今日のリンク

世界最高31cm解像度の地球観測衛星WorldView-3の画像提供を開始 | NTTデータ株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)とNTT空間情報株式会社(以下:NTT空間情報)は、2014年10月20日より、民間の地球観測衛星では世界最高の31cm解像度注1で画像撮影が可能な米国DigitalGlobe社のWorldView-3衛星画像の提供を開始します。

配偶者手当見直し、首相が指示 まず国家公務員  :日本経済新聞 国家公務員の配偶者手当は月1万3000円で、配偶者の収入が130万円を超えると支給されなくなる。民間も配偶者の収入制限を103万円や130万円に設定している企業が多く、女性の就業が阻害されているとの指摘がある。

犯歴事務について早急な法整備を要望 | スラッシュドット・ジャパン

犯歴事務については、法務省訓令の犯歴事務規程 [moj.go.jp]に基づいて行われています。
これが唯一の規程になりますが、国側からどのように犯歴情報を送るかということしか記載されていません。
どうしてこのようなことになっているのでしょうか?

それは、国の言い分としては、選挙人名簿の管理には犯歴が欠かせないのだからそれの管理は市町村の当然の事務であって、自治事務であるということだからです。国としては犯歴情報は提供しているので、後は市町村でやって欲しい。個人情報保護条例があるのだから十分だ、法整備は必要がないというものです。

# 国の主張については、自民党の木村太郎議員による「犯罪人名簿に関する質問主意書犯罪人名簿に関する質問主意書 [shugiin.go.jp]」の回答によくまとまっています。

この質問意見書にも書かれていますが、犯歴事務の経緯としては、戦前に内務省の訓令の元で犯歴事務が始まったものの、戦後になっても事務を廃止するわけにはいかず法的根拠に乏しいまま継続している状態です。
そして、この事務の必要性というのは、選挙の資格を管理する際に必要だからというものです(いわゆる公民権の停止)。
国はこれを根拠に自治事務だと言っているのです。

これに対して、市区町村の言い分としては、簡単にいうと自治事務として有耶無耶のまま押し付けられているのが気に入らないということです。法整備をして、国が統一的な基準を作って、国の指導管理のもとでやって欲しい。選挙人名簿の整備に使うだけではなく、国の犯歴照会などにも応じているじゃないかというものです。

宇宙の監視、日米連携を強化へ 自衛隊に新部隊も:朝日新聞デジタル 日米両政府は、年末までに再改定する日米防衛協力のための指針(ガイドライン)に宇宙監視の協力強化を盛り込む方針を固めた。宇宙航空研究開発機構(JAXA〈ジャクサ〉)と米軍の間の情報共有を本格化させる。防衛省は自衛隊に専門部隊を新設し、JAXAの監視業務を移すことを計画する。

「カジノ解禁」と「ギャンブル依存症」をどう考えるべきか?7党の国会議員が公開ディスカッション

初音ミクのNYライブ、米メディア賞賛 “未来の音楽”“言葉を超えた情感”… ニューヨーク・タイムズ紙は、新しいスタイルの音楽として、初音ミクはその代表として挙げないわけにはいかない、と報じた。機械で作られた音楽ではあるが、彼女は人の心を掴んでいる。同紙は、ミク自身の、もっと正確に言えば、ボーカロイドのヒット曲『pachaged』を書いたプロデューサーkzの次の歌詞を引用している。“It’s reaching you, right? It’s echoing, isn’t it?”(届いているかな 響いているかな)

[本]【読書感想】靖国神社 ☆☆☆☆ 「靖国問題」というのは、もしかしたら、「日本にとって、束の間の平和な時代のあだ花」みたいなものなのかもしれません。

万里の長城 – Wikipedia「宇宙から肉眼で見える唯一の建造物」と言われ、中国の教科書にも掲載されていたが、実際には幅が細い上、周囲の色と区別が付きにくいため、視認するのはきわめて困難である。2003年に中国初の有人宇宙船「神舟5号」に搭乗した楊利偉飛行士が、「万里の長城は見えなかった」と証言したため、中国の教科書からこの節は正式に削除された。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す