今日のリンク

警視庁などが遠隔操作ウイルス事件のFacebookページ開設、情報提供呼び掛け -INTERNET Watch なお、Facebookページではコメントを受け付けておらず、真犯人に関する情報提供の受付もFacebook経由では行っていない。情報提供の窓口は従来通り、警視庁のウェブサイトやメール、電話などとなっている。
遠隔操作ウイルス事件合同捜査本部 | Facebook

Kobo Touch自炊を読む人用まとめ – NAVER まとめ


必ず失敗する「二重化」 – 二重化の限界を知り障害に備えよ:ITpro サーバーやネットワークの冗長化は情報システムの信頼性を高めるための常套手段である。しかし、冗長構成を組んだからといって安心はできない。障害発生時、本番系から待機系への切り替えがうまくいかないケースが後を絶たないからだ。なぜフェイルオーバーに失敗するのか。有効な自衛手段はあるのか。事例を基にひも解いていく。

富士通、再成長への正念場 – 株価に透ける二つの課題:ITpro

スマホで使える無料通話アプリの解析と通話品質の測定 – 第4回 LINEやcommなど無料通話アプリの音声品質:ITpro

芸能界ヤラセ汚染──ペニオク詐欺捜査で判明「ステマ」の悪質 (1/3) – ITmedia ニュース 開始価格は0円として参加者を呼び込み、入札1回につき75円の手数料をだまし取っていくという、せこくても巧妙な手口。ステマも駆使し、吸い上げられた資金は果たしてどこへ消えたのか。捜査の進展が待たれる。

企業の情報セキュリティ事象では内部不正やモバイルに課題 – ITmedia エンタープライズ 情報処理推進機構(IPA)は、「2011年度 情報セキュリティ事象被害状況調査」の報告書を公開した。回答のあった1767件について、2011年度における情報セキュリティ対策とコンピュータウイルスやサイバー攻撃、内部者の不正による被害状況を取りまとめている。

第594回:EAP-SIM認証 とは 「EAP-SIM(イープ シム)認証」とは、無線LANの接続端末の認証方法の1つです。「EAP」と呼ばれる認証方式のうち、さらにSIMカードを使ったタイプとなっています。携帯電話の場合、認証にかかる時間を短縮でき、同時に高度なセキュリティを利用できるようになることが特徴です。

国民に感動を与える行政サービスとは?――Part 2|廉宗淳 韓国はなぜ電子政府世界一なのか|ダイヤモンド・オンライン日本の電子政府・電子自治体が
悲惨な状況になっている根本理由
 日本の電子政府・電子自治体がこのような状況になっている理由としては、第1に、日本でも一部の方が指摘しているように、国の一大改革プロジェクトでもある電子行政を仕切る司令塔が不明確であること、そして、国政の最高リーダーである首相が毎年のように交代することが挙げられると思います。

大学ICT推進協議会が安否確認システム共同開発の詳細を明かす:ニュース:PC Online
大学の情報セキュリティ教育は留学生対応が必須:ニュース:PC Online

サムスンとアップル、意外な展開を見せる特許戦争:PC Online アップルが特許侵害を理由にサムスン電子を訴えたが、それが実は特許ではなかったとなると、裁判の判決も変わる。同裁判所の陪審員が認めた侵害は、iPhoneのデザイン特許だけ残った。これによりサムスン電子の賠償金も調整される見込みである。とはいっても、欧米はデザイン特許をもっと重要視しているので、賠償額はそれほど変わらないだろうという分析もある。サムスン電子の訴訟関係者は「陪審員の評決に対する我々の再審査要請は適切であった」と喜んでいる様子だ。
サムスン電子も特許侵害訴訟でアップルに反撃する。アップルの無料テレビ電話「Facetime」の画像キャプチャー、デジタル化、データ圧縮方法などがサムスン電子の特許を侵害したと主張している。実はこれ、2011年10月にサムスン電子が3人の発明家から購入した特許である。特許を購入してアップルを追い込むところが面白い。

Amazon.co.jp: 風評破壊天使ラブキュリ (チャンピオンREDコミックス): 大和田 秀樹: 本「風評被害をぶっ飛ばせ! 世間に飛び交う放射能デマの数々を完全撃退!」
「ムダヅモ無き改革」「機動戦士ガンダムさん」の大和田秀樹先生の新作は、なんと福島原発事故にまつわる放射能デマをネタにした作品です。

山本弘のSF秘密基地BLOG:「月をなめるな」無知そのものはしかたがない。僕もそうだが、一人の人間は世の中のことの一万分の一も知らないものだ。分からないことは調べればいい。それでも分からないことは、判断を保留しておけばいい。
 必要なのは謙虚さだと思う。「専門家ではない無知な自分には理解できないことが多いのだ」と思うこと。専門家ではない人間の言葉は疑ってかかること。それがトンデモ説にひっかからない秘訣だろう。

toushituドングリは糖質制限食か?
ドングリでは急激に血糖が上昇し、その反動で3時間後に低血糖気味になっています

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す