今日のリンク

「チンする」浸透9割、江戸時代には「痴話る」の表現も 国語世論調査「チンする」という言葉はよく使うけど、「タクる」「ディスる」は聞いたことがない――。名詞や外来語などに「る」や「する」を付けて動詞にする言い方について、文化庁が初めて調べたところ、そんな実態が明らかになった。

9.11から「イスラム国」、拡散したリスク  :日本経済新聞
■「イラクのアルカイダ」が前身
■目に見えないネットワーク
■欧米の「ふつうの若者」も
■背景に人口急増や高率の失業
■「過激派初の原初的国家」
■豊富な財源と巧みな宣伝活動
■遅れた国際社会の軍事対応
■主戦場はバーチャル空間に

キャッスルマン病 – Wikipedia
キャッスルマン病|慶應義塾大学病院 KOMPAS
カルチノイド – Wikipedia
カルチノイド腫瘍: メルクマニュアル 家庭版

大型スマートフォンに批判的だった人々、iPhone 6の発売後に手のひらを返す | スラッシュドット・ジャパン アップル

Samsungが5インチ以上の大型ディスプレイを搭載したスマートフォン「Galaxy Note」シリーズをリリースした時には、多くのメディアが「サイズが大きすぎる」と酷評していた。しかし、iPhone 6の発売後、こうしたメディアの多くが意見を翻しているという(Digital Trends、Slashdot)。

2012年のGalaxy NoteについてBGRは、「私がこれまでに見たなかで最も使えないデバイスである」とコメントしていたが、今回は「『Samsungにありがとう』を言わなければならない」とそれまでの考えが間違っていたことを潔く認めている。またTechCrunchは「そんな大きな物を顔にくっつけたら頭の変な人に思われるかもしれない」、Wall Street Journalは「スマートフォンにしては大きすぎる」、「トーストに向かってしゃべっているようだ」、New York TimesはGalaxy S3について「どちらかというと、郵便切手というよりはVHSカセットみたいだ」とコメントしておきながら、iPhone 6や6 Plusについては、「両手を使わなければならないデバイスだが私は構わないよ」、「ファブレットが好きになり始めている」、「(他のメーカー製品に)追随する仕様だが、非常によく出来ている」、「非常に素晴らしい電話だ」と大きなサイズに対するネガティブな見方を改めている。

大きな画面を片手で操作することに慣れ始めていることを素直に認めているメディアもある。2013年にGuardianはGalaxy Note 3について「片手の操作が基本的に不可能なサイズ」と述べており、iPhone 6 Plusについても「大きすぎる」としているが、「このサイズに慣れてきた」と認めている。

もちろん、iPhone 6 Plusに対しても「大きすぎる」と主張しているメディアもある。InfoWorldはNoteについて「私の手は大きいにも関わらず、真ん中の方のキーに親指を伸ばすのがキツい」と述べ、6 Plusについても「私には大きすぎる」と意見を変えていない。また「手の大きな人や両手で操作する人には向いているかもしれない」とコメントしていたDigital Trendsは、「私はファブレットを一度も好きになれなかったし、今でもそれは変わらない。iPhone 6と6 Plusなら、私達はiPhone 6を推奨する」としている。

「ロボット工学三原則」は守ることができない? | スラッシュドット・ジャパン

「ロボットは人間に危害を加えてはならない」などの3つの原則を定めた、アイザック・アシモフ考案の「ロボット工学三原則」は広く知られているが、実際にこの三原則をロボットに守らせることは困難であるという実験結果が公開されたという(コタク・ジャパン)。

詳細はコタク・ジャパンの記事を参照してほしいが、シミュレーションの結果では複数の人間を守る際にどちらかしか助けられないケースなどで判断に迷い、結局どちらも助けられない、といったことも発生したそうだ。ただ、軍用ロボットなどでは「犠牲者を最小限に抑える」というルールを持っているものもあるそうで、「ロボット工学三原則」は完全に守れない、という分けではなさそうである。

偽の緊急地震速報に気象庁が注意喚起 – ITmedia エンタープライズ 本物の緊急地震速報は本文にリンク先を記載していないほか、携帯電話などでは通常のメールとは異なる専用の報知音でユーザーに通知する。こうした偽のメールや投稿ではリンクをクリックしてはいけない。

手塚治虫の夢と希望に触れる、宝塚の記念館【画像集】マンガの「神様」手塚治虫が少年期を過ごした兵庫県宝塚市にある市立「手塚治虫記念館」が2014年、開館20年を迎えた。記念館では、手塚のほとんどの作品がそろう「ライブラリー」や、アニメーションの製作体験ができる「アニメ工房」などがあり、夢や希望があふれる手塚治虫の作品に触れることができる。
施設情報-宝塚市立手塚治虫記念館-

配偶者の税額軽減の特例の「1億6000万円特例」は税務署のワナ!?うっかり使うと相続税が重くなる!|知らないと損する!改正直前、相続お悩み相談室|ダイヤモンド・オンライン相続税には、相続人数に応じて課税対象の財産額を減らす基礎控除がありますが、相続人が配偶者の場合、その配偶者に限り特別大きな額の控除を受けることができます。しかし、配偶者の税額軽減の特例を喜んで適用すると、後から重い相続税に苦しむ結果を招いてしまうことも。
書籍『ストーリーでわかる!今までで一番やさしい相続の本 ――得する節税と相続トラブル回避法』を監修し、相続税の専門家である税理士法人チェスターの荒巻さんが、魅力的に見える配偶者の税額軽減の特例に一歩踏み込んで、本当にトクする遺産分割について解説します。
 法定相続分の通りに遺産分割しても一番節税できるわけではありませんので、しっかりシミュレーションして検討しましょう。

シンガポールでは福祉も民間主導でウィンウィン – 後藤百合子つまり、このチャリティーに出席したりスポンサーになったり、寄付をしたりするとその2.5倍額が経費として税額控除になるということ。さらに、毎年表彰される社会貢献企業1000社またはシンガポール企業1000社にも自動的にリストアップされる(寄付のみは除く)という名誉つきです。

朝日新聞の謝罪で日本の名誉は回復されたのか安倍首相の国会答弁と、安倍政権を支える右派の主張。どちらが日本の本音なのだろう。そこを韓国だけではなく、国際社会も訝っているのだ。

水陸空RC|タカラトミー
Amazon.co.jp: 水陸空RC アンリミテッドレッド: ホビー価格: ¥ 7,263 通常配送無料

セウォル号沈没での不作為なければ全員助かった 8月に『奇怪な韓国の闇、民衆は達観する「愚政府・愚役人」』で韓国官庁の悲惨なほどの無能さを描きました。民衆はよく知っている事実なのですが、300人余という犠牲の大きさに耐えられない思いでしょう。しかし、法治国家として機能しているとは思えず、裁判を含めて適切な裁きが付けられるか、極めて疑わしいのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す