第39回芝浦祭

第39回芝浦祭ホームページ11月6日 芝浦祭3日目 開催内容について
午前7時現在雨は降っておりませんので、芝浦祭は通常通りの開催をいたします。
・フリーマーケットについて
集合、受付場所は変更ありません。

特に最後の鉄道模型は大部屋一杯をくまなく埋め尽くして走り回る迫力に圧倒されました。


放射能より深刻なもの – 非国民通信 – BLOGOS(ブロゴス) 運動不足による発がんリスクの上昇幅は国立がん研究センターによると1.15~1.19倍だそうです。100ミリシーベルトの被曝でさえ癌リスクの上昇は最大限に見積もって+0.5%ですから、まぁ気にすべきがどちらかはいうまでもありません。しかるに、「健康のためなら死んでもかまわない」みたいなジョークを実践しようとでもいうのか、放射能を避けるためなら健康を損ねてもかまわないとばかりの行動をとる人が多いわけです。喫煙など生活習慣に起因する癌は良い癌、放射能に起因する癌は悪い癌、なんてことはないはずなのですが、放射「能」を避けるためには何を犠牲にしようとも厭わない感じの人がいるのは、ちょっと怖いです。
 現在、居住が許されている地域の放射線量で何らかの身体的影響があるかといえば、このレベルで有意な健康被害が現れた例はなく、今回に限って前例のない影響が見られるとは考えにくいところです。絶対に安全かどうか誰もわからないじゃないか、と性懲りもなく繰り返す人もいますけれど、0でなければ危険というのなら北からミサイルが飛んでくる確率は0ではありませんし、通り魔に刺される可能性だって0ではありません。家の中にいても転んで頭を打って死ぬ確率は0ではありませんし、食中毒で死なないとも限りません。可能性が「0ではない」というだけで完璧に対策をとらねばならないというのなら、それこそ無限に軍事予算を積み上げたり、街中の至る所に監視カメラ網を張り巡らしたりする必要も出てきます。それはあまり、賢明とは言えないですよね。

カテゴリー: リンク, 写真, 日記 パーマリンク

コメントを残す