今日のリンク

品質に対する見方に緩みあり – スキルアップ – 日経テクノロジーオンライン 確かに、許容値に入っているから品質基準としては不合格ではない。しかし、日本メーカーの品質が高いと評価されたのは、職人気質で見るからに良いものを造っていたことにあると思うのです。その精神を忘れたものづくりを今、日本メーカーが始めているのではないでしょうか。

モバイルノート(ネットノート) dynabook N51 トップページdynabook N51 11.6型ワイド 型番:PN51RGP-NHA 
PN51RGP-NHA
価格.com – 東芝 dynabook N51 N51/RG PN51RGP-NHA スペック・仕様最安価格(税込):¥74,800 (前週比:+4,800円↑)

共通点は「我を忘れさせる仕掛け」 夏の人気スポット  :日本経済新聞 エンターテインメント、トレンド、健康・美容、消費、女性と働き方をテーマに、ヒット案内人が世相を切るコラム「ヒットのひみつ」。今回のキーワードは「夏休みの人気スポット」です。今年のトレンドは「お化け屋敷」「リアル脱出ゲーム」「水族館」の3つ。その“秘密”を解き明かします。

財部誠一:中国バブル崩壊は世界恐慌のトリガーとなるか?~世界同時株安のマグニチュードを検証 | BizCOLLEGE <日経BPnet>「世界的な金融緩和でマネーがジャブジャブになっており、相場の変動幅が過剰になっているだけで、このペースで下がり続けるとは思えない。アメリカも日本も実体経済は良い。あとはFRBが利上げ先送りのシグナルを出してくれさえすれば、アメリカ経済も、ひいては世界経済も良い方向に向かうはずです」

ニュース – [CEDEC 2015]「あなたは今日、何を作りますか?」――中村伊知哉氏基調講演:ITpro 中村教授は「Digital=技術、Pop=カルチャーが私のミッション」と示して講演をスタート。様々な経験や多くの人とのコラボレーションで得られた知見を幅広く紹介し、そこから聴衆に自らへの問い直しを求めた。世界が映像でつながってもそれが平和に直結するわけではないと2001年9月11日のテロ事件で感じたこと、イラク戦争はネットが止めようとした一方で効率的な戦争遂行にデジタル技術が使われたこと、2011年3月11日の東日本大震災では、映像で十分わかったつもりになっていたが、実際に行ってみてにおいや車に描かれたバツ印(死者がいたことを示すという)にショックを受け、全然把握できていなかったと感じたこと…こうした話題で、デジタル技術がいつでも万能なものでないと伝えた。

梶原しげる:「気になるお値段」や「気になるお天気」は放送NG!? 常套句・紋切り型はなぜダメなのか? | BizCOLLEGE <日経BPnet> 社団法人日本新聞協会発行の「放送で気になる言葉 改訂新版」(2003年)。乱用を避けたい「紋切り型、常套句」の項目が興味深い(52P)。

後悔のない最期を迎えてもらいたい:Aナーシング Aさんが亡くなった後、家族は「最後にもう一度、家族になれました」と言われ、感謝の言葉を伝えてくれました。残される家族にとっては、とても大切なことだと思います。このようなケースを経験すると、何も知らされず、自分の残りの人生がどうなるのか分からないままに体が弱って亡くなってしまうのでは、人生をうまく締めくくれていない気がしてなりません。命の終わりを意識して、もちろん病気だから制限はあるけれど、思い残すことのないようにやりたいことをしたり、家族で過ごす時間を持つことは、非常に意味あることだと思います。

焦土から急成長、たくましく不発弾と暮らすラオスの人々 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト 中部のベトナム国境付近で出会った若者はバイクに乗り、衛星テレビのアンテナを脇に抱えていた。行く先々で仏教寺院はもちろん、土着の神をまつった祠やキリスト教の教会を目にした。黄色い衣の僧侶たちは、ノートパソコンを持ち歩いていた。ラオスの人口は700万人にも満たないが、現在およそ500万台の携帯電話が使われている。

3時間目板谷敏彦先生に学ぶお金の歴史 後編|インベスターZと学ぶ 16歳のお金の授業|ダイヤモンド・オンライン

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す