今日のリンク

名前ランキング2012|明治安田生命男の子は『蓮』くん、女の子は『結衣』ちゃんがトップ!
~名前の読み方では、『ハルト』くんと『ユイ』ちゃんがトップ~

過食でカロリー消費低下=飢餓に備え蓄積か―肥満メカニズム解明・東北大(時事通信社) – 国内 – livedoor ニュース
褐色脂肪細胞について:基礎代謝情報
時事ドットコム:【図解・社会】過食でカロリー消費が低下する仕組み(2012年12月)
【朗報】食べても太らなくなる?世界初「肥満」の仕組みが解明 – NAVER まとめ

No.1130 社会保険料控除|所得税|国税庁
No.1130 社会保険料控除
[平成24年4月1日現在法令等]
子供の過去の国民年金保険料を一括して支払った場合
Q1
 生計を一にしている子供の国民年金保険料を過去3年分まとめて支払いましたが、その支払った全額を私の本年分の社会保険料控除の対象としてよいでしょうか。
A1
 本年中に支払ったものであれば、過去の年分のものであっても本年分の社会保険料控除の対象になります。
(所法74)
翌年分の国民年金保険料を支払った場合
Q2
 本年中に翌年3月までの1年間分の国民年金保険料を支払いましたが、その支払った全額を本年分の社会保険料控除の対象としてよいでしょうか。
A2
 前納した期間が1年以内のものについては、本年分の社会保険料控除の対象として差し支えありません。
(所基通74・75-2)


現地取材、「Skype」強さの秘密 – 「Skypeを載せるとARPUは上がる」、ローカル戦略を聞く:ITpro日本の携帯電話会社(キャリア)でも、2010年11月にKDDIがSkypeと提携し、Android搭載のauスマートフォン向けに「Skype au」サービスの開始を発表している。この提携をSkype側で支えたのがSkypeのProduct & Partner Marketing担当ディレクターであるリンダ・サマーズ氏だ(写真1)。Skypeとキャリアの関係や世界各国へのビジネス展開について、サマーズ氏に話を聞いた。

日経コンピュータReport – 富士通のCOBOLがHadoop対応:ITpro 富士通は2012年12月5日、オープン系COBOL製品の最新版「NetCOBOL Enterprise EditionV10.5」の販売を始めた。オープンソースの分散処理ソフト「Hadoop」に対応しており、バッチ処理性能が従来に比べて3倍向上するという。同社は「Hadoopに対応したオープン系COBOL製品は世界初」とする。

ニュース – 日本原子力研究開発機構から情報漏洩の可能性、PC3台がウイルス感染:ITpro  発端は、JAEAのWebサイトに掲載している電子メールアドレスに「不正行為の告発に関する情報を送付する」というメールが送られたこと。職員はパソコンで不審なメール(標的型メール)であると疑わずに開封し、ウイルスに感染した。
 JAEAは「当該パソコンには核不拡散・核セキュリティ上重要な核物質管理に関する情報は格納されていないことを確認しております」としている。
 政府関連の科学技術関連組織では、宇宙航空研究開発機構(JAXA)も11月30日にコンピュータウイルスよる情報漏えいの可能性があると発表している(関連記事1、関連記事2)。

Business Media 誠:相場英雄の時事日想:若手記者はこの本を読め! 小さな地方紙が記したドキュメント (1/4) また、大手メディアの取材現場で決定的に欠落している「ウラ取り」や「取材姿勢」のノウハウが満載されているのだ。これらを勘案し、私がこの本を紹介することにより、若手記者向けの“教科書”として読んでもらえるのではないか、と思ったのだ。
 もちろん、この本はマスコミ関係者向けではなく、一般の読者にも広く読んでいただきたい。震災犠牲者のもとを訪ねる記者たちの項目は、胸をわしづかみにされるようなエピソードがたくさん詰まっている。多くの在京メディアが伝えなかった震災の一面を読みとることができるのだ。
Amazon.co.jp: 風化と闘う記者たち: 忘れない 平成三陸大津波 (早稲田大学ブックレット―「震災後」に考えるシリーズ): 岩手日報社編集局: 本

Business Media 誠:競馬ファンらの間で大論争! 注目の所得税法違反裁判 (1/2)馬券配当で得た所得を申告しなかったとして、男性が所得税法違反に問われた。裁判の焦点は外れ馬券を経費と認めるか否か。男性の担当弁護士は「もし敗れるようなら、怖くて誰も競馬なんかやってられないでしょう」と話す。
 外れ馬券が必要経費と認められず、購入総額に課税される状況は、1億円負けて1000万円取り返しても課税されるということ。想像するに、この法律の前提は、配当を得た人間は外れ馬券を拾い集めて虚偽の必要経費を計上するだろうという『性悪説』。ただ、今回のケースのようにパソコンでの馬券購入なら売買金額は正確に把握されるわけで、これはもう法律自体が旧態依然と言わざるを得ない。
 とにかく、「課税」の部分と「情報漏洩」の部分がクリアにされない限り、ファンの動揺が続くことは間違いない。JRAにとっても固唾をのむ“審議”となりそうだ。

カメラを放り投げてみよう!

第591回:nanoSIM とは このように、nanoSIMやmicroSIM、通常のUSIMカードは互換性がありますので形状を変えるアダプタがあれば、たとえばnanoSIMを使ってUSIMカードを使うような携帯電話で使うことも可能と見られます。ただ、アダプタによってはうまく携帯電話側のSIMカードスロットに入らない、あるいは入ったものの、出しにくくなることがあり得ますので、注意が必要でしょう。

【井上繁樹の最新通信機器事情】Cloud Engines「Pogoplug Cloud」 ~月額500円で容量無制限のオンラインストレージ

トンネルより深刻…急増する老朽インフラの実態と巨額コスト – 森岡英樹(Business Journal) – BLOGOS(ブロゴス) そして現在、それらが徐々に耐用年数を超えて老朽化し、更新時期を迎えようとしている。総務省の調査によると、老朽化の目安とされる建築後50年が経過した橋は、現在の8%から20年後には約53%に、同じくトンネルは18%から46%に達すると試算されている。さらに、法定耐用年数の40年を超える上下水道施設は、現在の13%から20年後には約60%に増えるという。これら老朽化した社会資本の維持・更新にかかる費用は膨大で、急カーブを描いて上昇する。その規模は2030年代初頭に10兆円を超え、50年代には20兆円に達すると予想される。
 だが、公共事業は過去10年間で4兆円削減され、10、11年度も前年度比で2ケタの減少となっている。

通信「三国志」の奇妙な符合:日経ビジネスオンライン ソフトバンクがイー・アクセスを買収し、日本の通信会社は3社に集約される。1985年の通信自由化から4半世紀を経て新しい三国時代に突入しようとしている。12月3日号の日経ビジネスは特集「さよなら電話」で、米グーグルやアップルなどの台頭で携帯端末とサービスの両端を握られ、従来の通信会社が、ただ通信回線を提供するだけの「土管」になる危機についてレポートした。通信業界は日本の産業の中で最も華やかな時代を迎えつつある一方、最大の危機に直面している。

日本交通がカードレス/サインレスの新タクシー料金決済、都内3200台で:ニュース:PC Online  このアプリから配車依頼をすると、乗車確認番号が記載された確認メールが届く。配車されたタクシーの運転手にこの確認メールをスマートフォン/タブレット端末の画面、もしくは印刷物で提示すると、乗車できる。
 降車時には端末やカードの提示、サインなどの手続きは不要で、メーターの料金を確認して利用控えを受け取るだけで済む。料金はクレジットカードから引き落とされ、翌日までに利用明細メールが配信される。

【国際航空宇宙展12】未来的なデザインの1人乗り電動ヘリコプター | レスポンス産業用の無人ヘリコプターを手掛けるヒロボーは、国際航空宇宙展の同社ブースに1人乗り有人ヘリコプターのコンセプトモデル『bit(ビット)』を展示している。電動モーター駆動による2重反転ローターを備え、完全自動操縦も可能なモデルだという。
日本のメーカー、「1人乗りヘリ」を開発 « WIRED.jp同軸主回転翼を使用することで尾部回転翼が不要になっており、1回の充電により時速約96kmで30分間飛行できると同社は述べている。
今回発表されたのは、電動無人ヘリコプターのコンセプトモデル「HX-1」と、有人飛行と自動操縦が可能なモデル「bit」。bitは、パイロットがフライ・バイ・ワイヤーで制御するか、あるいは遠隔操作で飛行させて、緊急避難や探索救助活動を支援することもできる。もちろん、同社の言葉を借りると「裕福な人々の楽しみ」のためにも利用されうる(1台375,000ドルだという)。
まだ有人飛行は行われていないが、「Flight Global」の記事によると、「制限付きの」ホヴァリング・テストは行われており、飛行テストは来年行われる予定だという。
世界初、電動有人ヘリ 広島・府中市のヒロボー 開発 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 無人機は2年後の実用化を目指し、1機1千万円で販売予定。有人機は2年後には試験飛行を行い、1機3千万円で28年からの実用化を目指す。
 松坂晃太郎社長は「災害想定箇所に配備するなど、まずは自治体に導入を提案したい」と話した。
時速 100 km で 30 分間飛行が可能なヘリコプター!電動式のためエンジン式に比べて騒音が少ない – 彩々新製品 – 日刊工業新聞 Business Line 1人乗りヘリは人命救助に、無人ヘリは災害発生時などの上空撮影、血液や臓器の緊急搬送などにそれぞれ使える。時速100キロメートルで、30分間の飛行が可能。エンジン式に比べ騒音も少なく、救助時の声が聞こえるという。価格は1人乗り機が3000万円、無人機は1000万円。
 現状では許認可の取得や法改正などが必要なため、実用化には2―4年はかかるという。松坂社長は「人の役に立ちたいという思いから開発した。将来は2人乗りも商品化したい」と熱く語る。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す