今日のリンク

警察庁<技官>: 警察人事異動ノート2014年03月01日
警察庁<技官>
(10日付)
【警察庁技官】長官官房技術審議官(近畿管区警察局情報通信部長)牛田克己▽警察大学校附属警察情報通信学校長(関東管区警察局情報通信部長)前川和則
◆退職【警察庁技官】(長官官房技術審議官)内藤伸悟▽(警察大学校附属警察情報通信学校長)梅沢雅美

「深川の雪」 喜多川歌麿の幻の浮世絵が66年ぶりに一般公開


暗号学者がビットコインを語る:「財布は、どんなコンピューターよりも高いセキュリティを持っている」【RSA Conference USA 2014】 – インターネットコムShamir 氏は、ビットコインは大きな可能性を秘めているものの、現在は多くのことが悪い方向へ転がってしまっていると述べた。ビットコインは国に規制されない、新しい形態を持つ通貨を目指しているが、現時点では実現できていない。

また、ビットコインを保管するビットコインウォレット(財布)がアタッカーの攻撃対象になっていることも、大きな懸念材料であると Shamir 氏は述べた。

「インターネット通貨であるビットコインは、インターネット上に保管できない」

Shamir 氏と Diffie 氏はその理由を、デジタルウォレット(財布)のセキュリティが堅牢とは言えないためだと語った。

「あなたのポケットに入っている(物理的な)財布は、どんなコンピューターよりも高いセキュリティを持っている」

深まる「ビットコイン事件」の謎 仮想通貨に未来はあるのか? | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

[MWC2014]指の動きで写真撮影、国内企業の「メガネ型端末」が注目集める

みんなで力を合わせるんだー! スマホの処理能力をスパコン級にするHTCの新技術とは? – ライブドアニュース台湾の端末メーカーHTCが、スマホ充電中に余っている処理能力を難病の研究や地球外生命体の探索などに活用する仕組み『パワー・トゥー・ギブ(Power To Give)』を発表しました。

シラスウナギの豊漁報道の異常性シラスウナギの来遊量が去年よりも増えたのは、間違いなく良いニュースです。増えた魚をきちんと獲り残して、資源の回復につなげる必要があります。日本のシラスウナギ漁には、漁期の規制があるのですが、これまで何十年もウナギが減少してきたことを考えると、資源回復のために十分な措置とは言えないでしょう。実効的な規制がないなかで、密漁が蔓延しているのです。管理できていない現状を問題視するどころか、「豊漁で安くなる」と横並びで煽っているのが日本のマスメディア。このあたりにも、他の先進国と異なり、日本では水産資源の枯渇が社会問題にならない原因があるのかもしれませんね。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す