今日のリンク

東証寄り付き、反落で8500円台前半 欧州銀行株安などを懸念 :国内株概況 :株式 :マーケット :日本経済新聞

岩手・宮古など一時通信障害 NTT東の設備故障  :日本経済新聞


川島宏一の行政CIOの視点 – 第5回 動き出した政府情報システムの刷新:ITpro(1)「政府情報システム刷新有識者会議」スタート

ニュース – オムロン、手振りを認識できる技術を発表:ITproグー、チョキ、パーなどの手の形や、指で何かを指している様子、指を上下左右に動かす動作などを認識できる。例えばデジタルカメラに搭載し、被写体がピースサインをしていることを認識したら自動的にシャッターを押す、といった使い方が可能だ。指をマウスのように使って画面上のメニューを選ぶ、電子書籍リーダーで画面に触れずにページめくりをするなどの用途も想定する。

Stuxnet級の高度なマルウェア出現、サイバー兵器に使用か – ITmedia エンタープライズ国家の施設を標的とする極めて高度なマルウェア「Flame」が見つかった。Kaspersky Labでは、DuquやStuxnetと同じ「スーパーサイバー兵器」の部類に属すると分析している。

いびきをスマホで寝ている間に録音、分析する「いびきチェック」 – ITmedia ニュース いびきは自分では気づきにくいもの。寝ている間にスマートフォンで録音し、体調管理に役立てられるという「いびきチェック」を、アニモが6月4日からNTTドコモのAndroidスマートフォン向け(spモードメニューサイト)に始める。月額420円。

Business Media 誠:窪田順生の時事日想:なぜマスコミはインチキをしても「ごめんなさい」と言わないのか (1/3)普通の企業ならば謝罪会見モノの不祥事が発覚しても、しれっとした顔でやり過ごしている業界がある。言わずと知れた、マスコミだ。なぜ彼らは意地でも頭を下げないのか。そこには一般人にははかりしれぬ“美学”があったのだ。

Business Media 誠:バレることはない……生活保護、不正受給の手口 (1/3)生活保護制度の欠陥が相次いで明らかになっている。日本で在留資格を取得した外国人が、不正に受給して蓄財し、帰国後、それを元手に家を建てたり事業を始めたりするケースがあるという。

Business Media 誠:近い将来、電話番号がなくなる日が来るかもしれない (1/3)スマートフォンの普及により、無料通話アプリを使って電話をかける人が増えている。利用者からは「電話番号を知らない人もいるが、別に困らない」といった声も。近い将来、電話番号がなくなる日が来るかもしれない。

無線通信技術 ホワイトスペース:「その周波数帯ちょっと借ります」、NICTがホワイトスペース通信の実証に成功 – EE Times Japan情報通信研究機(NICT)は2012年5月、地上デジタルテレビ放送周波数帯(470~710MHz)をいわば「間借り」して、データ通信を実施するホワイトスペース通信の実証に成功した。ひっ迫する周波数帯の有効活用を促し、モバイルデータトラフィックの急増に対する切り札とも言える新技術だ。

政府は違法な原発の運転妨害をやめよ(池田信夫) – BLOGOS(ブロゴス)住民に不安があるのは理解できるが、冷静に考えてほしい。もし若狭湾に東日本大震災と同じ1000年に1度の大震災が起こったら、原発事故による死者は(福島第一のように)出ないが、津波による死者は1万人を超える。そのリスクをゼロにするためには、若狭湾の沿岸20kmからすべての住民を退避させるしかない。死者の出なかった原発対策に6兆円以上のコストをかけるのに、莫大な死者が出た津波対策は何もしないのはなぜだろうか。
要するに国民はマスコミの過剰報道で錯覚しているのであり、原発を止めることは巨額の燃料費や停電などのコストがかかるだけで、何のメリットもない。運転には合意も手続きも必要なく、経産相がOKすればすぐできる。政府は科学的事実を国民にていねいに説明した上で、ただちに再稼働を許可すべきだ。

賢明な投資家は数年に一度の逆張り投資へ備え始めた(長谷川高) – BLOGOS(ブロゴス)老練な投資家は、2008年の秋から2009年の3月頃以来の大きな投資チャンスが到来しそうなことを察知しているのだろう。

「死人に口なし」の姿勢で復興や防災はあり得ない “悲劇の真相”を見つめる旅は、今ここから始まる ――エピローグ~読者に託す「3.11の喪失」の検証|3.11の「喪失」~語られなかった悲劇の教訓 吉田典史|ダイヤモンド・オンライン

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す