今日のリンク

三井住友銀行をかたるフィッシングに注意、ウイルスで暗証番号を盗む – ニュース:ITpro契約者番号や暗証番号などを要求、三菱東京UFJ銀行を装った手口と酷似
今回のようなメールを受け取った場合には、添付ファイルを開いたり、本文中のリンクをクリックしたりしてはいけない。金融機関などから送られたように見ても、送信者名などは簡単に偽装できる。安易に信用しないことが重要だ。IPAでは、「カード番号や暗証番号を入力するような依頼がメールで届くことはありません」として、十分注意するよう呼びかけている。

カエンタケ – Wikipedia致死量はわずか3g
手にとって観察するだけでも皮膚炎を起こす可能性がある
猛毒のキノコ「カエンタケ」が関西で急速に増殖中 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)カエンタケは高さ3~15センチ。赤やオレンジ、赤茶色で、人間の手の指のような形をしている。触ると、その後皮膚がただれ、食べた場合は下痢や嘔吐(おうと)、運動や言語の障害を引き起こす。致死量は3グラムとされる。


新たな「Androidウイルス」出現、ブログを使ってアップデート – ニュース:ITpro 同社によれば、ブログを悪用するウイルスは、これが初めてではないという。Windowsで動作するウイルスの中には、ブログを悪用するものが確認されている。だが、Androidで動作するウイルスとしては、今回のウイルスが初めてだろうとしている。

詳細なデータなしで原発廃止を提言した報告書:日経ビジネスオンライン「原子力リスクの分析を技術者だけに任せてはいけない」と判断したドイツ人(下)
一部のドイツ人は今も日本行きを拒否している
全面否定派と比較考量派
「被害の範囲が把握できない」
「利潤は私有化、損失は社会が負担」
原子力と他のエネルギーのリスク
細かいデータは紹介されていない
メルケル首相は、倫理委員会にこの報告書を書くために2カ月の期間しか与えなかった。2カ月では、詳細なデータを網羅した大部の報告書を書くのは不可能である。
 さらにドイツ人は具体的なファクトだけでなく、理念や原則を重視する傾向がある。報告書を通読すると、「原子力発電をやめる」という基本路線が随所に感じられる。この提言書が詳細なデータを紹介せずに脱原子力という結論を下した背景には、こうした国民性もあるのだろう。逆に言えば、基本路線が定まっていたからこそ、ドイツ人は議論に時間を費やさずに、福島事故から4カ月という短い期間で脱原子力を法制化できたのかもしれない。
 ドイツ人は、「木を見て森を見ず」という状況を避けるために、あえてコストなどの「細部」に関する議論を紹介せず、原子力のリスクという「大局」について判断を下した。つまり彼らは、「脱原子力のコスト」や「代替エネルギー確保の見通し」などの「木」には注目せずに、「原子力リスクをゼロにすることによって市民の安全を守る」という「森」の方にあえて関心を注いだのである。日本ではこの方法論について、「一方的だ」とか「偏っている」として異論を持つ人が少なくないだろう。また今回のエネルギー革命がドイツの社会と経済に及ぼす影響についても、未知数が多い。

毀誉褒貶の中を生きたジョブズ:日経ビジネスオンライン リンゴが落ちることを発見した男によって切り開かれた時代が近代であるとするなら、現代は、リンゴに歯形を付けた人間のインスピレーションに沿って動いている時代だ。未来がどうなるのかはもう誰にもわからなくなった。さようならジョブズ。

秋葉原~御徒町間のJR高架下に完成した「2k540」とは? – トレンド – 日経トレンディネット秋葉原~御徒町間のJR高架下にオープンした「2k540(ニーケー ゴーヨンマル)」。施設名は東京駅から2.54kmに位置することを示す鉄道用語に由来する。
2k540 AKI-OKA ARTISAN
住所:東京都台東区上野5-9(山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下)
電話:06-6454-1117
共用通路解放時間:10:00~20:00 水曜休業
ホームページ:http://www.jrtk.jp/2k540/
2k540 AKI-OKA ARTISAN:ジェイアール東日本都市開発

下水から作った再生食用油が、国家規格の安全検査にパスした:日経ビジネスオンライン違法な生産ネットワーク摘発は進むが、鑑別方法はなし
年間消費量の20%が再生油
14省にわたる公安機関で摘発
悪臭が漂い、地元の人間も近付かない
辛い四川料理が危ない
屋台や低級なレストランには近づかない

米長永世棋聖、コンピュータと対局へ 「電王戦」来年1月に – ITmedia ニュース 日本将棋連盟は10月6日、会長の米長邦雄永世棋聖が来年1月、コンピュータと対戦すると発表した。対局は「電王戦」と米長永世棋聖が名付けた。
 対局相手は「ボンクラーズ」。富士通セミコンダクター社員の伊藤英紀さんが開発し、今年5月の世界コンピュータ将棋選手権で優勝した実績を持つ。
 対局はボンクラーズの先手、米長永世棋聖の後手と決まった。対局と解説(渡辺明竜王)はニコニコ生放送にて生中継される。

三洋電機、充電しておけば5年後でも使える充電池を11月に発売 – ITmedia エグゼクティブ:企業の明日を変えるエグゼクティブとCIOのためのコミュニティー 新製品は一度フル充電すると1年後で約9割、5年後でも約7割のエネルギーが残るのが特徴だ。ニッケル水素電池は放電しやすいのが弱みだが、自然放電抑制性能を高めたことで乾電池並みのエネルギー残存率を達成した。

【連載】出社前に。日常生活ですぐに使える! 英語クイズ (5) 「指切りげんまん」ってなんて言う? | ライフ | マイコミジャーナルまた「指切りげんまん、針千本飲~ます」は英語では“Cross my heart and hope to die, stick a needle in my eye.”「嘘をつかないことを誓い、破ったら死にたい、目に針を刺して」なんて言います。

エステー、家庭用放射線測定器を性能アップも9,800円に値下げ | 経営 | マイコミジャーナル同社は来春、新たに技術提供を受けた企業との共同開発により、同製品よりも軽量で低価格のする家庭用放射線測定器「エアカウンターS(仮称)」を発売する予定。新機種の発売に伴い、エアカウンターの価格引下げが決定したという。
販売も当初は関東、東北のドラッグストア、ホームセンターなどを予定していたが、需要の高い福島県を中心に先行発売する。
TOPICS | エステー株式会社

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す