人と一緒に作業するために、本質安全と機能安全の両面から安全性を高めている点だ。本質安全の観点からは、指などが挟まれないよう可動部周辺のすき間や可動範囲などの設計を工夫した他、ぶつかってもケガをしないよう全体に丸みを帯びた形状とした。機能安全の観点からは、人と共存させて使う場合にアームの動作速度を250mm/s以下に制限する機能を搭載。さらに、その速度やアームの位置を監視する機能を2重化して相互監視させている。ただし、安全柵内で人から隔離して動作させる場合には、1000mm/sで動かすことができる。なお、設計に当たっては、名古屋大学大学院工学研究科教授の山田陽滋氏にリスクアセスメントを依頼したという。

わずか2分でクルマをハックする映像も。キーレス・エントリーのクルマはセキュリティーが甘いのか? – Engadget Japanese一方、キーレス・イグニッション・システムを破るのには、あまり手間が掛からない。大抵の場合、必要となるのは再プログラミング用のデバイスと、IDが書き込まれていない新しいスマートキー、またはRFIDタグだけだ。下のビデオでは700ドル(約8万6,000円)の中国製のデバイス(インターネットで購入できる)を使って「レンジローバー・スポーツ」を再プログラミングする様子を見ることができる。映像の中で泥棒を演じている人物は、有効なスマートキーを持っておらず盗難防止用のアラームを切ることができない。しかしクルマに乗り込むと、素早く再プログラミング用のデバイスを接続。プログラミングモードにして25秒ほどでアラームを止めてしまった。この後1分半ほどプログラミングを続けると、新しいスマートキーでエンジンを始動できるようになってしまう。クルマに近付き発進するまで、2分もかからなかった。

驚愕、韓国人は海外でもギャンブルをしてはいけない@takashikiso 木曽さんがそのことをご存じないのは意外でした。自分は普通に知ってましたので。
韓国人でも、他の国で働いている人は対象外になります。後、正確にはギャンブルが違法なのではなく、ギャンブルで負けることが違法で、勝てば合法なのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す