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高速鉄道敗北 日本のコピーだ(2015年10月1日(木)掲載) – Yahoo!ニュース 【ジャカルタ平野光芳】日本と中国が受注を競ってきたインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画で、インドネシア政府は29日、中国案を採用する方針を日本側に伝えた。海外輸出の実績作りのためになりふり構わぬ売り込みを貫いた中国と、インフラ整備で外資に依存せざるを得ないインドネシア側の事情が一致し、日本の新幹線案は撤退を余儀なくされた形だ。ただ中国案にも課題は山積し、予定通りに実現するかは不透明だ。(毎日新聞)


防衛装備庁発足 調達など担う(2015年10月1日(木)掲載) – Yahoo!ニュース 防衛装備の研究開発や調達、輸出を一元管理する防衛省の外局「防衛装備庁」が1日、発足した。防衛省内に分散していた装備品に関する機能を集約し、取得コストの削減につなげる。中谷元防衛相は1日午前、渡辺秀明初代長官に辞令交付した。(産経新聞)

10月 暮らし、こう変わる (産経新聞) – Yahoo!ニュース

 損害保険大手4社が家庭向けの火災保険料を平均2~4%引き上げるほか、食料品では、キッコーマンが家庭用ソースを5・5~6・4%値上げする。

 また、国内に住むすべての人に12桁の個人番号を割り当てるマイナンバー制度がいよいよ始動する。5日時点の住民票の住所に世帯ごとに番号が記された通知書が、市区町村から簡易書留で郵送される。

 インターネットを通じ、海外から有料の電子書籍や音楽の配信を受けるサービスも、1日から消費税がかかる。

「ディーゼル神話」崩壊の危機 独VW排ガス不正問題が自動車業界揺さぶる | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

 日経エコロジー誌によれば、こうした問題を解決したとする独VWのディーゼル車の排ガス性能に対し、トヨタ自動車が数年前から疑問を持ち、欧州の規制当局に取り締まりを要請していたという。

 だが、LNTは還元するときに燃料を使うため、燃費が悪くなってしまう。そこでVWでは試験のときだけ燃料を多めに使ってNOxを多く還元する仕様にしていたと考えられる。通常走行のときは、還元用の燃料使用量を抑え、燃費性能を高める設定に変える。これで規制を“クリア”した上で、燃費性能という商品競争力を“高められる”わけだ。

 鶴原氏は、今回の事件が起こる前から、リアルワールドでの排出量と、実験室の中の測定値の違いは問題になっており、実際の公道上で排ガスレベルを計測するべきだという議論が、特に欧州で高まっているという。今回のVWの事件は、こうしたリアルワールドでの排ガス測定の導入をさらに加速することになると指摘する。

 どのクルマもモード燃費対策はしていて、実燃費との乖離がある。モード燃費を良くするために不思議な加速特性になるクルマもある。日本のモード燃費もそうだが、これは明らかに理想状態での走行燃費であまりに現実を見ていない。かつての10・15モードに比べてJC08モードはマトモになったと言われるがそれでもいまだ乖離しているという。

インドネシア高速鉄道、ODA最大受け取り国の「変心」 (2ページ目):日経ビジネスオンライン この衝撃は、対インドネシア戦略に留まらないだろう。東南アジア諸国連合(ASEAN)を中心に、日本はODAを活用して途上国や新興国と信頼関係を築いてきた。だが、ODAという「援助」を通じた関係は、「インドネシアに財政負担させない」という、経済原理を度外視した中国の“援助”によって容易に覆されてしまった。

10段の組体操 崩壊の瞬間と衝撃 ――2人の生徒 教師に抱えられて退場(内田良) – 個人 – Yahoo!ニュース

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