今日のリンク

またナチュラルローソンでふすまパンの新発売です。結構糖質も少なくて優秀。

「第5の燃料」で世界のリーダーになれ:日経ビジネスオンライン EUの元エネルギー委員は、省エネがいかに大きなインパクトを持ちしゅう得るかを認識しつつも、それを伝えるのがいかに難しいか嘆いていた。彼曰く、「問題はそこにはレッドリボンセレモニー(テープカット)はないこと」だという。つまり、省エネには政治家や経営者が(自分の宣伝になる)記念写真を撮る機会がないので、彼らにとって動機付けが弱いということだ。
 省エネは(石炭、石油、原子力、再生可能エネルギーに続くものとして)「第5の燃料」と呼ばれるが、私は「第1の燃料」だと思う。日本の技術的な優位性、日本が抱える喫緊のニーズ、そして「もったいない」文化があるゆえに、日本が真の世界のリーダーになれるエネルギー源だ。そして、リーダーになるだけではなく、技術やノウハウの輸出者になれる。

Amazon.co.jp: 食品別糖質量ハンドブック: 江部 康二: 本ダイエット・糖質制限に必携!
穀類や肉、野菜などの食材から、調味料、市販品、外食まで
1001食品の糖質・カロリー・塩分・たんぱく質量がひと目でわかる!


変数名に「カキコ」、作者がゼロから作成――「遠隔操作ウイルス」:ニュース:PC Onlineトレンドマイクロが解析結果を公表、「作者は日本語に精通」
 しかしながら、今回話題になっている遠隔操作ウイルスは、C#で書かれていることや、掲示板に書き込む機能がハードコーディングされていることなどから、ツールを使わずに一から作り込まれた可能性が高いという。このことから、ウイルス作者はある程度以上のプログラミング能力があると同社では推測している。

世界の携帯電話は60億件:ITU発表(WIRED.jp):ニュース:PC Online 米国における携帯電話の月額料金の平均は47.16ドルと、少し下がっている。平均して、ひとりあたり年間566ドルを携帯電話に払っている計算になる。
※国連の2011年版「世界人口白書」によると、2011年10月31日に世界人口が70億人に到達したと推計されている。ITUは2010年5月、世界人口の86%が携帯受信可能になったと報告している(日本語版記事)。

【Infostand海外ITトピックス】 中国HuaweiとZTEのスパイ疑惑 米下院の報告書とその背景 -クラウド Watch 中国の通信機器大手、Huawei Technologies(ファーウェイ テクノロジーズ;華為技術)とZTE(中興通訊)の製品を、米国企業や政府に利用しないよう米下院の委員会が勧告した。10月8日に公表された下院情報特別委員会(HPSCI)の報告書によると、米国内の通信システムの安全保障上の脅威になるというのが、その理由だ。HuaweiやZTE、さらに中国政府まで強く抗議しており、両国の関係にも影を落としている。これを1980年代の“ジャパンバッシング”になぞらえる専門家もいる。

海外の論調から「放射能よりも避難が死をもたらす」-福島原発事故で・カナダ紙 – 石井孝明(アゴラ) – BLOGOS(ブロゴス)そして多くの専門家が「大部分は避難すべきではなかった」と述べていることを指摘。放射能は、いたずらに人々を怖がらせたが、そのレベルは致命的線量に達しておらず、警報を発する程でもないという。
またジェリー・カトラー博士(カナダの原子力専門家)などは、避難基準の見直しを推奨。避難時における基準のALARA(「合理的に達成可能な限り低く」(As Low As Reasonably Achievable)という意味:ICRPの勧告で緊急時100ミリシーベルト以下)からAHARS(「合理的に安全な限り高く」(As High As Reasonably Achievable))への変更も提言しているという。

ライフスペース(=SPGF)が紀藤正樹弁護士を提訴=12年ぶり2度目 ←本来は僕が告知しないといけないことなんですが・・「やや日」にすっぱ抜かれてしまいました 2012年10月15日更新情報あり(弁護士 紀藤正樹 Masaki kito) – BLOGOS(ブロゴス)

たった2週間で昨年1年分を上回る売り上げ 前評判の高い「厚生労働白書」を読んでみよう|出口治明の提言:日本の優先順位|ダイヤモンド・オンライン
白書、年次報告書|厚生労働省

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す