今日のリンク

JIS X 8341-3:2010 解説 | 公開資料&リンク集 | ウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC)JIS X 8341-3:2010 解説
ウェブアクセシビリティ基盤委員会では、以下のリンク先において、「JIS X 8341-3:2010 解説」を公開しています。

警察庁: 警察人事異動ノート2013年02月12日
警察庁
(18日付)
【任警視監】警視庁交通部長(交通局交通企画課長)井上剛志
【警視長】交通局交通企画課長(交通局運転免許課長)廣田耕一▽交通局運転免許課長(長官官房国家公安委員会会務官)鈴木三男▽長官官房国家公安委員会会務官(長官官房付)藤本隆史▽長官官房付(警視庁組織犯罪対策部長)樹下尚▽刑事局組織犯罪対策部総括分析官(愛知県警刑事部長)森内彰
【警視正】愛知県警刑事部長(長官官房企画官兼刑事企画課理事官)親家和仁
◆退職【任警視監】(警視庁交通部長)久保木法男
◎藤本警視長は前香川県警本部長。


有胎盤哺乳類の祖先はネズミのような生物だった? | スラッシュドット・ジャパン サイエンス 有胎盤哺乳類の祖先の姿が分かったとのこと。毛に覆われ、長いしっぽの生えた小さな生物で、その重量は6グラムから245グラム程であったようだ。恐竜絶滅後、哺乳類は爆発的に進化していったという(本家/.、画像入りのScience記事)。

この生物は昆虫を主食とし、木登りも行っていたとされる。また、一度の出産で生まれる子供の数は一匹。脳構造は複雑で、嗅覚を司る脳葉と、右脳と左脳を繋ぐ脳梁を持っていたという。

この生物は化石で発見されたのではなく、発掘された化石に含まれる情報をもとに推論された仮説上の生物であるとのこと。現在も生存する哺乳類種の大部分が有胎盤類に分類されており、人間もこれに含まれる。

[平成25年度春期]情報処理技術者試験の傾向と対策 – 応用情報技術者試験の傾向と対策:ITpro
情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2012、平成24年)

中国・アジアReport from 日経コンピュータ – 日本は韓国のIT化に追いつけるか(前編):ITpro びっくりするほど韓国のIT化は進んでいる。日本の状況と比べると、10年以上は進んでいるのではないか。日本にない技術があるわけではない。技術レベルにはあまり差はないが、ITを駆使して「サービス改革」を実現している点で大きく先んじている。

国家検定ファイナンシャル・プランニング技能検定試験の合格発表は3月7日に予定どおり行われます。|報道発表資料|厚生労働省 試験問題が事前に漏洩していた平成25年1月27日実施の国家検定ファイナンシャル・プランニング技能検定試験(FP技能検定試験)について、厚生労働省は、試験実施団体である一般社団法人金融財政事情研究会(研究会)に対し、原因究明やその後の影響ついて調査を指示したところ、「研究会」から2月4日に報告がありました。
 厚生労働省は、「研究会」の調査結果を検証したところ、FP技能検定試験は「有効」であると判断しました。
「有効」と判断したポイント
① 合否基準が「絶対評価(満点の6割以上)」であり、不正行為を行った者が
合格することにより、本来、合格すべき者が不合格となる不利益が生じないこ
と。
② 事前に試験問題を閲覧した者がいることによる試験への影響(合格率の上昇
等)を認めず、漏洩の範囲が限定的であること。
※1 平均得点率についてみると、漏洩した5試験の総平均得点率45.4%(過去10 回 平均46.8%)
※2 合格率についてみると、漏洩した5試験の総合格率31.5%(過去10 回 平均 35.3%)
③ 試験を無効とすることにより不利益を受ける受検者が非常に多いこと(受検
者実人数約12 万3 千人)。

山陽電鉄脱線、トラック運転手逮捕 自動車過失傷害容疑 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 高砂署によると、延東容疑者はトラックを運転して踏切(延長12メートル)を通り抜けようとした際、前方に車があったために踏切内に荷台の後部がはみ出た状態で停止し、特急電車と衝突。男性運転士(34)に重傷を負わせ、乗客13人に軽傷を負わせた疑いがある。延東容疑者も軽傷を負った。

人工DNA入り印刷用インク開発 「模倣ほぼ不可能」で偽札防止に – ITmedia ニュース 光に強い塩基配列の人工DNAを利用。印刷物表面に人工DNAが露出しないよう保護インクでコーティングすることで、光や温度、湿度などの環境変化による悪影響を受けづらくし、DNAの保存性を改善したという。人が触れたりなど外部からDNAが混入しても人工DNAと区別が付くため、誤認などを防ぎ、高い精度で解析できるとしている。

IT技術を日常生活で活かそう: PCを遠隔操作されないように気をつけよう 私は、「遠隔操作される方が悪い」と言う気もないし、「誤認逮捕は悪くない」と言う気もない。 ただ、ニュース等では「誤認逮捕は捜査ミスだ」という記事ばかりが目立っているので心配になった。「遠隔操作されないように気を付けよう」という前向きな意見がもっと載っていていいと思うのだが。

 えっ、なんで私がここに引っかかるかって?

 その昔、「遠隔操作されて不正アクセスの踏み台にされると困りますよ」、と客の不安をあおってセキュリティサービスを売っていたからさ!

昭文社「山と高原地図」をAndroid版アプリ化、全59点ラインナップ – ケータイ Watch アプリ版では、GPSを使って地図上に現在地を表示したり、歩いたルートを記録することが可能だ。地図データは購入時にダウンロードしてAndroid端末内に格納する方式のため、携帯電話の電波が通じない山の中でも利用でき、通信圏外でもGPSは使えるとしている。

【ビジネスに役立つAndroidアプリ】 地図上にメモを書いて保存できる「ちずメモ」 – INTERNET Watch

日経新聞がタダで読める!など、ネット証券「なんでも0円」大特集!|ネット証券を使い倒せ!|ザイ・オンライン

「えっ、日本の道路って“地雷”だらけなんですか?!」:日経ビジネスオンライン 欧米は100~200年スパンで下水道のインフラを整備してきて、その間にトライアンドエラーを繰り返してきた。問題が起きたら対策も進化します。だが日本は終戦直後から40~50年かけて造ってきた水道管が全体に占める比率が圧倒的に高い。短期間に大量に作っているので、一気に高齢化を迎えてしまう。だからこそ危機感を持つべきです。

ぐっすり眠るための12の指針:日経ビジネスオンライン1.睡眠時間はひとそれぞれ。日中の眠気で困らなければ十分
2.刺激物をさけ、眠る前には自分なりのリラックス法を
3.床につくのは眠たくなってから。入眠する時刻にこだわらない
4.同じ時刻に毎日起床
5.光を利用。目覚めたら日光を入れ、夜の照明は控えめに
6.規則正しい3度の食事、規則的な運動習慣
7.昼寝をするなら、午後3時前の20~30分。長い昼寝はかえってぼんやりのもと
8.眠りが浅いときは、睡眠時間を減らし、遅寝・早起きにしてみる
9.激しいいびき、呼吸停止、足のぴくつきやむずむず感などは要注意
10.十分眠っても日中の眠気が強いときは専門家に相談
11.睡眠薬代わりの寝酒は不眠のもと
12.睡眠薬は医師の指示で正しく使えば安全

北京PM2.5汚染の本当の原因:日経ビジネスオンライン 今年1月の大気汚染の原因については、中国科学院大気スモッグ原因追究・制御専門研究チームが調査結果を2月3日に発表した。それによると、三大原因として自動車、暖房、レストランなどの厨房の排気があげられ、北京の大気汚染源の50%以上とされた。特に自動車の排気はPM2.5の4分の1の発生源という。

水俣条約 – Wikipedia水俣条約(みなまたじょうやく)は、2013年10月の批准を目標に政府間交渉が進められている、水銀および水銀を使用した製品の製造と輸出入を規制する国際条約。正式名称は「水銀に関する水俣条約」(the Minamata Convention on Mercury)。

2013年1月19日にジュネーブで開かれた国際連合環境計画(UNEP)の政府間交渉委員会にて、名称を「水銀に関する水俣条約」とすることを日本国政府代表が提案し、全会一致で名称案を可決した。

条約自体は2013年10月に熊本県で開かれる会議で批准される見通しである。

批准されれば、2020年以降、水銀入り体温計や蛍光灯の製造と輸出入、廃棄などが規制される。

国連で「水俣条約」に合意 2020年以降、水銀製品の製造や輸出入を原則禁止 (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース人体に有害な水銀を使った製品の製造や輸出入を2020年以降、原則禁止することなどを盛り込んだ「水俣条約」が2013年1月、スイスのジュネーブで開かれた国連の政府間交渉で合意された。水俣病が発生した熊本県で今年10月に開かれる国際会議で正式に採択される予定だ。

J. Nakanisi Home Page今回の緩和策ではなく、牛肉のBSE問題の一番の弱い部分は、「検査」に意味が無いと分かったこと、そして、今回、危険部位の範囲が狭まったことだと思う。そのことに、フタをしてはいけないと思う。こういうリスク要因にフタをする発表や報道を、厚労省、農水省、食品安全委員会、マスコミが一致して行っているのが、気味が悪い。これって、リスコミではないですよね。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す