今日のリンク

怖い「寝酒」。入眠効果は一時的で、うつのリスクも:左党の一分:日経Gooday(グッデイ)男性の2人に1人が習慣化。酒量が増えたら要注意!
アルコールは寝入りばなの睡眠を深くする
寝酒に頼った誘眠作用は3~7日でなくなる!?
寝酒の習慣が睡眠障害の原因に、うつのリスクも!
寝酒に頼る前に「睡眠衛生」のチェックを
佐藤院長による「睡眠衛生」チェックリスト
・入浴(またはシャワー)は就寝2時間前に済ませる
・湯船の温度は40度前後のぬるめに設定する
・寝る1時間前にはスマホやパソコンを使用しない
・深夜に、コンビニなどの明るい場所に行かない
・平日も休日も、朝は同じ時間に起床する。


板野友美ら出演の鳥取「がいな音楽祭」突然の公演延期 (東スポWeb) – Yahoo!ニュース 11月1日に鳥取・米子コンベンションセンター(2000人収容)で開催を予定していた「がいな音楽祭」が28日、公演の延期を発表した。同イベントは「米子の町おこし」「音楽×食×妖怪」をテーマに掲げ、元AKB48の板野友美、ギタリストのマーティ・フリードマン、I Don’t Like Mondays.、仮面女子らが参加するはずだった。

「日本人は影響小さい」=赤肉・加工肉の発がん性―国立センター (時事通信) – Yahoo!ニュース 国立がん研究センターは29日、赤肉や加工肉には大腸がんなどの発がん性があると国際がん研究機関(IARC)が発表したことについて、「日本人の平均的な摂取の範囲であれば影響はないか、あっても小さい」との見解を公表した。
 赤肉は牛や豚、羊などの肉を指し、脂肪分の少ない赤身の肉の意味ではない。
 見解は同センターの研究グループが国内約8万人を対象に、赤肉・加工肉の摂取量と大腸がんのリスクについて追跡調査し、2011年に発表した結果に基づく。
 13年の国民健康・栄養調査によると、日本人の摂取量は1日当たり赤肉50グラム、加工肉13グラムで、同センターは「世界的にみて最も摂取量の低い国の一つ」と説明。「赤肉は健康維持にとって有用な成分もたくさん含んでいる。(IARCの)今回の評価を受けて極端に量を制限する必要はない」としている。 
ドクター江部の糖尿病徒然日記  加工肉摂取に「がんリスク」=毎日50グラムで18%増―WHO赤肉は、普通に糖質を食べている人にはがんのリスクとなる可能性がありますが、
スーパー糖質制限食実践者の場合は大丈夫と個人的には思います。

富士通、2016年春にPC事業を分社化 ~田中社長はPC事業の売却の可能性は否定 (Impress Watch) – Yahoo!ニュース 10月29日に行なわれた経営方針説明会の中で、同社・田中達也社長が言及。田中社長は、「機動性を求められる事業はグループ会社として独立させ、単独でも競争に勝ち抜く製品開発と、ビジネス展開を目指す。独立した事業とすることで、責任が明確になり、甘えの構造がなくなり、持続的な利益成長に向けてのマネジメントを強化できる。そのために分社化する」とした。

度数を持たない「ピンホールコンタクトレンズ」:医療:日経デジタルヘルス現在同社は、ピンホール効果を利用したコンタクトレンズ(ピンホールコンタクトレンズ)の開発を世界に先駆けて進めている。同コンタクトレンズは度数を持たず、あらゆる屈折異常への改善効果が期待されるという。高齢化が進行する中で「革新的な老視矯正の医療機器としての実用化が期待される」(INCJ)。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のイノベーション実用化ベンチャー支援事業にも採択された(関連ニュースリリース)。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す