ほろにがショコラブラン新発売

永代通り沿いLawsonにてCIMG0015

日本へのサイバー攻撃、通信78億件 攻撃手法が多様化 – ITmedia ニュース日本の政府機関や企業などを対象にした国内外からのサイバー攻撃関連の通信が、2012年だけで少なくとも約78億件もあったことがNICTの調べで分かった。

[重要なお知らせ] 2013年1月27日実施のファイナンシャル・プランニング技能検定における試験問題漏洩に関するお詫びならびに同日試験のお取扱いについて |一般社団法人 金融財政事情研究会2013年02月12日公開
本日(2月12日)、厚生労働省において、2013年1月27日実施の試験は「有効」であると判断したとの発表があり、当研究会にもその旨、連絡がありました。

当研究会では、厚生労働省の発表を受け、当初の予定どおり合格発表を行うべく、受検者皆さまの答案の採点等を行い、合否判定を行ってまいります。

合格発表は、予定どおり3月7日(木)に行います。受検者の皆さま全員に合否通知書を発送し、当研究会のホームページに合格者の受検番号を掲載いたします。また、携帯サイトでも受検番号の入力により合否を確認できます。


最新サイバー攻撃に備える – 情報共有が標的型攻撃を防ぐ:ITpro 経済産業省が所管する原子力安全基盤機構は2012年6月11日、同機構が受けた標的型攻撃に関する調査結果の概要を明らかにした。新種ウイルスに感染したPCを介して大量の情報が漏洩した可能性があるという。ますます巧妙になる標的型攻撃を防ぐには、攻撃の情報・経験を複数の企業・組織が共有するといった新しい対策が不可欠だ。

NTTデータの多様な放送・通信手段を活用した災害情報伝達の取組み-V-LOWマルチメディア放送ビジネスフォーラムから:ITpro このような状況の中、住民はどのようにして情報を得ていたのだろうか。仙台市が市民に取ったアンケートの結果を見ると、多くの人がラジオ(57.6%)やワンセグ(20.8%)やテレビ(15.4%)から情報を得ている。防災行政無線については、宮城県については整備が終わっているが、防災行政無線から情報を得た人は2.1%しかいなかった。その一方で、携帯電話やメール、Twitterなどのソーシャルメディアが防災情報伝達に大きく貢献した。
 東日本大震災時の自治体側の課題と住民側のニーズを解決するため、「情報伝達の網羅性」「設備・機能の継続性」「警報送信などの運用性」の三つを主軸に、「普及メディアを活用した防災情報の提供」「災害フェーズに応じた的確な情報提供」「持続可能な運用体制」「設備連動による災害対応の高度化」の四つの視点から目指すべき防災情報伝達システム像を検討し、次の三つの機能を提供するシステムの開発を目指したという。

日経コンピュータReport – 富士通が在宅医療支援のクラウド開始:ITpro 富士通は1月23日、在宅医療・介護向けのクラウドサービス「高齢者ケアクラウド」の提供を始めた(写真)。ITを活用して医師や看護師の業務負荷を軽減し、在宅医療・介護の質を向上させることが狙いだ。同社は2015年度までに1000事業者、累計60億円の売り上げを目指す。

記者の眼 – 「なぜ」が足りないのを、意識の低さのせいにするな:ITpro雇用形態が多様化している昨今の職場環境には習熟が浅い初心者も多く、ミスを担当者個人のせいにするのはそもそもおかしい。ヒューマンエラーという“落とし穴”に落ちないようにするにはどうすればよいかを考えるのが管理職の仕事だ。ミスの犯人捜しが仕事ではない。

ニュース – 「Gmailにだまされるな」、Microsoftがネガティブキャンペーン開始:ITpro Microsoftオンラインサービス担当ディレクターのStefan Weitz氏は、「当社は、Outlook.comユーザーのプライバシーに敬意を払っている。Outlook.comユーザーがGmailユーザーと電子メールをやりとりするたびにGoogleがプライバシーを侵害していることに懸念を抱いている。このキャンペーンは、Googleの行為をGmailユーザーによく知ってもらうと同時に、Outlook.comユーザーをGmailから保護するためのものでもある」と述べた。

仮想化の脅威、「ハイパーバイザー攻撃」を防ぐ3つの対策 - TechTargetジャパン 情報セキュリティ

Office文書を使った攻撃防止へ、次期Flash Playerに新しいセキュリティ機能 – ITmedia エンタープライズOfficeは2010から「保護モード」が実装され、インターネットからダウンロードした文書などではデフォルトでFlash Playerコンテンツの実行を阻止する設定になっている。しかし、Office 2010よりも前のバージョンにはこの機能がなく、Flashコンテンツがデフォルトで実行されてしまうため、格好の攻撃手段として利用されていた。

 そこで、Flash Playerの次のリリースではOfficeのバージョンと、Flash PlayerがOffice内で起動されているかどうかをチェックする機能を導入。Office 2010よりも前のバージョンでFlash Playerの起動を確認した場合、Flashコンテンツを実行する前に、警告メッセージを表示する。

Weekly Memo:リストラの先に見据えた富士通の照準 – ITmedia エンタープライズ 富士通が今回発表した決算やリストラ策の詳しい内容については、すでに報道されているので関連記事等を参照いただくとして、ここでは山本氏が言う「今後の成長戦略」に注目したい。同氏が今後の成長戦略として挙げたのは、「垂直統合型ビジネスモデルの追求」である。その背景となる企業のICTニーズの変化については、次のような現状認識を持っているという。
「当社ではICTに求められる企業ニーズを、人が活動する場でのイノベーション、ビジネスや社会における情報装備、End-to-Endでの全体最適化といった3つのアクションでとらえている。当社はそのそれぞれのアクションにおいて必要となる技術や製品、サービスを取り揃えている。さらに今回の構造改革に伴うリソースシフトによって営業力を強化することで、垂直統合ビジネスを大きく伸ばしていきたい」
 「今回の構造改革とともに今後は垂直統合力を生かした成長戦略を強力に押し進め、当社の中核である(ICTの基盤やサービスからなる)テクノロジーソリューション事業を一層強化する方向性を明確に示していきたい」
 会見の質疑応答で、記者から「富士通の将来を考えると、テクノロジーソリューション事業だけにしたほうが戦いやすいのでは」との質問が飛んだ。これに対し、山本氏は「今回のアクションはその方向性を明確にした第1弾の動きと思っていただいていい」と少し踏み込んで答えた。

日本の株価は本当にこのまま上がり続けるか? 投機筋が売りに転じる“分水嶺”の見極め方|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン

原発再稼働でも貿易赤字?:日経ビジネスオンライン 貿易赤字の元凶は、原発停止によるエネルギー原料の輸入増との印象が強いようだが、つぶさに分析すると、むしろ輸出低迷の影響が大きい。左下のグラフは、貿易収支の前年比増減分を輸出入の数量・価格にそれぞれ分けて要因分解したものだ。輸入数量・価格よりも輸出数量の減少が全体を押し下げたことが分かる。昨秋以降、尖閣諸島問題に端を発する中国での日本製品の需要減が追い打ちをかけた。

 そもそも、貿易赤字が定着したとしても、筆者は過度に悲観視する必要はないと考える。あまりに急激に貿易赤字が拡大し、経常収支までが一気に赤字になる事態は憂慮すべきだが、輸出が伸びないのは日本メーカーが海外生産を増やしている裏返しという面もある。この結果、海外での稼ぎを示す所得収支の黒字が増え貿易赤字を補う。

 国家が成熟するに従って所得収支に頼る経済構造に変化することは、理論的にも合理性がある。

アルジェリア人質事件で終焉した「もう1つの安全神話」:日経ビジネスオンライン 「これまで安全とされてきたエネルギープラントの中にテロリストが入り込んだ。その事実に一番衝撃を受けている。資源国にとって、オイルやガスの生産拠点は戦略施設。アルジェリアのみならず、インドネシアなどでもプラントは軍隊によって守られ、安全が確保されているはずだった。それが、最前線で事業を手がける大前提だったのに」

遠隔操作ウイルス事件で日本の警察が突きつけられた技術的超難問(木走正水(きばしりまさみず)) – BLOGOS(ブロゴス) 「Tor(トーア)」とは、インターネットにおける接続経路の匿名化を実現するための規格、及びソフトウェアの名称であり、そもそも米海軍調査研究所(United States Naval Research Laboratory)が開発元です。

 Torは”The Onion Router”の略称であり、オニオン・ルーティング、まさにたまねぎの皮を重ねる様にインターネット上の接続経路を隠していく、一種の暗号技術です。

 Torでは暗号鍵生成のためにはDiffie-Hellman鍵交換方式が用いられています、また通信の暗号化としてはAESという方法が使用されています。

 匿名ソフトの悪用によるウィルス配布、今回の遠隔操作ウイルス事件で日本の警察が突きつけられたのは技術的超難問であると言わざるを得ません。
Tor – Wikipedia当初はオニオンルーティングの開発元でもある、米海軍調査研究所(United States Naval Research Laboratory)によって支援されていたが[4]、2004年以降は電子フロンティア財団(Electronic Frontier Foundation)により支援されるプロジェクトとなった。2005年11月以降[5]はEFFによる金銭の支援は終了した。なお、ウェブホスティングは継続されている。

オニオンルーティングと呼ばれる仮想回線接続により、通信を複数のノードを経由させることにより、匿名性を高めている。暗号化が、あたかもタマネギの皮のように1ホップごとに積み重ねられることが名前の由来である。現実装においてはTCPでの通信を行うことができるがUDPやICMPなどのプロトコルは使用することができない。

非在来型ウランの埋蔵量について(池田信夫) – BLOGOS(ブロゴス)さらに海水中にはほぼ無尽蔵のウランが含まれているが、その精製コストも下がり、日本の原子力委員会の報告によれば25000円/kgまで下げられる。これは通常のウランの価格基準(130ドル)の2倍程度で、今後の技術進歩で在来型のウランと競争できる可能性もあり、そのコストは核燃料サイクルよりはるかに低い。

そういうわけで、たとえFBRが完璧で安全な技術だとしても必要ないのだ。使用ずみ核燃料を直接処分したほうが安いからである。そしてFBRが必要なくなると、核燃料サイクルは宙に浮いてしまう。プルサーマルは核燃料サイクルを延命するための技術で、再処理から撤退すれば必要ない。こういう事実認識は、河野太郎氏から電力会社に至るまでほぼ同じだ。必要なのは政治的な決断だけである。

打つ手がないのか、中国からとんでくるPM2.5(大西宏) – BLOGOS(ブロゴス)時間がないために、ほんとうに経済効果や将来に生きてくる財政出動ではなく、ただただ机上の数字だけで予算を組み、その予算の消化でしかない財政出動は常識で考えても、なんら将来に生きてこないばかりか、将来のツケにしかなってきません。それこそ日本の国民にとっても重要な健康被害につながる公害問題への国境を超えた対策を予算をつけて打ち出してはどうなのでしょう。

バブルって何?(池田信夫) – BLOGOS(ブロゴス)結果的には、日経平均はバブル崩壊で1983年の水準まで下がりました。当時の日本企業の収益力は今よりずっと強かったので、今の株価はもう危ないと思ったほうがいいでしょう。ただ参議院選挙までは安倍さんはアクセルを吹かし続けるので、株価は上がると思います。もちろんみなさんが株を買うことはないでしょうが、株を買ったお父さんには「選挙前には売ったほうがいいよ」と教えてあげてください。

良貨で悪貨を駆逐しよう (1/2)(松本徹三) – BLOGOS(ブロゴス)今回は色々な観点から考えてみたので、議論が輻輳したかもしれないが、もう時間もあまりないのだから、「取り敢えずの結論」としてはこの方策で良いのではないだろうか? それよりも、この機会に、投票場に行かないでも投票できる「電子投票」のあり方についても、更に突っ込んだ検討をするべきだ。技術的にはこちらの方がずっと簡単な筈だ。 

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す