今日のリンク

南北サイバー戦争始まる?国際的ハッカー集団が北朝鮮サイトを攻撃:PC Online北朝鮮が体制宣伝用に運営する「ウリミンゾクキリ」のサイトは韓国からアクセスできないように遮断されているため、そもそも韓国から会員登録はできないはずだ。だが、公開された名簿の中には韓国ポータルサイトのメールアドレスが多数含まれていた。韓国籍を持つ人がアクセスを禁じられている北朝鮮のサイトの会員になって書き込みをする、北朝鮮サイトの内容を他のサイトに“コピペ”する、といった行為は「国家保安法」違反である。


ニュース – 米法廷「デジタルコンテンツの転売は著作権侵害」(WIRED.jp):ITpro今回の判決では「ファーストセール・ドクトリン(first sale doctrine)」と呼ばれる法理が争点になっていた。これは、ある著作物の合法的所有者にはそれを転売する権利があるとするもの。この裁判を担当したリチャード・サリヴァン連邦地裁判事は、キャピトル・レコードの訴えに対し、「ファーストセール・ドクトリンはデジタルコンテンツにおいては適用されない」という判決を下した。

最新サイバー攻撃に備える – 狙われるクラウドアカウント:ITpro クラウドサービスのユーザーアカウントが狙われている。米ツイッターは2013年2月、ミニブログサービス「Twitter」が攻撃され、約25万人のアカウント情報にアクセスされた可能性があることを明らかにした。クラウドサービスを提供する事業者はアカウント情報の漏洩やアカウント乗っ取りを防ぐ新たな対策を迫られている。

上山信一の「続・自治体改革の突破口」 – 第132回 行政改革、成功の秘訣(上):ITpro

LED電球を使った3Gbps 可視光データ通信、フラウンホーファーHHIが発表。FOE 2013に出展へ – Engadget JapaneseHHIは市販のLED照明を使った可視光データ通信技術を以前から開発・発表してきましたが、新たに開発したコンポーネントにより従来の30MHz駆動から180MHzに高速化し、ひとつ光の波長につき1Gb/秒を実験環境で実現したとしています。市販のLED照明が一般的に3つの波長または色を使うことから、それぞれを制御してまとめれば3Gb/秒になる計算です。

Skypeで悪質リンクが横行、CPUリソースを“使い尽くす”ケースも – ITmedia エンタープライズ Skypeでメッセージを送りつけて悪質なリンクをクリックさせ、仮想通貨Bitcoinの不正な生成に加担させるマルウェアなどに感染させる手口が急浮上しているという。ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labが4月4日のブログで伝えた。

anonymous:北の宣伝サイトの会員リストがバラされる(町村泰貴) – BLOGOS(ブロゴス)興味深く思われるのは、東ドイツが統一された後に起こった秘密スパイ狩りと似たような状況が起きかねず、韓国内で慌てふためいたり、事実を先回りして否定したりしている様子がうかがわれる点だ。

また、韓国ではメールアドレスと住民登録番号が結び付けられている実名制の国なので、こうした事態が起きる。実名と結びついた番号やメールアドレスを濫用することの警鐘である。

PC Online Special : カバンに入れたままのルータをスマホから起動できる!無線LAN・WiMAX・モバイルルータの公式サイト AtermStation

15分ごとに時間を通知するしゃべる時計を作ろう!簡単に扱える音声合成エンジン(第110回):PC Online

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す