今日のリンク

ドローン侵入、プロペラ音で感知 ALSOKが開発 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 綜合警備保障(ALSOK)は、小型無人飛行機ドローンの工場などへの侵入を音で感知するサービスを6月にも始める。プロペラの回転音を外壁などに設けるセンサーでとらえ、サイレンを鳴らしたり、警備員が急行したりする。

ドローン規制、近畿・中国で広がる 上賀茂神社や大阪市の公園  :日本経済新聞小型無人飛行機「ドローン」を巡り、近畿・中国地方で規制を強める動きが相次いでいる。祭りを控えた京都の神社は境内上空に飛ばす場合、事前許可を必要とし、大阪市は全ての公園での飛行を禁じた。14日には国会議事堂近くで少年が機体を所持していたことが判明。関係者に警戒感が広がるなか、その利便性を災害救助に役立てようとする自治体も出ている。


「御法度」の詐欺に手を染める暴力団が語る「騙せない人間」とは? | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社

 かつて暴力団は自らを任侠と呼ぶことにこだわり、詐欺や強盗を「御法度」としてきた。博打や土建・金融といった伝統的なシノギがあるからこそ博徒であり極道なのだといった「建前」である。実際には売春や覚醒剤といった非人間的なシノギも多数あるわけだが、問題は、そうした建前すらも崩壊してしまったことだろう。

 その傾向は10年前ぐらいから顕著になり、暴力団排除条例(暴排条例)によって加速化したというのが正しい見方である。今や暴力団にとって詐欺、中でも特殊詐欺は非常に重要な「シノギ」になっているのである(他にも自動車窃盗や強盗もある)。

 ここでせっかくなので、この詐欺師にどんな人間が騙せないのかを聞くことにした。

 「…そりゃ、まあ、電話切る人はダメだな。しつこく電話するわけにもいかないしな。名簿見ながらやってるわけだから、ダメなら次ってことだ。留守電は最悪だね。あれはもう即切る。詐欺対策の装置? ああ、なんかそういうのあるらしいけど、当たったことはないね。普及してんのかな。電話で話しさせられればまず大丈夫なんだから、そこの入り口だよな、やっぱり」

 筆者の感覚と一緒であったわけで、やはり、留守番電話や即切りの効果は抜群だ。彼らは一番危険な受け渡しには自分たちは直接関わらない。「受け子」を使うのだが、そこにバイトや半グレ、あるいは中国人など外国人を使うことも多いという。電子マネーを利用する場合などは海外との提携が多いとも言っていた。

 いずれにしろ、こうした人間が多数存在し、グループも数多く存在していることは間違いない。しかも暴力団で御法度とされている犯罪を犯しているわけで、

 「ヤクザとしてダメになっても仕方ないと思ってるからね。破門になってもやるよ」

NHK籾井勝人会長「なにが問題か」 経営委でハイヤー巡り発言また、NHKの報道番組「クローズアップ現代」の過剰演出問題が、14日の参院総務委員会で取り上げられた。高市早苗総務相が4月28日に厳重注意の文書を出した際、NHKはすぐに受け取らなかった。籾井会長は「事実関係、指導の根拠について確認が必要だった」と釈明したが、高市総務相は「職員を外に待たせたまま、文書の内容も確かめず、内容が妥当かどうかの会議を開かれても困る」と声を荒らげた。文書を手渡そうとNHKを訪れた職員は、3時間近く待たされたという。(後藤洋平)

定義しだいで確率は変わる-「確率空間」の定義が曖昧だと、どうなるか?:研究員の眼 | ニッセイ基礎研究所通常、確率を扱う際に確率空間を意識することは、まずない。しかし、この問題のように、その定義が曖昧なままでは、確率の値が揺らいでしまうこともある。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す