今日のリンク

ロシアがクリミア半島を掌握へ アメリカは経済制裁の可能性を警告ウクライナ南部のクリミア半島で2日、ロシア軍とみられる武装部隊がウクライナ軍の関連施設の武装解除を進め、半島全域を掌握しつつある。これに対しウクライナ新政権は激しく反発。米英仏は、ロシアのソチで6月に開催予定の主要国首脳会議(G8サミット)に向けた準備会合を当面ボイコットする方針だ。米国は、資産凍結などロシアに対する経済制裁の可能性もあると警告した。

ビットコインの「価値」について議論するための基礎知識(経緯を含めて理解できる初めての解説です)


「死に近い人々が最後まで聞こえる」ことを示してくれたテレサ――聴覚は最後まで残る感覚 | 佐藤由美子テレサは、死が近い人々が最後まで聞こえるということを私に示してくれた、最初の患者さんでした。死の間際家族の愛情に囲まれ、「もう逝ってもいいんだよ」という言葉を聞き、大好きな曲の後で安らかに死を迎えたテレサ。彼女がこの世を去る手助けをしたのは、音楽と家族の存在感だったのかもしれません。

京都市、交通分野でのオープンデータ化事業を開始 | マチノコト交通分野で公開を検討されるデータとして挙げられていたのは、バスや地下鉄の時刻表データ、バス停の位置情報や駅の構内図、駐車場の位置情報や満空情報、タクシーのプローブ(走行)情報、観光施設情報、緊急避難場所情報など。
交通分野のオープンデータ化事業の開始について – ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]

二段階認証の認知率は3割、利用をやめた理由は「面倒だったから」 – インターネットコムSNS にログインするとき、ユーザー ID とパスワードに加え、登録した携帯電話に送られる認証コードを入力する必要がある「二段階認証」をご存知だろうか。Google や Facebook など大手の SNS がアカウントの不正アクセスを防ぐために開始して以来、利用者が増加している。今回、インターネットコムと NTT コムリサーチは、「二段階認証」 に関する調査を行った。

我慢したオナラはどこへ行く | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト 安全なのは、誰でも少しは腸内に善玉菌が残っていますのでこれを増やすために、善玉菌の餌になるものを摂取する方法です。善玉菌の代表格のビフィズス菌の餌になるものはオリゴ糖です。オリゴ糖を適量摂取するようにすると善玉菌が少しずつ増えて、悪玉菌の勢力を抑制してくれます。

 ところで我慢したオナラの行き先ですが、腸の粘膜から血液に溶けて肺や腎臓に運ばれ、呼気や尿として排出されます。うっかり満員電車や勤務先で無音排気をして、犯人が自分ではないことをアピールするため「誰だ誰だ」と大声をあげる人がいますが、これは得策ではないでしょう。なにしろ「火事とオナラは元から騒ぐ」といいますから。

ニュース – Bitcoin取引所は今後も狙われる、セキュリティ企業が指摘:ITpro  これについて、カスペルスキーラボ エクスパートのステファン・テナス氏は、Bitcoinの取引所を狙ったサイバー攻撃は今後も増えると予測する。攻撃者にとって、費用対効果に優れるためだという。同社では、2013年12月に発表した2014年のサイバー攻撃に関する記事においても、Bitcoin取引所を狙った攻撃が注目されると予測している(同社の予測記事)。

 また、今回の事件については、内部犯行の可能性を否定できないとしている。MTGOXでは、取引展性(Transaction Malleability)の悪用によってBitcoinを詐取されたとしている(関連記事:最大級の取引所Mt.GOXが閉鎖、Bitcoinは大丈夫なのか?)。内部犯行者がいなくても取引展性の悪用は可能だが、取引システムに直接アクセスできる人間が犯行グループにいれば、悪用が非常に容易になるという。

 さらにテナス氏によれば、全てが外部の人間による犯行であっても、取引の情報は全て記録されているので、犯行に及んだ人物の全ての情報は、Mt.GOX側で分かるはずだとしている。そして、現時点では不明な点が多いが、我々にできることは法執行機関の調査が終わるのを待つことだけだとコメントしている。

「秘密の質問」をネット上でカジュアルに聞き出そうとする試みに注意 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ 「あなたはどこで生まれましたか?」という質問に答えることがセキュリティリスクになる、という話が話題だ(Askの本日の質問が危ない — Togetterまとめ)。

利用にログインが必要になるようなサービスでは、パスワードを忘れた際の対策として「出身地」や「好きな食べ物」「母親の旧姓」といった、「秘密の質問」を設定できるようになっているものがある。「あなたはどこで生まれましたか?」という質問に答えてしまうと、このような「秘密の質問」の答えを提供してしまうことになる可能性があるという話だ。「秘密の質問」の危険性については以前から議論されているが、最近はますますネットで気軽にコミュニケーションを取れるようになっているため、より危険性が増しているのかもしれない。

対策としては、「秘密の質問」には正直に回答を設定せず、必ず嘘の回答を設定するようにするというものがある。何を設定したか忘れてしまうというデメリットもあるが、皆様試してみてはいかがだろうか。

英諜報機関がビデオチャットを傍受してその内容や画像を大量に収集していたことが発覚 | スラッシュドット・ジャパン YRO

英国の諜報機関であるGCHQがネットユーザーのビデオチャットを傍受し、その内容や画像キャプチャを収集していたことが明らかになった(英Guardian、NHK、GIGAZINE)。

収集対象となったのはYahoo!のビデオチャットサービスで、その対象は無作為に選ばれたという。収集された画像には性的なものも多く含まれていたそうだ。Yahoo!側はこの行為について知らなかったそうで、事実であればユーザーのプライバシを大きく侵害するものだと遺憾の意を示している。

なお、この行為に関する「秘密文書」には、画像のうち3〜11%に「不適切な裸の画像」が含まれていると推定されたことが記されていたそうだ。

三井住友銀行のネットバンキングにおける「数字4桁の暗唱番号」の是非 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ 三井住友銀行のネットバンキングでログインの際の認証に「数字4桁の暗証番号」が使われていることについて、疑問の声が出ている(三井住友銀行ネットバンクの暗証が数字4桁になった件 | 栗原潔のIT弁理士日記)。

三井住友銀行のネットバンキングでは、昨年10月よりログインや残高照会などの処理については数字4桁の暗証番号(第一暗証)で認証を行い、振り込みや解約などの情報についてはワンタイムパスワード生成機(「パスワードカード」)を使ったワンタイムパスワード認証を利用する形に変更されている。しかし、「第一暗証」には銀行口座のキャッシュカードの暗証番号と同一のもの、もしくは任意の数字4桁しか指定できない(三井住友銀行のヘルプページ)。その点がセキュリティ的に脆弱ではないかと指摘されている。

また、設定によっては登録済みの振込先に対し、パスワードカードなしでの振り込みも可能になってしまうという。それ以外の振込・振替などのお金の移動が発生する処理についてはワンタイムパスワードを使うから安心という考え方もあるが、実際のところはどうなのだろうか。

総務省は過熱する不毛なMNP戦争を止めさせられない?これは政策のミスといわざるをえません。そもそもがMNPの制度導入は利用料金を下げることが目的であったはずでした。しかし今や、MNPが不毛な競争を引き起こし、利用料金の高止まりにつながってしまっています。

「ゼロ・グラビティ」アカデミー賞7冠 3つの秘密日常生活ではデジタル放送も満足に受信できずにTV画面はモザイク状態、電話回線は雑音だらけの英国で、最先端のコンピューターグラフィック(CG)を駆使した宇宙映画が制作できるなんて。

特撮を担当した「フレームストア」は1986年にロンドンで設立された欧州最大のCG制作会社だ。魔法使いの「ハリー・ポッター」シリーズ、「ナルニア国物語」、「戦火の馬」も手掛けた。

英国映画がハリウッド映画に負けない活躍をしている舞台裏には、サッチャー改革以降、「脱工業化社会」に向けて真っ先に走りだした英国のしたたかな3つの国家戦略がある。
(1)映画制作の税制優遇措置
(2)多文化の強み
(3)自由と独立の精神
英映画産業も第二次大戦後、TVの台頭で長い間、映画館に閑古鳥が鳴くという悲哀を味わった。しかし、映画人と英国映画協会の情熱と工夫、政府の後押しもあって、見事に息を吹き返し、ハリウッドに負けない大輪の花を咲かせた。

ただ、税制優遇でハリウッド映画も英国に流れ込み、英国で育った映画への出資が昨年は前年に比べ38%も減るという弊害も指摘されている。映画産業でも「ウィンブルドン現象」が始まったのだ。

ウクライナ人が語るウクライナ情勢

「現代日本を怪物化した対日外交は失敗」その1―論議呼ぶ中国の識者ブログ (1/3)

三井住友銀ネットバンクにはないものねだりをしているわけではありませんSMBCには別にないものねだりとかわがままを言っているわけではなく、最初からJNBのような設計にすればいいものを、なぜ、わざわざ脆弱性を取り込むような設計変更を行なってきたのかという点が不可解でということです。

憲法は憲法違反かこれから憲法を改正するときの最大の問題も、この立憲権力の所在である。それは形式的には国会だが、実質的には自民党の派閥だったり「世論」だったり、官僚機構だったりする。内閣の末端の法制局が憲法解釈を決めるなどと野党がいっているようでは、改正への道ははるかに遠い。

ビットコインとは何か

暗号通信とビットコイン取引の原理の初心者向け説明を試みる (1/2)

NHKが「不偏不党」でなくなると、正直者がバカを見る[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン NHKは2001年、ETV「問われる戦時性暴力」で、左派の市民団体が主催した「女性国際戦犯法廷」を取り上げます。従軍慰安婦など旧日本軍の戦争犯罪の責任が昭和天皇にあるとして、活動家を中心とした検事団が弁護士抜きで天皇の犯罪を裁くという民衆法廷劇で、内容の当否は置くとしても、主催者が極端に偏った立場なのは明らかです。

 案の定、放映前から右派の市民団体の強硬な抗議で社会問題化し、事態の深刻さに驚愕した経営幹部によって番組は大幅に編集されて放映されました。その後、朝日新聞が安倍晋三氏と故・中川昭一氏がNHK上層部に圧力をかけて番組が改変されたと報じ、NHKがそれを否定したことで泥沼の争いになっていきます。

 今回の問題の根源は、NHKがこの事件の検証を怠り、「不偏不党」の原則をないがしろにしてきたことにあります。その結果、安倍政権に報復人事的な経営委員の任命をされ、こんどは「右に偏向している」との攻撃を浴びることになったのです。

ウクライナ情勢が世界経済に与える影響とは?「有事のドル買い」は今回肩透かしの可能性も|世界投資へのパスポート|ザイ・オンライン【今回のまとめ】
1.ウクライナはパイプラインとロシアの軍港があるので重要
2.欧州で最も腐敗がはびこっている国
3.ウクライナ経済は停滞しており、デフォルト寸前
4.先週の欧州CPIが意外に強かったのでECBは利下げしにくい
5.欧州各国経済も回復途上にあり、追加利下げは必要なし
6.ユーロ、ポンド、円は確り、「有事のドル買い」は肩透かしを喰う

実践!株主優待の基本からお得なトレード法まで教えます!|ネット証券を徹底比較!|ザイ・オンライン

Amazon.co.jp: 統計学が最強の学問である eBook: 西内 啓: Kindleストア

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す