今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  カロリー制限食の落日、骨密度低下。ディアベテス・ケア論文。日本糖尿病学会は、1969年の食品交換表第2版以降、
エビデンスなしのエネルギー制限食を長年推奨してきました。
しかし今回の研究で、少なくとも男性においては、
カロリー制限食による骨密度低下のリスクが示されたわけです。

Yahoo!ニュース – えええええええ! 「毛布の正しい使い方」がTwitterで話題に 「目からウロコ」「44年間間違ってた」 (ねとらぼ) 「毛布の正しい使い方」を紹介した画像がTwitterで話題になっています。もともとはオムロンヘルスケアが運営するサイト「ねむりラボ」の記事で、それによると、毛布は体の上から掛けるのではなく、体の下に敷く方が「あったか効果」が高いとのこと。な、なんだってえええええ!
ねむりラボ
毛布の使い方で変わる、布団のあったか度 | ねむりラボ

Yahoo!ニュース – マルチコプターの空撮人気じわり ── 墜落の危険性、もしもの時の対応は? (THE PAGE)

 人が集まるイベントなんかで、空から臨場感のある映像撮影を依頼されることも多いという。まず、これらのヘリを飛ばすには航空法と電波法がからんでくる。航空法では高度250メートル(空港周辺では150メートル)以上飛ばさないなどの制限。そして、電波はFM無線機を使っており、半径50メートル以内という制限があり、無論、それらを守った上で飛ばしている。

 人がいるところで飛ばすのは墜落の危険があり細心の注意が必要だ。「もちろん落ちないことを前提に考えているが、安定しているとはいえ、やはり万が一ということもあるので悪天候の場合は、突風などであおられバランスを崩して墜落する恐れがあるので飛ばさない。

 個人の趣味で飛ばして楽しむ分には、日本ラジコン電波安全協会のラジコン保険もあるが、業務となるとそれは適用されないという。

 「昨年くらいから問い合わせが多くなり、全国各地での契約が増えてきている」と話すの業務用での保険を扱う代理店の担当者。保険の申込者は個人・法人で内容はさまざまだが、まずは使用目的など簡単な質問書(使用目的など)の提出を求め、それを見て保険が適用されるかどうかを保険会社が判断するという。

 これまでの例を聞くと、テレビのCM関係でタレントを使って撮影時に、タレントがケガをした場合など高額賠償となる可能性があるため、断ったケースもあるという。 

 だが、販売者・使用者・保険代理店などは口をそろえて「人のいる場所では使用しないことですね」と話す。人の目線では不可能な位置から撮影できる優れもの。防災・救援活動に導入することを決めた消防本部もあるなど魅力的な代物だが、利用者が安全にモラルを持ち、万が一の想定なども考えて上で使うことが、今後の利用価値を高めていくのではないだろうか。

世界的なチョコレート不足、今後すぐには解消せず | スラッシュドット・ジャパン

最近、世界的なチョコレート不足が起きており、今後も解消される見込みはないという。昨年はカカオの生産量に比べて消費量が7万トンも多かった。しかも、チョコレート製造会社のバレイーカレボー社及びマース社によれば、2020年にはその不足量が100万トンまで、そして2030年には200万トンまで膨れ上がると試算されている(Slashdot、Washington Post)。

チョコレート不足問題の原因の1つは供給不足だ。アイボリーコーストやガーナといった、世界のカカオ生産量の70%を占める西アフリカ地域の乾燥気候、そしてカカオのサヤにつくforsty podによる菌の害も相まって、世界のカカオ生産量が30~40%ほど減少しているという。

もう1つの原因としては、カカオの需要が伸びていることが挙げられる。中国においてチョコレート消費量が年々増えているほか、カカオ含有率の高いチョコレートが人気になっている点が需要増の理由だという。

太平洋クロマグロ、国際自然保護連合による絶滅危惧種に指定される | スラッシュドット・ジャパン サイエンス

太平洋クロマグロが、国際自然保護連合(IUCN)によって絶滅危惧種に指定された(毎日新聞)。太平洋クロマグロは刺身や寿司に使われており、多くが日本で消費されている。

今までは「軽度懸念」に分類されていたが、今回絶滅危惧種の中で3番目にリスクが高い「絶滅危惧2類」に指定された。背景として、「アジアに集中する寿司や刺し身のための漁業」による影響が指摘されている。漁獲量のうち日本が6割、メキシコが3割、韓国が1割を占めており、またその約9割は30kg未満の未成魚だという。

そのほか、トラフグの代用として使われるカラスフグが「絶滅危惧1A類」に、ニホンウナギの代用として日本に輸入されているアメリカウナギも「絶滅危惧1B類」に分類されたという。

この指定には法的拘束力はないためただちに影響があるわけではないが、今後規制が行われる可能性があるという。

5000円で買えるコンピューター「ラズパイ」を使った電子工作にワクワク! | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

ニュース – ソニーモバイル、通話もできるライフログバンド「SmartBand Talk」発売へ:ITpro

 両製品は、2014年9月にドイツ・ベルリンで開催された「IFA 2014」に合わせて発表したもの。日本での発売予定としては、SmartWatch 3を11月28日に想定価格2万5000円程度で、SmartBand Talkを11月下旬に1万8000円前後で発売することを明らかにした。

 他社からも、活動量計として使えるウエアラブルデバイスが多数登場する中で、「SmartWearのライフログでは、コミュニケーションやエンタメを楽しんだログも記録できる。何気ない生活のログを振り返ることで、将来のモチベーションにつなげられる」(ソニーモバイルコミュニケーションズ コンパニオンプロダクト営業部営業推進課の冨永悠氏)と新しい使い方を提案する。

 充電には、一般的なmicroUSBケーブルを利用できる(写真6)。microUSBポートはゴム製のカバーで覆われた状態となっている。充電のたびにカバーを開け閉めする必要はあるものの、特別な充電器は要らない。なお、バッテリー駆動時間は約3日間となっており、通常の使い方であれば毎日充電する必要はない。

【NHKが追い続ける「メガ自然災害」の脅威(下)】なぜ巨大地震のリスクは終わることがないのか?最先端研究でわかったXデーの「最後の引き金」 ――白川友之・NHKチーフ・プロデューサー|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

「保険の見直し」は老後資金にも効果バツグン!誰にでもすぐできる、保険料を減らすテクニック|老後のお金クライシス! 深田晶恵|ダイヤモンド・オンライン

「日本の若者は内向き」は誤解? 留学阻む壁とは… 英機関調査で明らかに◆三大障壁は言葉・費用・治安

バイクで「好きな曲」を聴きた~い! 運転中に「イヤホン」で音楽を聴くのはOK?●周囲の音が「聞き取れるかどうか」がポイント

Yahoo!ニュース – 衝撃スクープ!フォークで刺されたはずの盲導犬オスカー「実は刺されてなんか、いなかった」日本中が激怒した事件に意外な新証言が…… (現代ビジネス)

考えたつもりになってはいけない – たがしゅうブログ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す