今日のリンク

朝日新聞デジタル:東京円、1年8カ月ぶり85円台 円安ドル高水準 – 経済

2012年、がっかりなITニュース12選(WIRED.jp):ニュース:PC Onlineパスワードの問題
WIREDのライターであるマット・ホーナンは、パスワードという現代のデジタルセキュリティに関わる問題点の、不運な被害者になった。様々なアカウントを乗っ取られた彼のケースは、誰にでも起こり得るものだった。多くのサーヴィスでパスワード流出が増加しているいま、このセキュリティ手段はあらためて考え直す必要がある。
あらゆる個人情報をハッキングされたWIRED記者が考えるセキュリティ問題 « WIRED.jp基本的には自分に責任があると思っている。
同じアカウント名を使い回していた
カード番号の4桁の数字を、特に重要な情報ではないのでウェブ上に表示しても構わないとアマゾンは考えているが、一方のアップルは本人確認の重要情報として利用しているということだ。
この取扱いの違いは、データ管理ポリシーの欠陥がテクノロジー業界全体に存在することで、クラウドコンピューティングの時代におけるデヴァイスの連携が進むにつれ、悪夢が広がる可能性があることを示唆している。

病気の日本近代史―幕末から平成まで


プライバシーポリシーの改訂にはご用心~Instagram騒動から学ぶこと:PC Onlineユーザーは、「写真」と聞いて画像の中に映し出されているイメージを想像するだろう。だが、モバイル上の設定によってはその写真に時間や場所のデータが組み込まれることはもちろん、さらにもっとたくさんの情報がひも付けされているのだ。そして、Instagramは時間や場所のデータを広告主と共有すると明らかにしているものの、それ以上のことには触れていない。
 今や顔面認識技術がかなり発達していて、これを使えばそこに写っているのが誰だか分かるだろう。フェイスブックが持っている顔面認識技術は、ヨーロッパでは禁止されているほど高度なものだ。また、風景や建物が写っていれば、ロケーション装置をオフにしていてもどこにいるか認識できるかもしれない。もっと簡単なレベルで言えば、車の写真が多ければ車好きだと分かるし、子どもの写真が多ければ子持ちだと分かる。セピア調のフィルターばかり使っていると、懐古趣味なのだろうと察しが付いてしまう。
 写真からそういった詳しい「データ」が読み取れることに関して、Instagramはプライバシーポリシーの中で何も説明していないのである。言ってみれば、ユーザーが写真表現に込めた情緒的なストーリーなど、Instagramにとっては関心がないということ。それよりも、そこから何が読み取れるのかの方が売り物になるのだ。
 われわれが吐露すること、表現することの全てが、見透かされている。プライバシーポリシーの改訂があるときには、その見透し機能がまた向上しているのだと覚えておいた方がいい。

Androidは、アプリ操作中にも「メモリー掃除」が効果的?!:PC Onlineアプリの読み込みや動作が遅くなる、アプリが強制終了する(落ちる)などの現象は、PCでも、メモリー不足のときに起きやすい現象だ。もし、PCでそんな現象がおさまらない場合はやはり、メモリー管理ソフトでメモリーの空き容量を常時確保する&ハード的にメモリーを増やす、というのが定番だから、そのあたりはスマートフォンでも、どのIT機器でもいえることなのかもしれないが…。

将来世代にツケを回す先進国の姿勢は「投資詐欺」:日経ビジネスオンライン 具体的には、貸し手も損失を享受し、有権者の反発を承知のうえで持続不可能な社会保障給付を削減する、という最も政治家が避けたがるポイントについて、社会全体の共同合意を早く醸成していくことが必須である。この際、全体としてのパイを維持・拡大し、痛みを少しでも和らげるため、規制緩和、教育投資を中心とした成長戦略を同時に実行する必要がある。
景気循環 – Wikipediaコンドラチェフの波

約50年の周期の循環。長期波動とも呼ばれる。ロシアの経済学者ニコライ・ドミートリエヴィチ・コンドラチエフによる1925年の研究でその存在が主張されたことから、シュンペーターの景気循環論によって「コンドラチェフの波」と呼ばれ、その要因としてシュンペーターは技術革新を挙げた。第1波の1780 – 1840年代は、紡績機、蒸気機関などの発明による産業革命、第2波の1840 – 1890年代は鉄道建設、1890年代以降の第3波は電気、化学、自動車の発達によると考えた。

2013年、日本株は「年末高値」で一致:日経ビジネスオンライン2013年の日本株の買い場はいつか。著名ストラテジスト3氏の予想が下のグラフだ。3氏とも13年は年末に高値をとると見ており、高値メドは1万1000~1万2000円だ。

論理的に考える(不適切な比較対象)(吊られた男) – BLOGOS(ブロゴス)「可能性が高いかどうか(確率)や期待値が掛け金に近いかどうかよりも、可能性があるかどうか(ボラティリティが十分に高いかどうか)のほうが重要」として確率や期待値を無視して可能性の有無で万が一を考えていてはキリがない。
その論理が正しいなら「今日、子どもが暴漢に襲われて撲殺される可能性もあるからボディーガードを雇っておこう」です。

忘年会、法的にやってはいけないことランキング(弁護士ドットコム) – BLOGOS(ブロゴス)(ワースト順)
1位 暴力(暴行罪、相手が怪我をすれば傷害罪、万一相手が死亡すれば傷害致死罪や殺人罪に該当する可能性もあります)
1位 飲酒の強要(強要罪、飲めない人にイッキを強要して、万一相手が死亡してしまった場合、傷害致死罪、保護責任者遺棄致死罪や殺人罪に該当する恐れがあります)
3位 飲酒運転(酒気帯び運転、酒酔い運転。万一事故を起こして人を死なせてしまうと、危険運転致死罪に該当する可能性もあります。最大で20年の懲役に)
4位 性的な接触(迷惑防止条例違反や強制わいせつ罪、準強制わいせつ罪に該当する可能性があります。最大で10年の懲役に)
5位 破壊行為(器物損壊罪に該当すると最大で3年の懲役に)
6位 裸になる(公然わいせつ罪に該当すると最大で6ヶ月の懲役に)
※いずれも最も重い法定刑を課された場合

ペニーオークションの次はサクラサイト(猪野亨) – BLOGOS(ブロゴス)しかし、翻って考えると、本来、サクラサイト被害は、民事手続で解決される問題ではなく、警察(行政)による犯罪捜査として解決されるべきものです。

セミプロに駆逐されるプロという構図(及川卓也) – BLOGOS(ブロゴス)良質なコンテンツを提供するならば、プロと同じ価格で提供し、不要な価格競争になることを避けるようにすれば良いのではないかとも思った。だが、必ずしも有料でなければいけないというわけではない。無料のコンテンツで一気に広がった技術もある。
有料の優良なコンテンツが駆逐されないためにはどうしたら良いのだろう。

NHK大河ドラマ「平清盛」に見る民主党政権の限界と挫折(五十嵐仁) – BLOGOS(ブロゴス)政権に復帰する安倍元首相も時代の要請に応えることはできず、おそらく平家や後白河院と同じような末路を辿ることになるでしょう。その時、平家を壇ノ浦まで追いつめて打ち破った源義経の役割を演ずるのは、一体、誰になるのでしょうか。

真冬のCTFで熱い1日:パケット解析にクルシミマス? SECCON横浜大会開催 – @IT 12月22日、横浜の情報セキュリティ大学院大学(IISEC)を会場に「第4回SECCON横浜大会(関東地区)」が開催された。SECCONは、セキュリティ技術の底上げと人材の発掘・育成を図ることを目的としたCTF(Capture the Flag)大会だ。

Windows 8で強化されたセキュリティは本当に強固か? - TechTargetジャパン 情報セキュリティ新しいセキュリティ機能が数多く実装されたWindows 8。ただし、安全性は完璧とはいえないようだ。Windows 8のセキュリティ機能を整理しつつ、脅威の実態を示す。

「BASICの海へ」──「MZ-80」伝説のマニュアル、シャープが公開 Twitterがきっかけ – ITmedia ニュース

国内サーバ市場は縮小傾向 メインフレーム以外はマイナスに――IDC調査 – ITmedia エンタープライズ ベンダー別の出荷額は、ともにx86サーバの大型案件があったNECと富士通が同率首位(18.6%)に。以下、メインフレームが好調だったIBM(17.3%)が3位、メインフレームとRISCサーバが好調だった日立製作所(17.2%)が4位となり、5位ヒューレット・パッカード(15.3%)、6位デル(4.3%)と続いた。

お砂糖“真”時代協議会、イメージアップキャンペーン実施 1996年4月8日|キャンペーン/糖類・菓子|食の情報源-日本食糧新聞社-食品業界ニュース
お砂糖“真”時代協議会、イメージアップへキャンペーン展開 1993年4月26日|キャンペーン/調味|食の情報源-日本食糧新聞社-食品業界ニュース
お砂糖“真”時代協議会、イメージアップへキャンペーン展開
日食 1993/04/26 日付 07531 号 06面 ア
キャンペーン/調味
FaceBookに追加 印刷用アイコン 印刷用
お砂糖“真”時代協議会(事務局‐東京都千代田区、03・3288・1152、精糖工業会内)は、「私はピュアなエネルギー源です〈お砂糖〉」をスローガンに、九三年度もお砂糖のイメージアップキャンペーンを展開している。
動画 村上佳菜子 砂糖のCM |☆ The Heavens are bright with stars tonight… ☆村上佳菜子選手出演、お砂糖「真」時代協議会のCMです。
リンク | みつ花印の東洋精糖株式会社砂糖関連
お砂糖 “真” 時代協議会 お砂糖の良さをあらゆる年代に楽しくわかりやすく伝えています。
砂糖を科学する会 お砂糖の「本当の価値」を知っていただくため、様々な切り口で科学的に砂糖の真実に迫ります。
Sugar in school
様々な切り口で科学的に砂糖の真実に迫る Science@Sugar

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す