今日のリンク

ペルセウス座流星群、今年は好条件 12日深夜~14日未明  :日本経済新聞 ペルセウス座流星群は、かつてスイフト・タットル彗星(すいせい)がまき散らしたちりの粒があるところを毎年8月に地球が通過する際、ちりの粒と大気が激しく衝突し、高温になって光る現象。今年は14日が新月のため、夜空が暗く観察しやすい。〔共同〕


12度の水風呂でシャキッ メジャー、暑さ対策極まれり  :日本経済新聞温度は決まって12度です。これに15分つかります。12度というと相当冷たいですから、上がるころにはぶるぶる震えるくらい、コチコチに体が冷えます。

齋藤精一郎:新国立、東芝、岩手中2いじめ自殺に見る「統治不在の日本」 | BizCOLLEGE <日経BPnet> 日本の統治不在を現実的に是正していく王道は仕組み改革を粛々と進めながら、リーダー(政治家・行政人・企業人・地域人など)に「器量と見識」が備わるべく、人間力と倫理力の涵養を主眼とする、真の人材輩出を可能にする21世紀型教育改革を国・産業・地域次元で多様に試行していくほかないのです。こうした地道な人材力の涵養が軌道に乗り始めれば、「統治不在の日本」に大きな風穴が空いてくるはずです。

蚊に刺された…プロが教える市販薬の正しい選び方:トピックス:日経Gooday(グッデイ) 蚊に刺されたときは、ついボリボリと掻いてしまいがち。でもそれで治まるのは一瞬で、掻いた後はよけいにかゆみが強くなってしまいます。掻くと炎症が広がって悪化したり、傷になるとそこから細菌に感染したり、痕が残ったりすることもあります。同様に、皮膚に爪で「×」をつけるのも、傷になり感染の可能性が高まるため避けましょう(関連記事:間違いだらけ! 蚊に刺されたときの対処法)。

ニュース – インテル、ムーアの法則50周年で記念展示や親子PC体験教室を開催:ITpro フロアでは、初期の「4004」から最新のCore iシリーズまで各世代のCPUや14nmプロセスで製造したウエハーを展示。「生まれたときからインターネットが身の回りにある小中学生にも、コンピューティングの発展を肌で感じてもらえるように」(江田氏)、身近なものにムーアの法則を当てはめて説明するパネルなどを設置した。記念展示は8月21日まで。

ニュース – 科学技術振興機構から個人情報最大215人分流出、Flashの脆弱性で:ITpro JSTの説明によれば、7月15日に職員が業務目的で日本ベンチャーキャピタル協会のWebサイトを閲覧した際に、ウイルスに感染した。このPCでは、Flash Playerが最新版に更新されておらず、脆弱性対策が不十分だったという(関連記事:Flash Playerは賞味期限切れか? 相次ぐ脆弱性を突くサイバー攻撃が国内で発生)。

海外のウォシュレット事情!ないと困る人は、どうすればいいの? | TRiPORT(トリポート)携帯ウォシュレットなど、便利アイテムを持って行くのも一つの対応策です。これは専用の容器に水を入れて使うことができます。このようなアイテムは、旅行の際にも大活躍するのではないでしょうか。日本では当たり前のように存在する設備でも、海外では当たり前ではない場合もあるので、旅行などの際に困らないためにも、しっかりと下準備をしておくことが大切です。

【読書感想】そして、メディアは日本を戦争に導いた この本はメディアの話が主なのですが、メディアがイデオロギーではなく「売れるかどうか」で動くというのは、ある意味、「買う側である市民に選択権がある」のですよね。
Amazon.co.jp: そして、メディアは日本を戦争に導いた eBook: 半藤 一利, 保阪 正康: Kindleストア

7日間で6試合 高校総体サッカー 猛暑のなかでの過密日程サッカーであれ、テニスであれ、さらには野球であっても、当の競技のもっとも重要な大会が、「厳重警戒(激しい運動は中止)」の期間中に、過密な日程で組まれている。はたしてこれで、練習の成果として、最高のパフォーマンスを示すことができるのだろうか。全国大会こそ、全競技者の模範となるべきものであるが、現実にはもっともあってはならない状況が繰り広げられているように思われる。

新しい創傷治療:更新履歴 そしてそうした代謝の乱れた状態はこれまでどれほど高糖質摂取にさらされたかという影響も大きいと考えています。 摂食や飲水も一種の中毒だと捉えれば糖質の物質依存は容易に解除できても、今まで当たり前のように1日3食食べてきたとか、こまめに水分とってきたという身体が覚えた環境依存は容易に取り去れないからです。
 断食について勉強していると、本当はお腹がすいていないのに空腹感を感じてしまう「偽腹(ぎふく)」という現象がある事を学びます。水分摂取においても「偽渇(ぎかつ)」とも言うべき現象がありそうです。そうした偽りの空腹感・口渇感をなくし本来の身体の機能を発揮するためには、新らしい環境に地道に身体を慣らしていくしかないのかもしれません。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す