今日のリンク

TPP交渉、著作権保護期間「70年」で合意へ (読売新聞) – Yahoo!ニュース 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加している日米など12か国が、音楽や小説の著作権の保護期間を70年に統一することで合意する見通しになった。


錦織圭、日本男子初のトップ10入り テニス世界ランキング9位の快挙

ネットバンクで不正被害深刻 最新の対策でも被害が出る巧妙な手口とは個人の利用者は、パスワードを入力する際、個別に配られた乱数表を手元におき、入力画面の指示に沿って乱数表の中から指定された場所の番号を打ち込む。毎回違う番号を入れるので、不正防止に役立つとされていたが、昨年から乱数表の数列のパターンを盗まれる被害が相次いだ。
ニュース – 「暗証番号を入力するだけで不正送金完了」、三井住友銀行が注意喚起:ITproこうした画面が出る場合、パソコンがSMBCダイレクトと連動して動作するウイルスに感染している恐れがある。三井住友銀行は、被害に遭わないための対策として「ウイルス対策ソフトでウイルスを検知・駆除する」「振込上限金額を最小限に設定する」「取引受付完了の連絡メールを設定して、不正な取引に気づきやすくする」という3点を推奨している。

SSDがクラッシュ! 初めて痛感した「データ復旧」の難しさ【前編】 日経トレンディネットSSDクラッシュの経緯……ある日、急に訪れる恐怖!
データ復旧業者は怪しいところが多い!?
「復旧率90%以上」というのは本当なの?
データ復旧業者がうさんくさいイメージを持たれる状況を憂う
SSDはHDDに比べて復旧が難しい
クラッシュしたSSDのデータは取り戻せるのか?

Apple、警察などがiPhoneからデータを抜き出すことを可能にする新たなガイドラインを発表 | スラッシュドット・ジャパン YROAppleが2014年5月7日、同社の製品·サービスに関する新たなガイドラインを発表した。これには、警察などの法執行機関が令状などの法的な根拠とともに要請を行った場合、AppleはロックされたiPhoneからテキストや連絡先、写真、ビデオといったデータの抜き出し行うことができるという内容が含まれている(threatpost、slashdot)。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  東京新聞と中日新聞の朝刊に 「糖質制限食」で血糖安定という記事今回の記事も、糖質制限食の効果や利点をしっかり取り上げていただきました。実際の症例のデータやグラフを見れば、『糖質制限食』VS『従来の糖尿病食』での効果の差は一目瞭然です。
中日新聞:「糖質制限食」で血糖安定 糖尿病に効果上げる:暮らし(CHUNICHI Web) カロリー制限が主だった糖尿病患者の食事療法が変わりつつある。主食のご飯やパン、麺類などの糖質を大幅に減らし、肉や魚、卵、乳製品などタンパク質と脂質が中心の食事が効果を上げている。食事で上昇する血糖を薬で抑え込まず、最初から血糖を上げない食事に変える。ただし、薬物治療中の患者は糖質制限に詳しい医師の指導を受ける必要がある。

Killer robots に関する国際会議について

第三に、日経によれば、「米国は何らかの規制を検討しても良いという立場」だという。言うまでもなく、米国はロボット兵器開発の最先進国だ。その米国が、なぜロボット兵器の規制に前向きなのだろうか。私はここに、問題の本質があると思う。

少しおさらいをしておこう。戦場で、ロボット兵士と人間の兵士が対峙したとき、先に引き金を引くのはどちらだろうか。答えはロボット兵士である。なぜなら、ロボットの方が、判断速度が速いからだ。上述したとおり、ロボット兵士には、交戦規定を遵守するための高度なプログラムが搭載されることになるだろうが、それでも、判断速度は人間より遙かに早い。

では次の問題。戦場で、交戦規定を厳格に遵守する高度なプログラムを搭載したロボット兵士と、適当にしか守らない低レベルのプログラムを搭載したロボット兵士が対峙した場合、先に引き金を引くのはどちらだろうか。明らかに後者である。なぜなら、後者の方が、判断速度が(何万分の一秒か)早いからだ。つまり、戦場では、高レベルの判断プログラムを有するロボット兵器の方が、低レベルのロボット兵器より弱い、という逆説が発生してしまうことになる。それなら低レベルのロボットを作ってしまえ、ともいえるが、「世界の警察」を自他共に認める米国では、そんな適当なロボットは作れない。そこで、仮想敵国が、低レベルのロボット兵器を開発しないように、今からルールを設定しておく必要がある。もし、民間人を誤射するようなロボットを実戦配備したら、直ちに国際的な非難が渦巻くようにしておくのだ。

これが米国の戦略であるとみて、間違いないと思う。先進国が工業製品の国際規格を高く設定して競争力を保つのと同じことである。

英語は3つの動詞で話しはじめられる! 日本人に最適な「インド式英語学習法」|英語は「インド式」で学べ!|ダイヤモンド・オンライン「sound/find/give」で、その回路ができてきたら、今度は、好評発売中の書籍『英語は「インド式」で学べ!』の「巻末資料」ページにある、「3つの動詞の仲間の動詞39個」でも同じことをやってみてください(すべての動詞に例文がついています)。
Amazon.co.jp: 英語は「インド式」で学べ! 電子書籍: 安田 正: KindleストアKindle 価格: ¥ 840

”小保方さん騒動”で露呈したメディアそのものが”捏造装置”ということ[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン 娯楽としてのマスメディアの限界は、真実が複雑でわかりにくいものだとしても(たいていはそうです)、それをわかりやすく加工しなければ商品にならないことにあります。だとすれば、メディアそのものが“捏造装置”なのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す