今日のリンク

わが内なる「痴民」と「智民」 | 公文俊平

つまり、産業社会での「市民(ブルジョア)革命」に匹敵する「智民革命」は、すでに少なくとも部分的に実現している。その限りでは、次の政治革命課題は産業社会における「プロレタリア革命」に匹敵する「痴民革命」だ――もちろんこんな言葉を使う人は誰もいないだろうが――という展望は、あり得るだろう。

しかし私はこのような見方にはくみしない。私の見るところでは、「痴民性」と「智民性」は、一人一人の「知民」――私自身も含めて――がそれぞれ何がしかの程度併せ持っている2つの対蹠的属性に他ならない。

それはカーネマンのいう思考の「システム1 」と「システム2」によく似ている。前者にはバイアスがかかっていて、系統的にエラーを引き起こすので後者の熟慮によってチェックされ訂正されなくてはならない。だが、それは決して容易なことではない。私たちは皆、自分自身の中に、ともすれば暴走しがちな、だまされやすい「バカ」を抱え込んでいる。

しかも厄介なことに、わが内なるこの「敵」を根絶することは決してできないだろう。いやそれは「敵」どころか、不可欠の相棒なのである。自分の中にいる「痴民」と「智民」を巧みに協調させていくと同時に、誰しも同じ課題を抱えていることを理解し合いたいものだ。

<サッカー女子>日本、ヨルダンに7-0で快勝 W杯へ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 【ホーチミン(ベトナム)福田智沙】18日に当地近郊のビンズオン省で行われた、2015年女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会の予選を兼ねた女子アジア杯の1次リーグ最終戦で、女子日本代表(なでしこジャパン)は、ヨルダンと対戦して7-0で圧勝し、7大会連続7回目のW杯出場を決めた。日本は2勝1分けの勝ち点7でA組首位で準決勝に進出した。

miChecker
ウェブヘルパーを利用する:みんなのウェブ

今の若者は太り過ぎて戦争ができない、米国の話だが若者が太り過ぎや学力不足で軍役に向かないというのは、世界平和のためにプラスになるかもしれないが、近所のお巡りさんには「壮健さと情報リテラシーの高さ」を期待したい。少なくとも「悪いことをして追っかけられたら捕まる」と思われるのと「あの体型なら捕まりっこない」と思われるのでは、犯罪抑止力が相当違うと思う。

韓国大統領、海洋警察解体し新組織 沈没事故「救助は失敗」  :日本経済新聞 【ソウル=加藤宏一】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は19日、旅客船セウォル号の沈没事故を巡り「国民向け談話」を発表し、「国家安全処」の創設を柱とする新たな海難救助体制の構築を表明した。「海洋警察の救助活動は事実上、失敗だった」と指摘。同警察を解体し、安全行政省から一部業務を分離して同処に集約する。事故の温床となった官民癒着の防止へ公務員の再就職規制の強化も打ち出した。

沈没事故で露呈したのは、韓国社会にはびこる裏切りの連鎖だ | 김종엽このような悪徳の連鎖が数百人の高校生と罪のない乗客を海に沈めたはずなのに、大統領や政治家や地上波テレビと大手新聞社は「自分とは違い」公益に忠実でなければならなかったのに、「自分たちのように」行動した集団に「裏切り」を見いだし、彼らに責任の爆弾をたらい回すのに余念がない。

「保守原理主義」に対する違和感 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

 戦後体制は国際連合によって維持されているが、実は国際連合の常任理事国である米国、イギリス、フランス、中国、ロシアはいずれも戦勝国である。そういう意味では、今も世界は戦後体制といえるのだ。

 「戦後レジームからの脱却」となれば、国連そのものに対しても疑問を持たなければならないし、日本の独立そのものに対しても疑問を持たねばならない。果たして、それはできるのだろうか。

驚愕の量子コンピュータ – [量子コンピュータ1]突然商用化した夢のマシン:ITpro

 実現は遠い未来のことだと考えられていた「量子コンピュータ」。それが突然、従来とは異なる方式で実現した。カナダD-Wave Systemsが開発し、米グーグルや米航空宇宙局(NASA)が導入した量子コンピュータ「D-Wave」だ。

 D-Waveが期待通りの性能を出すことができれば、現在のビッグデータ活用が子供の遊びに思えてくるほどの、計り知れないビジネス上のインパクトがもたらされる。そんなD-Waveに、日本の研究や技術が大きく寄与していたことを知っているだろうか。

 それだけではない。現在、日本の国立情報学研究所(NII)が、D-Waveのさらに上を行く日本独自の量子コンピュータの開発を進めている。

 次なるIT革命の中心地は、実は日本だ。知られざる量子コンピュータの真の姿に迫る。

【SSD交換編】ドライブ交換でパソコンをパワーアップ《Windows 7をあと5年使い切る!》

マンション広告に見る販促ワザ・ワースト10(ハード編)
もくじ
1位:別荘付きマンション
2位:超高層のお犬様マンション
3位:天然温泉付き超高層マンション
4位:岩盤浴付きマンション
5位:ホタル飼育施設を併設したマンション

6位:風力発電設備のあるマンション
7位:サイクルポート屋根が緑化されたマンション
8位:花粉やホコリを除去するエアシャワーが付いたマンション
9位:浴室テレビ付きマンション
10位:電気自動車の充電設備が付いたマンション

教職員、津波予見の可否争点 大川小の損賠訴訟  :日本経済新聞
「守れた命だった」 大川小訴訟、法廷に悲痛な叫び響く  :日本経済新聞
津波で犠牲、遺族「人災だ」 大川小訴訟で初弁論  :日本経済新聞

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す