今日から沖縄

沖縄へ小旅行。

台風29号 フィリピンの東で発生 9年ぶりの"29号" (ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース台風は今後も西寄りに進み、フィリピン付近を通過後、南シナ海へ向かう予想となっている。この台風による日本への直接の影響はない見込みだ。


米当局で通信傍受システムを担当した職員がその手法を証言 | スラッシュドット・ジャパン YROそれによると、NSAは、「プリズム」(収集システム)、「アップストリーム」(収集システム)、「エックス・キースコア」(分析システム)という、少なくとも3つのシステムを運用していた。この内、「アップストリーム」では、通信データの8割以上が経由する北米の基幹ケーブルやネット通信設備が集中するサンフランシスコやニューヨーク等の近くで、主に海底の光ファイバーケーブルの情報を直接傍受して集めていたそうだ。

パトカーからGPS弾を発射して逃走車に貼付けるシステム「Starchase」 | スラッシュドット・ジャパン ハードウェアStarchaseを警察車両に取り付けるのにかかる費用は1台当たり5,000ドルで、1銃弾当たり500ドルするとのこと。GPS弾が逃走車に貼り付くと、被疑車両の位置をピンポイントでリアルタイムに追跡ことが可能となるため、危険なカーチェイスを行う必要がなくなるそうだ。

無線LAN経由でウイルス攻撃を行なうアイロンが発見される | スラッシュドット・ジャパン セキュリティこのチップは「暗号キー無しで接続できるWi-Fiを利用しているPCに侵入してウイルスを拡散する」というもので、半径200mまでその影響が及ぶ。大元のロシアでは今月22日に報じられていたようだが、同様のチップが中国製の携帯電話や自動車、カメラなどからも見つかっているとのこと。

情報が伝わらない人は必ず存在する | スラッシュドット・ジャパン サイエンスシミュレーションでは、感染病の拡散と同様のモデルを使用したそうなのだが、感染病の拡散では病原菌を保持している人に接触した人は全て病気に感染するいっぽう、情報の拡散では接触した相手全員に情報を伝えるのが困難である。その結果、情報が伝達されない人や集団が現れる模様だ。研究ではこれを「dark corner」と呼んでいる。どのようにすればdark cornerに情報を伝えられるのか、またどうやってこのdark cornerが形成されるかなどは今後興味深い研究テーマとなりそうである。

若者のサイバーセキュリティ産業離れ | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ現在、サイバーセキュリティ産業は活況を示している。米労働統計局によれば2018年まで情報セキュリティ専門家の需要は53%ほど増えると予想されているそうだ。しかし、米国の若者達の多くはサイバーセキュリティ分野での仕事には興味を持っていないという。防衛ハイテク企業Raytheonによる複数回答による調査では、21世紀生まれの若者のうちサイバーセキュリティへの興味を持っているのはわずか24%だったそうだ(MOTHERBOARD、Raytheon、本家/.)。

「数学が苦手」は生まれつきではなく努力によって克服可能 – GIGAZINE

Torユーザーを攻撃するNSAのコードネーム「EgotisticalGiraffe」とは? – GIGAZINE

カテゴリー: リンク, 日記 パーマリンク

コメントを残す