今日のリンク

溺れた時「助けて」と叫んではダメ。ではどうすれば? | 日経DUAL合言葉「浮いて待て!」が、子どもの命を守る
水難学会 ういてまて
着衣泳のホームページ

和田秀樹:「低学歴社会」日本の由々しき事態 | BizCOLLEGE <日経BPnet>

 私も留学経験があるから実感するが、少なくともアメリカでは、Dr.(ドクター)とMr.(ミスター)の違いは大きい。郵便だけでなく、クレジットカードまで称号が入っている(私が見たものだけかもしれないが)のでびっくりしたことがある。

 たまたま、ここしばらく、学会の認定医だの専門医だののポイント(一定のポイントが貯まらないと免許の更新ができない)をもらうために、「生涯教育」のセミナーを受けてきたのだが、精神科の学会のセミナーは、およそアメリカで行われている心の治療とかけ離れたものだったし、内科学会のセミナーは、太めのほうが長生きすることがいろいろな大規模調査でわかっているのに、いまだにメタボの害を説いたり、薬漬けのような医療を勧めるものだった。講師はみんな大学の医学部の教授である。日本では、認定医をもっているほうが、古い医療の信者だったり、薬漬けの医療を行いやすくなったりするという構造がよくわかったが、教える側が、自分たちの専門のことしか勉強しておらず、ほかの臓器の影響を全然考えていないことが如実にわかった。

 これは日本人のサバイバルを考える上で由々しき問題だし、自分のサバイバルのためには、外国の大学院(年齢制限がないことが多い)でまともな教育を受けるか、せめてもう少し読書(できれば外国人の書いたもの)の習慣をつけたいものだ。

つながる家電やクルマをセキュアーに – EDA・ソフトウエア – 日経テクノロジーオンライン SELTECH(本社:東京都)と英Imagination Technologies社が、IoTエッジ機器のセキュアー性の確保を狙って、提携した(ニュースリリース1)。この提携の下、SELTECHは同社のハイパーバイザーソフトウエア「FEXER OX」をImaginationのCPUコア「MIPS Warriorシリーズ」向けに提供する。

大規模な機械化で品質と生産コストを両立 – 日経トレンディネット 飲まれるシーンの変化に合わせて煎茶の抽出法やパッケージ技術だけでなく、茶葉そのものの作り方から日本茶は進化を続けている。この先も「日本人の嗜好は多様化していますので、今後、バリエーションの広がりはもっと求められると思います」(笹目部長)。  こうした挑戦が続く限り、時代の変化とともに、また新しいシーンに適応したお茶がこれからも登場してくることを期待したい。

コリア・アズ・No.1:日経ビジネスオンライン しかし、侵略主義的な国と戦わない「バック・パッサー」へとこの政権がかじを切った以上、「バック・キャッチャー」との関係を悪化させる「卑日」をやめるわけにはいかなくなったのです。

「優先席付近の携帯オフ」は解除か? ペースメーカーを使っている当事者がケータイを使っているのに、禁止するのはナンセンスもいいところ。そもそもが過剰な安全配慮でしかなかった。「可能性は否定できない」という曖昧な危機意識が、あたかもすべて危険という誤認識にすり替わってしまった。可能性があるから禁止というのであれば、「今日、あなたが外出先で交通事故に遭う可能性は否定できないので、外出は禁止してください」というようなことにもなってしまう。

マンション管理規約 Airbnb禁止条項のポイント

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す